プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品で買いました・交換する際は外側に在るアウターケーブルはそのままの状態(交換しない)でも問題ないでしょうか?あとシフトインナーを入れる時はアウターケーブル内に潤滑剤を注入してから入れた方がいいでしょうか?
無知な私めにご教授願います!

A 回答 (4件)

アウターの中身が見えませんが R(曲がった部分)内側は、ワイヤーの引きで 摩耗しているものです。

幾らでもないので 新品買って 同じ長さにCUTして交換が お薦めです。

上位機種のワイヤーですと 特殊素材や 潤滑成分が有るので ワイヤーとセットで交換です。

普通のワイヤーとアウターの場合 柔らかめのグリスか ワイヤー用潤滑油を塗ったほうが良いです。
防水になりますし 引きが最大限軽くなり 戻りレスポンスも向上しますので 潤滑油は、まず塗りますねー。
但し 固いグリスは、冬場 引きが重くなりますので グリス選びは、シビアです。
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE様
いつも当方の質問に親身にご回答頂き有難う御座います^-^
とても参考になり助かっています!
ご指摘頂きましたアドバイスを元にやってみたいと思います!!
有難う御座いました。

>アウターケーブルはそのままの状態(交換しない)でも問題ないでしょうか?

出来れば新品と交換した方がいいですが、
ぼくはめんどいので交換しないです。
特に問題は出ないですね

>アウターケーブル内に潤滑剤を注入

ぼくはシリコングリスをワイヤーに塗ります。
アウターを交換しない場合は特に何らかの潤滑剤を使うことをお勧めします。

>無知な私めにご教授願います!

いえいえ。
最初はみんな初心者ですよ。 
    • 0

安物のステンレスでないワイヤーなら、注油したほうが良いでしょう。

アウターは、損傷が無ければ、そのまま使えます。
ちなみに. インナーもアウターもバルク品を売ってる自転車店で購入すると、パッケージ品の半値以下で買えます。
次回はそういうお店で良い品を買いましょう。
    • 0

潤滑剤は要らないですが、アウターとインナーは同時交換が基本です。

ただ、質問からするとアウターのカッターが無い様子。
これがないと、アウターが上手く切るのは難しいかも。
そうなると、アウターはそのまま使った方が無難かもですね。
    • 0