色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私は会社の事務をしてます。このたび会社の男性が奥さんと離婚することになり別居中です。たぶん男性の方が携帯電話とかにも出ないらしく、現在の居場所がわからないからか、会社に家事調停の封書が届きました。
今後、養育費などの話し合いが行われるのだろうと思うのですが・・・はっきり言って、うちの会社の男性が養育費を毎月支払いするとは思えません。とてもだらしない人です。そうなると近い将来会社に給料差し押さえの支払い命令(っていうのかな?)がくると想像するんですが、それに応じないことってできますか? そういうと、ひどいと思われると思うのですが理由があります。その奥さんという人は、とても正常とは思えない人です。本人曰く「強迫障害」という病気なんだそうですが、怖いです。今までも会社は全然関係ないのに、その男性が家に帰ってこないと言っては、会社に何度も電話がかかってきたり、訴えると言われたり、変なヤクザみたいな男の人がきたりしています。ある時は泣いていたり、ある時は、すごく攻撃的だったり、ある時はとても下手にでてきたり、わけがわかりません。
給料差し押さえということになると、またなんだかんだとその奥さんから会社に電話がかかってくるような気がして憂鬱です。離婚するならば会社は、挟まずに二人で勝手に折り合ってもらうことはできないのでしょうか? かかわりたくありません。

gooドクター

A 回答 (2件)

給料差し押さえ命令は拒否出来ないと思います。


もし拒否すればその会社事態に支払い義務が生じます。

本人が会社を辞めてしまえば話は別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。
本人が辞めないかぎり、これからも奥さん(元奥さんになるのかな)との、付き合いは続いていくんですねぇ。辛いです。

お礼日時:2004/06/10 16:56

裁判所が「差し押さえ」の「執行命令」を会社宛に連絡してきます。

通常はFAXか郵送です。この場合、拒否できません。裁判所の「命令」だからです。拒否しようとすると、「公務執行妨害」として法的に処分されますので気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
SteveStravbさんは経験者なんですか?
やはり拒むことはできないんですね。でも、この奥さんは変な人だけど、ちゃんとした人も拒まれてしまったら大変ですもの当然なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング