人工知能を使ってサッカー選手の動きを表現したいと思い今、人工知能について調べているのですがよくわかりません。いったい人工知能のどのような分野を使えば作れるのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足が出てようやくコメントできる状況になりましたね。

(^^;

まず、貴方の文章では「貴方の理想のもの」は他人に伝わるわけが無いって事を御理解下さい。
まだ実現していない「理想のもの」は貴方の頭の中にしか存在しないのですから、

画面の中で動くサッカー選手を作りたい、と言うことですね。
一応、参考までに申し上げますが、
ゲームセンター等にあるサッカーゲームの中の選手達も、
プレイヤーが操作していない間は、自分で「判断」して動いています。
そういったもので良いんですよね?

人工知能についてはどの程度調べられたのでしょうか?
人工知能に「サッカーをする」ための分野が確立されているわけではありません。
また、人間の思考・行動を丸々模倣できるレベルまで達しているわけでもありません。
「この分野を使えば出来ますよ」と言う単純なレベルの話ではありません。
プログラムに立体のフィールドでの総合的な位置判断や
過去の状態から将来の状態の予測をさせなければならないのです。
最低限、入門書の様な物を読まれて、
人工知能の何たるかを理解されているのであれば、
この様な質問は出てこないと思うのですが...。

近道はありませんよ。本気で勉強するしかないです。
とりあえず貴方が人工知能についてどこまで理解されたのか教えていただけますか?
入口でつまづいて、近道を探しているのだとすれば
私からは「諦めましょう」としか言えませんが...。

この回答への補足

専門書などをみて理解している範囲はAIとは何なのか、AI学のいろいろな分野ぐらいです。すみません。

補足日時:2001/06/12 17:08
    • good
    • 0

何を利用したAIですか、プログラムそれとも半導体。


ゲームなのかそれともロボットなのか?
しかし、勘違いがあるのでは?
AI(Artificial Intelligence)ですか?
基本的に機械(半導体)の人工知能はないことはご存じですよね?
それと、完璧(人や動物のような感性を持つモノは)は
無理です。
使用例としては、専門家の問題解決技法を模倣するエキスパートシステムや、翻訳を自動的に行う機械翻訳システム、画像や音声の意味を理解する画像理解システム、音声理解システムなどがある。人工知能を記述するためのプログラミング言語としてLISPやPrologなどが開発されている。
動きは単なるプログラムです。(AIは現在音声処理や代理処理を代用するモノを指す)
いくつかのパターンを組み込んで物体(ボール)の動きにあわせて
シュートを打つなどの細かなプログラムを作るしかない。
ただし、物体認知に疑似AIを少し使いますね。
かなり根気とプログラムの知識、ひらめき(そしてサッカーの簡単な知識も)が必要です。
あとは、プログラム言語の理解をすることです。

この回答への補足

自分の理想はたぶん見た目はゲームだと思います。ロボットではなくコンピュータ上で動くものを作りたいと思っています。専門書を読んで調べてはいるのですが、一体何の分野を詳しく調べれば自分の理想のものが作れるのかわかりません。お願いです、力をかしてください。

補足日時:2001/06/12 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報