新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ボケ防止になるゲームで
自宅で一人でできるゲームを教えて下さい

ちなみに 携帯操作もできないくらいなのでシンプルなものをお願いします

A 回答 (10件)

ボールを高く上げて受け取ることをくりかえす。

少し持ち重りがするものを使う。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

すみませんが
ゲームを探しています

さすがに
ボール遊びをしろと
ボールを渡したら
バカにしているようで傷つけてしまいそうです
ゲームなら暇つぶしという言い訳がきくと思ったので

手元でできるゲームを探しています

ご回答下さる時は
他の方へのお礼を参考にご回答下さると助かります

うちの祖母は大人の塗り絵をやってますよ。

実家に帰って祖母の塗り絵を久しぶりに見たんですが、
最初に始めた時よりも最近では相当上達していて、
塗り終わったものを一冊全部見てみたら、ちょっとした画集のように出来上がっててびっくりしました。
けっこう頭を使うそうです。

http://www.craypas.com/entertainment/a_coloring/

http://matome.naver.jp/odai/2137457802425280101
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご回答頂くのに
参考として他の方へのお礼を読んで頂けると助かるのですが…

女性なら塗り絵はたのしいでしょうね
男性なので塗り絵はちょっと…

手軽にできるゲームを探しています
ありがとうございました

電子辞書ブレーンで父は毎日将棋をしています。

2万円未満です。
私はロンポスというパズルゲームやルービックキューブをよくします。
図書館へ行けば、子供用のなぞなぞやもの探しの本がいくつか出ています。
結構面白いですよ。
折り紙の本なども最近は高度で美しいです。
    • 2
この回答へのお礼

電子辞書でゲームができるのですね
いいなぁと思いますが二万では手がでません…
ありがとうございました

ボケ防止になるのかどうかは不明ですが、家内(61歳)は数独(ナンプレ)という遊びにハマっているようです。

これは間違いなく一人でできますし、パソコン、スマホも要りません。問題集は必要ですが、確か百均でも売っているようです。

小生(68歳)は、一人での遊び(=暇つぶし)は、オンラインゲームの将棋をやります。但し、ネット接続のパソコンは必要です。ゲームそのものは相手が必要ですが、実際は一人で遊んでいる感覚です。

当然パソコンがあれば、将棋に拘らず、無数のオンラインゲームが無料で遊べます。

それと遊びといえるかどうかはわかりませんが、読書も好きです。図書館で借りれば、お金もかかりませんし、読了後、保管の必要もありません。感動を覚えることにより、「ボケ防止」にはなると感じています。(回答者はその目的で読んでいるわけではありませんけどね)

質問の直接の答ではありませんが、回答者自身の最大のボケ防止は、仲間とするテニスです。特定健診の数値も改良されました^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

68でテニスは凄いですね

読者はしています
たまに図書館まで散歩がてら行っています
読者は一人で黙ってただ読むだけで
頭も指も使わないのにボケ防止になるのですか?

ゲームだと薦めやすいですが
パズルだと完全にいかにもボケ防止グッズでなんか悪くてすすめるのに気が引けますので
なにか手元で指を使ってやれるシンプルなゲームはないかなとおもったんですが…

私の ゲーム という意味、解釈がどうやらみなさんとズレているのか
私はゲームイコール子供がやってる機械なりなんなり使ったゲームを意味していて
将棋や碁はゲームとは思ってません

パソコンは携帯も使えない年寄りなので無理ですし
お金の余裕もないです

碁、将棋 麻雀かな 結構頭を使うよ

PCがあるなら ネットを通じて他人と遊べるし ネットを使わなくてもソフトを買えばちゃんと相手をしてくれます。
シンプルなものですか・・・ でも、ある程度頭を使い 手先を使わないと ボケ防止には効かないと思うよ
スマホについてはワシも知らんし使えないですWWW でも不便を感じません
では、これから〇ンゲームに接続して遊んでくる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全て相手が必要なものですよね
パソコンはないし
買ったところでわかりませんし
そんな大金はないので…

指先を使うのがいいのは知っています
そういう意味も含めて
ボケ防止に向いたゲームを教えていただきたいのですが…

私が探しているのは
指先を使って手元でやるゲームなんですが…

麻雀、ぷよぷよ、オセロ、上海、スクラブルが好きです。

• 2
この回答へのお礼

麻雀、オセロに関しては一人ではできないですが
他のゲームはどのようにやるのですか?
どのようなゲーム機が必要になりますか?
余裕がないのですが金額はどのくらいでしょうか?

じじいです。

>自宅で一人でできるゲームを教えて下さい

横着して、ボケ防止をしようとは思わない事です。

>自宅で一人で静かに過ごす事が多いです

先ずは、この辺から改めるべきです。

ボケ防止をしたいなら、仕事でも探しなさい。

仕事が最大のボケ防止です。
    • 9
この回答へのお礼

ボケない方法を相談しているのでなく ボケ防止のゲームについて質問しています
質問に対する答えを頂けないのなら回答下さらなくて結構です!
命令口調は失礼です

ボケ防止というのなら「自宅で独りで」とか「携帯操作もできない」と決めつけるのはいかがなものかと思います。

そこからボケがすでに始まっていますよ。
今まで自分がやったことのないことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
AV男優なんかいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

長くなるので説明には書いてなかったですが
デイケアセンターには頻繁には行きません
自宅で一人で静かに過ごす事が多いです
それは良くないので
せめて家にいる時にできる頭や指を動かすものでよいものはないかと思ったので

携帯操作もできないというのは
ゲームを選ぶ基準として
現在のレベルとして書いただけです

携帯操作もできない年寄りに
パソコンを進められてもできないですから
年寄りでもできるシンプルなもので
という意味です

最後の一文は意味がわかりません

ネット将棋

ネット碁

もありますよ。Webサイトはいろいろあります。
対戦相手の強さを選べるところもあります。
上記のキーワードで検索してみてください。

参考:
自宅で気軽に対戦! ネット将棋の始め方
http://allabout.co.jp/gm/gc/402737/
    • 0
この回答へのお礼

すみません

年寄りです
携帯操作もできないですし
当然パソコンも持っていません

パズルは?

ナンプレとか。

クロスワードパズルは良いよ。
あとは、ぐっと簡単に神経衰弱かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
神経衰弱は一人ではできないですよね

クロスワードって隠れた文字を当てていくやつですか?