3ヶ月しか働く予定がないのに雇用保険に入ることは、職歴が汚れるでしょうか?

大学を卒業して数年のアルバイトを経て専門学校に入学したのですが、今まで体験したことが
ないようなショッキングな出来事に遭遇しパニック症候群や過呼吸の症状がひどくなり、体調を崩し結果専門学校をやめてしまいまい
30前にして職歴がありません。


ここ一年は貯金を崩しつつ自宅療養していたのですが、身内にちょっとした不幸がありどうしても急にまとまったお金が必要になり
精神安定剤を飲みながらでも短期でバイトしようと思っています。
高時給の工場バイトを3ヶ月ほどすれば資金は足りるので、3ヶ月で退社する予定ですが、もちろん社保強制加入だと思います。

今後私が就職活動をした時、雇用保険被保険者証などを提出する関係で
「ただでさえ職歴がない上にアルバイトも3ヶ月でやめている」
と今より更に就職する際に不利になってしまうのでは。と恐れています。

やはり、この場合は他に雇用保険など加入しなくてすむレベルの短期アルバイト(1ヶ月以内のもの)
を探して働くしか方法はありませんか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雇用保険は義務ですし、短期だから職歴が汚れるなんて聞いたことありません。



そもそもアルバイト自体、職歴になりますし。

もうそれ以前の経歴自体の方が引っかかります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期雇用契約時の雇用保険について教えてください

つなぎのお仕事で 今年、2月半ばから今年3月いっぱいの短期雇用契約でお仕事をさせてもらうことになりました。このような 短期でも 雇用保険にはいる メリットはあるのでしょうか? 雇用保険の加入・加入しないは企業さんサイドのはんだんになるのでしょうか?
すみません どなたか教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

雇用保険の加入条件は、一週間の所定労働時間が20時間以上、31日以上の雇用見込みがあること、の2つで、企業の判断ではなく法律の決まりです。
しかし、建前と実際は異なることもあります。
短期といっても加入すると加入期間が少しでも長くなって、失業給付を受ける場合に有利になります。それが労働者にとってのメリットです。

Q雇用保険の加入時に必要な書類

パートで週4日、1日6.5時間働くことになりました。
3ヶ月契約のその後更新ある予定です。

雇用保険に入れると思うのですが、1年以上の契約は分からないので入れませんか?

また、雇用保険に加入する際に必要な書類は何ですか?
前の会社に連絡して、取り寄せるものがあったような。。

また、今後失業保険をもらうときも執拗な書類があると思うのですが、
離職証明書と言うものでしたっけ?長細い紙と複写式の大きなようしだったような。。。

記憶がハッキリしていないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>雇用保険に入れると思うのですが、1年以上の契約は分からないので入れませんか?

3ヶ月更新でも1年以上雇用される見込みがあれば入れます。

>また、雇用保険に加入する際に必要な書類は何ですか?
前の会社に連絡して、取り寄せるものがあったような

雇用保険被保険者証です。

>また、今後失業保険をもらうときも「執拗」な書類があると思うのですが、離職証明書と言うものでしたっけ?長細い紙と複写式の大きなようしだったような。。。

そうです(「必要」ですね?)

Q職歴・年金手帳・雇用保険受給者証

引続きの質問です。
職歴は雇用保険受給者証の加入履歴と年金手帳でバレますか?
今回パートでの勤務ですが、企業(銀行)はそこまで調べるでしょうか?
その企業によると思いますが。

職歴を纏めて書いた事がある方、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>職歴は雇用保険受給者証の加入履歴と年金手帳でバレますか?

権限がないので会社が加入履歴の調査はできませんよ。
ただ、新卒だと調査会社をつかって近所の人にまで
聞き込みしますけどパートだとないのかな。
結婚退社した元職が多いのではないかと思いますが。

Q雇用保険関係の書類から正社員・アルバイトの区別

雇用保険関係の書類に被保険者種類(一般、高年齢、短期)や喪失原因から、正社員で雇われていたか、アルバイトで雇われていたかの区別ってできるのでしょうか?
アルバイトといっても日雇いではなく、雇用期間の定めなし・週に30時間程度勤務していた場合です。仮に雇用期間の定めなし・週に20時間程度勤務していた場合はいかがでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>正社員で雇われていたか、アルバイトで雇われていたかの区別ってできるのでしょうか?
 ・上記の場合の、被保険者種類は一般で同じです
 ・一般の区分は同じなので、その内訳(正社員かバイトかパートか)はわからない

 ・離職時に発行される離職票の離職理由が契約期間満了等の場合は、契約社員・派遣社員等とはわかります(パート・バイトで契約期間があり更新される場合も同様)・・正社員で無い事はわかる
 ・自己都合退職の場合は、正社員かバイトかとかの区別は出来ない
 ・離職票はハローワークに提出するものですから、実際の所、雇用形態を知っているのは、その会社と自分だけです

・再就職時に提出する、雇用保険被保険者証には被保険者種類(普通は1)しか記載されていませんから
 前職で正社員かパートかアルバイトか等はわかりません

Q失業給付待機中のアルバイト(雇用保険について)

自己都合で会社を辞め、現在失業保険の申請中で、ただ今待機期間中なのですが、明日から派遣のバイトをする予定です。
(期間は1か月半ほどです)
もちろん職安にはバイトをしたことを告げる予定ですが、今日そのアルバイト先から「雇用保険加入確認書」というのが届きました。
こちらは加入しなければいけないのは分かりましたが、これを郵送すると職安にも何か通知が行きますよね
バイトを始める前に職安に何か告げなければいけませんか?といってももう職安に行く暇がないのですが…次回職安に行かなければいけない失業保険の認定日にきちんと話をするつもりです、それで大丈夫でしょうか?
私が行ってる職安は土日祝は休みなのですが;

Aベストアンサー

認定日を待たず、明日にでも電話しておけば良いですね。貴方の給付票の番号と企業名(会社名)、確認票の内容などを連絡しておけば万全です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報