プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビを石膏ボード壁に設置します
設置本体に三箇所の穴をあけてアンカーを
打ち込むのですが、説明書の意味がわかりません
以下の言葉の意味を教えて下さい
パイロット穴は10mm(3/8in.)
径のドリルビットを使用して、
必ず75mm(3in.)の深さの穴にしてください
以上の意味を教えて下さい
なお我が家の石膏ボード壁厚はおよそ1センチです

「石膏ボードへのネジ止めのやり方」の質問画像

A 回答 (5件)

すでに回答にありますが、写真のものはコンクリートなど厚みがあって強固なものに打ち込んでネジの受けとするものです。

石膏ボードに使うものではありません。

石膏ボードに取り付けるのは刺し込んでボードの表と裏ではさんで固定する(ネジは木ネジではなくビスを使う)ようなものがありますが、軽いものにしか使えません。

従って、石膏ボードの裏に桟などの木材がある部分に十分に長い木ネジで取り付けるか、少々厚みのあるべニア材などでボードを補強する必要があります。
    • good
    • 0

石膏ボードにTVを取付けると、壁から落ちて壊れます。


取付けるのなら、石膏ボードを取付けている、下地材に取付けてください。
    • good
    • 0

1センチの石膏ボードに、75mmの穴をなんて・・。


その説明は、
 『テレビは重量もあり地震時の落下防止も兼ねて、しっかりした壁に確実に固定してください。壁がコンクリートの場合は、パイロット穴は10mm径のドリルビットを使用して、75mmの深さの穴をあけてアンカーを打ち込んでください。』と書かれているはずです。
 説明書から判断すると直訳っぽい日本語ですが、すくなくとも日本語で書かれているようです。しっかり読みましょう。

 石膏ボードの厚みは9.5mmと12.5mm、15mmが規格ですが、いずれにしても大きいサイズの壁掛けテレビを支える強度はありません。

 下地材のある工法なら下地を探す( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9F%B3% … )。GL工法( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9F%B3% … )でしたらGLボンドの部分に躯体に到達して、そこから75mmの下穴をあけて躯体(コンクリート)に対してアンカーを打つなどになります。

 今一度、居間の壁の仕組みを確認(施工業者や図面で確認)の上、説明書を良くお読みください。
    • good
    • 1

石膏ボードにテレビは取り付けられません。


試してみてもいいですが、私はテレビ落として壁も破壊することになると思います。

パイロット穴とはそのプラスチックのアンカー(私はふつうプラグと言っていますが)を差し込む穴のことです。
穴が小さすぎるとアンカーが差し込めないですし、大きすぎるとガバガバになって固定することができません。
だから、φ10ミリであけろといっているのです。

ドリルビットは穴をあけるドリルの歯のことです。
コンクリート専用のものが売っています。
石膏ボードは何で開けるんだろ。私はコンクリート用のビットであけていますが、鉄工用でも、木工用でもなんでもあけられます。

深さは穴の深さです。たぶんそのアンカーが65ミリくらいの長さがあるんでしょう。それで付属のねじがたぶん70ミリくらいあるんだと思います。その場合75ミリより浅い穴ですと、アンカーやネジが穴に収まりません。
なお、このパイロット穴の指示からもそれはコンクリート壁の為の説明だとわかります。厚さ75ミリの石膏ボードなんて売ってないですから。

石膏ボードはとてももろい材料です。
ここに物を吊ろうなんて考えないほうがいいです。例えば木ネジねじ込んでペンチで引っ張れば簡単に抜けますよ。そのコンクリート用プラグだと、穴を広げて抜けてくると思います。
とはいえ石膏ボード用のプラグというのは売っています。
プラグ自身をねじ込むものとか
http://www.monotaro.com/p/1004/3485/
ボードの向こうで開いて、ボードを挟み込むようになったものです。
https://hands.net/goods/4979874220554/
でも私はテレビに使う気はしません。もしうまくいったら教えてね♪

他の方法としては、いま見つけたのですが、このサイトではテレビを固定するいろいろな方法を提案しています。
http://item.rakuten.co.jp/kabekake-shop/c/000000 …
私はボードに直接テレビなんか固定したくないですが、ホチキスで壁に固定するテレビ用金具があるので驚きました。これ面白いかもしれません。
オーソドックスには、壁の裏の間柱に力を負担させるんですけどねぇ。
    • good
    • 0

写真の物は石膏ボードには使わない物です。

厚みのあるコンクリートに使う物です。

言葉の意味はそのままです。径が10ミリ深さ75ミリ。解説が必要ですか?

この回答への補足

では別にアンカーをホームセンターで
購入と言う事になるんですか?

補足日時:2014/12/31 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!