「%」という記号をキーボードから入力する場合、
「%」は上の段に書いてあるので、「Shift」キーを押しながら、
数字の「5」のところを押すと「%」が入力できますよね。
でも、「~」や「ヶ」など上の段に書いてあるのにもかかわらず、
「Shift」キーを押しながら入力しても、入力されないのは
なぜですか??他にも、キーボードに文字・記号が書いてあるのにも
かかわらず、「Shift」キーを押しながらなどとしても
入力できないのはなぜですか??
インストラクターをしてるんですが、
受講者に質問されて大変困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これについては、前にも同様の質問がありましたので調べたことがあります。

参考URLの回答をご覧ください。かなり複雑な歴史的経緯があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718
    • 0

たしか、もともとアメリカで使っていたものを日本で使えるように

手を加えたのが今の配置です。

海外では「~」が記述されているキー通りに入力できます。

「ヶ」「~」は、日本に導入された直後の環境では
入力できたのかもしれませんが
Windowsでは、入力できなくなっている現象です。

だからといってキーに記述している表記を変更すると
かえって混乱するため今の状態になっているのだと思います。

DOS窓が使えるようでしたら「us」と入力して
ENTERを押すと英語モードで入力できるようになります。
(DOS窓だけ)
この環境で入力すると、日本語と英語では、かなりの
違いがあるのがわかります。

でも、もうそろそろ表記を直してもいいんですけどね
    • 0