「%」という記号をキーボードから入力する場合、
「%」は上の段に書いてあるので、「Shift」キーを押しながら、
数字の「5」のところを押すと「%」が入力できますよね。
でも、「~」や「ヶ」など上の段に書いてあるのにもかかわらず、
「Shift」キーを押しながら入力しても、入力されないのは
なぜですか??他にも、キーボードに文字・記号が書いてあるのにも
かかわらず、「Shift」キーを押しながらなどとしても
入力できないのはなぜですか??
インストラクターをしてるんですが、
受講者に質問されて大変困ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これについては、前にも同様の質問がありましたので調べたことがあります。


参考URLの回答をご覧ください。かなり複雑な歴史的経緯があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718
    • good
    • 0

たしか、もともとアメリカで使っていたものを日本で使えるように


手を加えたのが今の配置です。

海外では「~」が記述されているキー通りに入力できます。

「ヶ」「~」は、日本に導入された直後の環境では
入力できたのかもしれませんが
Windowsでは、入力できなくなっている現象です。

だからといってキーに記述している表記を変更すると
かえって混乱するため今の状態になっているのだと思います。

DOS窓が使えるようでしたら「us」と入力して
ENTERを押すと英語モードで入力できるようになります。
(DOS窓だけ)
この環境で入力すると、日本語と英語では、かなりの
違いがあるのがわかります。

でも、もうそろそろ表記を直してもいいんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの「ち」キーがShiftキーを押しながら出ないと認識されません

先ほど、パソコンを使用していたら、キーボードの「ち」キーがshiftを押しながらでないと入力できなくなってしまいました。
うちのはノートパソコンで、OSはvistaです。
よく使用するので困ってます。だれか教えてください。

Aベストアンサー

スクリーンキーボードでも同じですか
場所? ユーザー補助です

Q[半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

[半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか?

普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

つまり、通常IMEがオンの状態を標準としたいって事ですよね。
下記あたりをお試し下さい。

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

Qテンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします

テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします。
なので、エクセルでテンキーを使ってエンターキーで確定しながら数値を連続で入力しようとしてもバラバラでとんでもないことになってしまいます…
昨日までは大丈夫でした。
キーボードの故障でしょうか??

Aベストアンサー

>キーボードは液晶一体型なので交換できないんです

では外付けキーボードを買ってきて繋げるか、直接修理を依頼することです。

QキーボードでShiftを押すとマウスが動かなくなる

こんにちは。先ほど気づいたのですが、キーボードでShiftやctrlを押したままドラッグをしようとしてもマウスが動かないのです、ユーザー補助などを見たのですがよくわかりません。わかる方教えていただけますでしょうか?Shiftとマウスが一緒に使えないのは結構不便ですよね、すみませんがよろしくおねがいします。WindowsはXPsp2です。

Aベストアンサー

接続方法、機器情報、ドライバー情報等がないため、推測ですが...
原因とその対応として、以下のようなケースが考えられます。

(1) マウスドライバーの不良
 単に、マウスドライバーの不良により動作が阻害されている可能性があります。
 最新版、あるいは、正しく稼動するドライバーを入れなおしてみてください。

(2) マウスに関する設定が正しくない 
 マウスドライバー、あるいは、マウスユーティリティなどの設定により動作しないことが考えられます。
 最小限の構成にしてみてください。

(3) マウスの誤認識
 複数の種類のマウスドライバーがインストールされていて、正しいドライバーが選択されていない可能性があります。
 不要なドライバーはアンインストールしてください。

(4) ハードウェアとドライバーの組み合わせによる相性問題
 これまで聞いたことはないので、あまり考えられません。対応はマウスかキーボードの交換でしょう。

※ご参考:
私のPCにはPS/2接続のマウス(切替装置経由)とUSB接続のマウス(直結)が1台ずつ接続してあり、ドライバーも2種類インストールしてありました。
USB接続のマウスを、一時的に別の無線マウスに交換するためにUSBマウス用のドライバーを最新版に更新したら、その後元のUSBマウスを接続しても認識しなくなりました。
このときは、両方のドライバーを削除して、USBマウス用のドライバーだけを最新版にすることで解決しました。

接続方法、機器情報、ドライバー情報等がないため、推測ですが...
原因とその対応として、以下のようなケースが考えられます。

(1) マウスドライバーの不良
 単に、マウスドライバーの不良により動作が阻害されている可能性があります。
 最新版、あるいは、正しく稼動するドライバーを入れなおしてみてください。

(2) マウスに関する設定が正しくない 
 マウスドライバー、あるいは、マウスユーティリティなどの設定により動作しないことが考えられます。
 最小限の構成にしてみてください。
...続きを読む

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報