NHKの番組制作は、民放に比べてあまり下請けの会社に依頼しないんですか?
プロデューサーだけ委託で、制作はNHKなんでしょうか?
※ 特にドキュメンタリーとかバラエティなどです。
※ 私は仕組み自体よく解ってません。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

でもNHKが仕事出す制作会社は


子会社だとか関係会社が多いけどね。例外もあるにはある。

この回答への補足

NHKは良い番組多いと感じます。
(気付いてないだけで仕込みとかもあるんだろうけど。)
歳取ったせいか民放のバラエティーがくだらなく感じます。
民放の下請け番組制作会社の方が、すっぽ抜かれて予算少な目なんでしょうか。。つまらないのはそのせい?

ありがとうございました。

補足日時:2014/12/31 11:46
    • good
    • 0

 普通に下請けに出しますよ。


 僕は幾つか、制作会社(下請け)を知ってます。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/12/31 07:56
    • good
    • 0

NHKも同じです



ほとんどが下請け委託です

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/12/31 07:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城の民放FM局

現在殆んどの都道府県で民放FMが聴取出来ますが、民放FM局が存在しないのは(コミュニティ局は除く)、茨城・奈良・和歌山県の三県だけです。(島根・鳥取県はFM山陰がカバーしているので、2県で1局サービスだそうです)
奈良・和歌山県に関しては、周波数の割り当てが決定しており将来的には開局予定の様ですが、何故か茨城県には周波数の割り当てがありません。
ということは、今後開局予定はないのでしょうか?
10年以上前に新聞で、政府(当時の郵政省?)が各都道府県に最低1局はFM局を開局させようと言ってたのに、茨城県の方々だけが恩恵を受けられないなんて、不公平だと思いませんか?
ネットで検索しても何も得られなかったので、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

実はテレビ局やラジオ局が出来るか出来ないかっていうのは政治力が関係していることが多いです。
政治力(有名だったり、上層部の議員など)が多いと、自分の故郷を発展させるために頑張ります。もちろん、ラジオ局などの誘致もその一つです。
事実、政治力の強い群馬県は、関東地方で一番最初に県域のテレビ局が出来ました。

あと、今年からテレビの地上波デジタル放送が始まり、なにかと支出が多く、政府も支援できないのが現状だと思います。
茨城県の南部では東京のFM局が受信でき、ほぼ全域で栃木の県域FM(REDIO BERRY)が受信出来るので、FM局は必要ないと考えられているのも事実です。


実は茨城県、県域のテレビ局もありませんよね?日本で、テレビ局がない県は、茨城県だけなのです。
以前、茨城県にもテレビ局を作ろうと言う話があったようですが、結局消えてしまったようです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/tx.htm

http://village.infoweb.ne.jp/~motoebi/dappe/index.htm


※実は、私、栃木の南東の方(茨城県寄り)の、とある街に住んでいまして、茨城に県域のテレビ局が出来るのを、ひそかに待っていたりします。

実はテレビ局やラジオ局が出来るか出来ないかっていうのは政治力が関係していることが多いです。
政治力(有名だったり、上層部の議員など)が多いと、自分の故郷を発展させるために頑張ります。もちろん、ラジオ局などの誘致もその一つです。
事実、政治力の強い群馬県は、関東地方で一番最初に県域のテレビ局が出来ました。

あと、今年からテレビの地上波デジタル放送が始まり、なにかと支出が多く、政府も支援できないのが現状だと思います。
茨城県の南部では東京のFM局が受信でき、ほぼ全域で栃木の...続きを読む

Q※品川のホテルでのイベント関係※

11月に品川のホテル(たぶんプリンスかパシフィックかな...)でのイベントの一環で
海外からバンドを呼ぶというような情報を探しています。
おおざっぱですみません。
たぶん、ホテル内のレストランで彼らが生演奏をするのだと思うのですが
ハワイで知り合った人がそのバンドのメンバーでぜひ観に行きたいのです。
詳しくは聞かなかったので「11月、品川のホテル、バンド」という
情報しか持っていません。(涙)
一応、インターネットで調べたり、ホテルのサイトもチェックしたのですが
よい情報がつかめませんでした。
彼らは、あまり有名なバンドではないから、前座程度に演奏するのかもしれない
とも思います。
やっぱり、ホテルに直接電話をして問い合わせるのが確実でしょうか?
何か、情報や確認のしかたなどを持っている方、いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しいことは全くわからないのですが・・・
品川プリンスホテルのエグゼクティブタワーに”クラブeX(エックス)”というエンターテイメントバーがあります。
以前、海外からマジシャンの方が来たり、どなたかの演奏もあったと思います。
とにかくいろんなエンターテインメントのショーやステージをやっています。
11月の詳しい予定がHPに載ってないのでわかりませんが(11/12~17は違う方のようです)
一度、電話やメールで問い合わせてみるなどしてみてはどうでしょうか?
他のホテルについては、そういった場所はないようですので、ここではないかな?と思いました。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/info1/shinagawa-executive/club_ex/index.html

Qプロデューサー?

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
プロデューサー、ディレクターとは具体的には何をする仕事なのでしょうか。
(テレビ、ラジオにおいて)

また、どのような経緯を経て、なれるものなのですか。

Aベストアンサー

プロデューサーはその番組におけるすべての権限を持つ最終責任者です。
番組で何かあった時はプロデューサーの責任になりますので、
すべてを把握しておかなければいけません。
いつもふんぞり返っているイメージがありますが、
ふんぞり返りながらも、きちんと番組作りが行われているか見ています。
どちらかといえば、撮影等が始まる以前の作業、
例えば番組方針、企画、予算配分、大まかなスケジュール等の調整などなど
番組の骨格にかかわる部分の重要な仕事を行っている人だと思います。

一方、ディレクターはひとことで言ってしまえば演出家。
同じ番組を作るのでもディレクターは10人10色。
ディレクターが違えば内容もぜんぜん違ってきます。
具体的には、演出方針、イメージ、構成、カット割りなどを考え、
撮影現場で具体的にスタッフ、出演者に指示していきます。
そして、編集作業に入りスーパーを入れたり音を入れたり、
いろいろな加工をしながら番組を完成させていくわけです。
とても体力のいる仕事です。
それからいろんな局面でアクシデントや変更がおこったりしますので、
頭の回転の早さや決断力も必要になってきます。

以上が大変おおざっぱではありますが、プロデューサー、ディレクターの
仕事です。
もちろんこれは番組によって、例えば
ドキュメンタリーであったり、バラエティであったり、スポーツであったり、
またそれが生中継なのかVTR編集なのか、5分番組なのか2時間特番なのか、
などによってもだいぶ違ってきますので一概には言えません。

それから経緯ですが、これもまたさまざまです。
テレビ局に入るか、番組制作会社に入るかして
AD・APなどを経て・・・というパターンが多いと思われます。
そこから本人の希望、能力などを判断してプロデューサーになったり、
ディレクターになったりしていくようです。
最近では構成作家からディレクターになる人もいるようですが。

いずれにしても根気と信念と体力がいる仕事です。

プロデューサーはその番組におけるすべての権限を持つ最終責任者です。
番組で何かあった時はプロデューサーの責任になりますので、
すべてを把握しておかなければいけません。
いつもふんぞり返っているイメージがありますが、
ふんぞり返りながらも、きちんと番組作りが行われているか見ています。
どちらかといえば、撮影等が始まる以前の作業、
例えば番組方針、企画、予算配分、大まかなスケジュール等の調整などなど
番組の骨格にかかわる部分の重要な仕事を行っている人だと思います。

一方、デ...続きを読む

Qバラエティ番組に出てくるボクシンググローブ

よくバラエティ番組に出てくるすごく大きなボクシンググローブを売っているサイトもしくはお店を知りませんか?
会社のみんなで探しているのですが見つからないんです。

目測では直径50cmぐらいで、思いっきりたたいてもあまり痛くないように見えるんですけど・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パーティグッズのお店でよく売ってますね。
東急ハンズのパーティグッズのコーナーで見たような見てないような・・・下のURLに出てますね。

あとジャンプ、マガジン、その手の系列の少年誌とかの後表紙に怪しい広告でてませんでしたっけ?ダンベルセットの横とかに(笑)

参考URL:http://kurichan-net.hoops.ne.jp/paty/popbox01.html

Q昔になりますが、音楽プロデューサーの小室さんが膨大な借金を抱え、逮捕さ

昔になりますが、音楽プロデューサーの小室さんが膨大な借金を抱え、逮捕されましたが

この方は、逮捕前の生活はどうしていたのでしょうか?

膨大な借金があるにもかかわらず普通の生活ってできるものなのですか?

Aベストアンサー

やはり芸能人で、過去に莫大な借金を抱えた、額にホクロの有る某歌手の方が言っていました。

《余りに大きな額の借金は無いのと同じだ》と‥。

ほどほどの額なら利息なり元金なり多少なりとも返済していきますが、余りに莫大な額は返し様が無いので、生活そのものには大して変化はない‥だそうです。

本当か嘘か判りませんが、開き直りって事でしょうか‥?

経験が無いので真実は解りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報