超初心者的な質問ですが、文字を入力している途中で何かのキーをさわると突
然アルファベットになってしまいます。普段は切り替えを「IMEツールバー」で「あ」を「A」に変えたりしているのですが、その時にはIMEツールバーがなくなってしまっています。その下のタスクバーのペンマークでIMEバーを出しても文字を入れるところにカーソルを持っていくとまたIMEバーが消えているのです。仕方なく「Alt」+「漢字」で切り替えをしようとしますができません。結局その画面を一度終了させるしかテがないのです。どのキーをさわるとそうなってしまうのか、元に戻す方法を教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IEのバグです


参考URLを見てください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。そんな簡単に戻るものでもなかったんですね。

お礼日時:2001/06/12 20:36

IMEのバージョンが分かりませんが、キーボード左上の[半角/全角]キーで簡単に切り替えることも可能です。


また、[前候補 変換(次候補)]キーの後に[カタカナ ひらがな]キーを押してみるとか。
IME98以降の場合はこれで切り替え可能です。IME95では、いちいちマウスでIMEバーから切り替えています。
また、コントロールパネル、キーボードのプロパティから言語のタブで一旦他のFEPに切り替えてから、もう一度IMEにして、[規定値として設定(s)]ボタンをクリックするとしばらくは直る場合もあります。
また、他のFEP(ATOKやOAK)などがインストールされている場合にも同様な症状が出る場合があります。
※会社のWin95の端末はそうでした。Win98の場合はなんとも無いのですが。

何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったのか、それでは戻らないんですよね~。

お礼日時:2001/06/12 20:40

CapsLockキーでしょうか?



Aのキーの左横にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもそれとは違いました。

お礼日時:2001/06/12 20:37

何かのキーってのはもしかして


スペースキーの左の「無変換」キーでしょうか?
簡単にアルファベットを入力するためのものなのです。
もう一度押すと元に戻ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それとは違いました。

お礼日時:2001/06/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

 こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

 ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

 ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・

QIME ツールバーが無い!?

OSはWindows98 セカンドエディションですが、デスクトップにあるはずのIME ツールバーがいつの間にか消えてしまっていて、もとに戻せません。色々試してみたものの、分かりません。誰かおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは♪

タスクトレイからも消えてしまった場合の表示方法についてです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277

IME 2000 / IME 2002 でしたらこのような情報もありましたので。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

QIMEツールバーについて・・・・

顔文字を使いたいのですが、一々コピーをして
使うのは嫌なのでMicrosoft IME 98のプロパティを使って
登録しようと思ってるのですが、「追加」を選択して
そのダウンロードをした顔文字をうめこむにはどうしたら良いんでしょうか?
何度もしてんですけど
「認識できない辞書です。
  MSIME98のユーザー辞書として指定することはできません」
と出てきます。
選択できるのは5個までなんですよね?

そして、もう一つあるんですけど
単語/用例登録を開こうとすると
「辞書のオープンに失敗しました」と出てきます。
初心者なので全然解りません><
誰か教えてくれませんか。お願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで

・「IME 顔文字」
・「辞書のオープンに失敗しました」

とすると、いろいろ出てくるようです。

QIMEツールバーの表示

win98seでオフィス2000を使ってます。
IMEツールバーの表示が出来なくなりました。
タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが?
何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。
タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。
切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。
ただIMEツールバーが画面に表示されません。
IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。
こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

Aベストアンサー

こちらで治りますでしょうか。↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

QツールバーにIMEとATOKが混在

ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。今まで通りアイコンを一つだけにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?今まではATOKを使用していました。先日オフィスXPをインストールし、相性が悪くすぐ削除しました。それからこの現象が始まりました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Office2000とATOK14を使っています。オフィスXPわかりません。
>「ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。」
このアイコンどんなアイコンですか?
a:IME2000(XP)_赤い丸のマーク b:ペンのマーク C:ATOKのマーク
aとbのアイコンであれば問題ないと思います。マウスをアイコンの処に持っていった時に「IME2000」と両方とも表示されます。
aは現在使っている日本語入力の設定です。(ひらがな入力とか)
bは使用する日本語入力の切替です。(IME、ATOKの切替)
aとcの両方の表示は出ません。
オフィスXPでは表示がでるのかもしれません?
ただ「相性が悪くすぐ削除しました。」という所が気になります。日本語入力の使用の設定を再度確認してみてください。
またIMEが完全に削除されていないのではないでしょうか。IMEだけを選択して削除されてみてはいかがでしょうか。


おすすめ情報