プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者的な質問ですが、文字を入力している途中で何かのキーをさわると突
然アルファベットになってしまいます。普段は切り替えを「IMEツールバー」で「あ」を「A」に変えたりしているのですが、その時にはIMEツールバーがなくなってしまっています。その下のタスクバーのペンマークでIMEバーを出しても文字を入れるところにカーソルを持っていくとまたIMEバーが消えているのです。仕方なく「Alt」+「漢字」で切り替えをしようとしますができません。結局その画面を一度終了させるしかテがないのです。どのキーをさわるとそうなってしまうのか、元に戻す方法を教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

何かのキーってのはもしかして

スペースキーの左の「無変換」キーでしょうか?
簡単にアルファベットを入力するためのものなのです。
もう一度押すと元に戻ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それとは違いました。

CapsLockキーでしょうか?

Aのキーの左横にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもそれとは違いました。

IEのバグです

参考URLを見てください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。そんな簡単に戻るものでもなかったんですね。

IMEのバージョンが分かりませんが、キーボード左上の[半角/全角]キーで簡単に切り替えることも可能です。

また、[前候補 変換(次候補)]キーの後に[カタカナ ひらがな]キーを押してみるとか。
IME98以降の場合はこれで切り替え可能です。IME95では、いちいちマウスでIMEバーから切り替えています。
また、コントロールパネル、キーボードのプロパティから言語のタブで一旦他のFEPに切り替えてから、もう一度IMEにして、[規定値として設定(s)]ボタンをクリックするとしばらくは直る場合もあります。
また、他のFEP(ATOKやOAK)などがインストールされている場合にも同様な症状が出る場合があります。
※会社のWin95の端末はそうでした。Win98の場合はなんとも無いのですが。

何か参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったのか、それでは戻らないんですよね~。