今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。



社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。
    • good
    • 0

私の最初の回答に誤解があるといけませんので補足します。



会社の経営を考えるときには、社会保険料のみではなく福利厚生費と固定費も含めての一人あたりの人件費ということです。

さらに一人がこの作業にかかりっきりになったとき半月近く通常業務はできないわけで、会社としてそれでよいのかということです。

もっと利益を生み出す仕事を後回しにしていないか、それが問題ですね。
    • good
    • 0

では、一人分の名刺を社内で作成するコストを考えてみます。


仮にjinjikkoさんの時給を2000円として、
準備とか確認とかを含めて一人当たり15分かかったとして500円、時間外割増で625円。
これに労働保険料の会社負担を加えても635円となります。
(「本人への交付」は外部委託した場合にも必要な時間ですし、社会保険料は臨時的な時間外労働に関しては考慮の必要が無いので、計算に入りません。)
外部に名刺を頼んで1人当たり635円では作成できませんよね。
そもそも外部でなく社内で作成する理由がここに有ります。それが多人数になればなるほどコスト面でのメリットが出てきます。

それよりも、なぜjinjikkoさんが外部委託したいのでしょうか。
もしや、その根底に「こんな面倒な仕事はやりたくない」という気持ちが有りませんか。そうだとしたら相手を説得することは到底無理です。

そうではなくて、例えば仕上がりの出来具合とか、社内では作成できないデザインを施すとか、そういう理由が必要だと思います。
今般本社の移転とのこと、これを機会に、企業のイメージアップを図るためのアイデアを出してみてはいかがでしょう。そのために専門業者を利用するというのなら“前向き”な提案となり、上司も検討してくださるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

営業が500人もいる会社だと経費も高いでしょうね。


#1さんの計算で考えると多分、外部へ注文した方が
安くつくと考えます。

ただし、他に 「資金を外部に出さない」 という考え方も
ありますよね。不況の時は外に出していた仕事も内部に
取り込むのは普通に行われています。

どちらを選択するかは会社の考え方ですけど・・・。

外部発注であなたが会社を説得するのであれば
対比表を作成してメリットを訴えるしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

移転 会社」に関するQ&A: 移転費用について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

Q当たり付き名刺を販売している会社を知りたい。

以前、モーニングサテライトかビジネスサテライトかで、ちらっと見たんですが、当たり付きの名刺の販売をしている会社の紹介を見たと思うんです。そこの会社のお名前とホームページなんかが知りたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、チューパークでしょう。
社長はヤナセさんです。

参考URL:http://www.chupark.com/

Q名刺の肩書きについて

 名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。
 仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?
 名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?
 教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約社員で、肩書きをお持ちではないのですね?(肩書きが無いのに、肩書きを付すとは?)
それならば、名前、メルアド、携帯番号だけの名刺を作られたら良いと思います。

職業によっては、そういう名刺も、ありますし。(ごめんなさい、記憶が定かではありませんが、超有名な政治家の先生で、そういうのをお使いの方がいらしたような・・・)

お渡しする相手は、私的な関係の方たちなのですよね?
それならば、名刺を渡す際に、「私の連絡先です。現在は、契約社員で、運輸会社で働いております。」などと、口頭で伝えてもよいのではないでしょうか?

私も、現在、仕事をしいない身ですが、名前、メルアド、携帯番号のみの名刺を持っています。
友人関係の他、先々、仕事がらみでご縁がありそうな人にも、同じ物をお渡ししています。
連絡が取り合える仲になることが目的なので、それで良いと思っています。

Qペーパーカッター(裁断機)でポストイットを切る

5cmx5cm(90枚)のポストイットを三等分したいのですが市販のペーパーカッターで可能でしょうか?

90枚分の厚みは1.1cmです。これを30枚づつなどに分けてでも、裁断できれば大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁断機の能力によります。
私が仕事場で使っているものは手動ですが、
コピー用紙ならば500枚でも切れます。
市販品にもいろいろあります。
●高級機 ゴムパッド&タングステン刃 300枚程度
●中級機 ラウンドカッター  30枚程度
●廉価機 スチール定規&カッター 10枚程度

問題はポストイットの糊です。
刃に糊が付くと切れ味が悪くなっていきます。
使い終わったあとの処置が重要です。

Q翻訳家の名刺の肩書きって何ですか

翻訳家の方たちの名刺の肩書きは何でしょうか?人によっても違うと思いますが、「翻訳者」「産業翻訳者」など訳者とつけるんでしょうか?それとも英語でTranslatorとかいう肩書きを名刺に書いているんでしょうか?ちょっと気になったのでお訊ねしました。

Aベストアンサー

私がもらった数人の文芸翻訳家の名刺には肩書きは書いてありませんでした。名前と住所、電話番号だけでした。
基本的に、自由業者の名刺は本人の好きなようにすればいいので、決まってません。名刺で仕事が来るわけではないので。

Q電気保安業務外部委託の基本手数料算定基準について

 自家用電気工作物の保安業務を外部委託しています。契約途中で需要設備容量が105KVAから180KVAに変更になった場合、「基本手数料」が増額になると受託者側から言われましたが、容量が上がることによって「何が」変わるから(例えば点検項目が増えるなど)増額になるのか教えてください。その基準となる法令や規則などがあるのであればあわせてお教えください。よろしくお願いします。(私は電気のことは素人です。)

Aベストアンサー

経済産業省告示により、保安管理業務を請け負う場合
管理点数という制度があり、一定点数以上はできないようになっています。

そのため当然需要設備容量によって、基本料が変わってきます。
点検項目が増えるわけではありません。

それだけ他の設備を請け負うことが、減ってくると考えてください。

参考URL:http://www.eme-tokyo.or.jp/installation/consignment/rule.php

Q個人事業主の名刺の肩書きについて

こんにちわ
タイトルのとおり、個人事業で使用する名刺の肩書きについてなのですが、よくあるのが「代表」だと思うのですが、たまに「社長」や「会長」、先日頂いた名刺でにいたっては「最高経営責任者」などがありました。
商法上、取締役などは間違いだと思うのですが、どのような肩書きは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは

「人生を400%楽しむ男」

って書いていますね。本気でそう思っているんで、そう書いたのですけど、私のキャッチコピーみたいになって覚えがよくなりましたいね。

最近は、
日本一の笑顔 とか 日本一の元気 とかはやっているみたいですし、あまりこだわわなくていいんじゃないですか。

Qkwは1秒当たりか1時間当たりかの識別

電験の勉強中ですが過去問などでkwと書かれているとき、それが1秒当たりの電力か、1時間当たりなのか識別方法が分かりません。これについては、gooでも多数のQ&Aがありますが、いまいち分かりません。

1 たとえば、第3種電気主任技術者が保安監督できる範囲は発電所出力5000<kw>以下という時、これは1秒当たり、または1時間当たりの電力を示すのでしょうか?

2 変圧器の鉄損が120<w>である場合、1日の損失電力量(kw・h)の値は?という問題では、回答を調べると1時間当たりの電力を示しているようです。(法規の問題)

3 出力500<kw>の発電所を建設するとき、有効落差が30mの場合の流量は?という問題では、1秒を当たりの電力を示しています。(電力の問題) 

なにか、経験的なものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電験の勉強はしたことがないので法律のことはわかりませんが、ご質問内容を読んで判断する限りでは、「電力」と「電力量」を混同しているように見えます。

電力というのは、

電力=電圧×電流

です。これに対して電力量は

電力量=電圧×電流×時間

です。5000<kw>というのは電力であり単位はkw(キロワット)です。
1日の損失電力量(kw・h)というのは書いてある通り電力量であり、単位はkw・h(キロワット時)です。

電力1キロワットというのは、100Vの電圧で10Aの電流を流した時の「今この瞬間に流れている電気」の量です。
これに対して電力量1キロワット時というのは100Vの電圧で10Aの電流を1時間流した時の「流し終わった電気の総量」を表します。

ご質問の2の2.88kw・hというのは、「24時間かけて」失われた電気の総量ですから、「1時間当たり」に失われた電気の量ではありません。1時間当たりでは

120w×1時間=120w・h

です。このときのw・hという単位は、電気を流した流した(失われた)総量であって、1時間当たりではありません。1時間当たりではないので、「1時間当たりでは120w・h」と言う必要があるのです。


ゴムホースを使って池に水を入れる場合を考えてください。直径1cmのゴムホースを使って水を入れることにします。さて、直径1cmというのは1秒当たり直径1cmなのでしょうか?それとも1時間当たり直径1cmなのでしょうか?
この質問はナンセンスですよね。ホースの直径は水がどれだけ流しやすいかの目安ですから、1時間当たり直径1cmなんてことはありませんよね。これに相当するのが電力1kwです。

ではこのホースを使って24時間水を流し続けると、池にはどれだけの水が溜まるでしょうか?24時間で2,280kL(キロリットル)の水が池に入ったとします。さてこの2,280kLというのは1時間あたりでしょうか?それとも1秒当たりでしょうか?
どちらも違いますよね。24時間で2,280kLですから、1時間あたり0.120kL(=120L)の水が池に入っているはずです。


さて、ご質問の1の「発電所出力5000<kw>以下」というのは、ゴムホースの太さに相当します。太いとたくさんの水(電気)が流れますし、細いと少ししか流れません。
ところで、5000<kw>の太さのホースで3分間水(電気)を流した時と、その10分の1の太さの500<kw>のホースで1時間水(電気)を流した時を比べると、流れた総量はどちらが多いでしょうか?
5000<kw>×3分=15000kw・分=250kw・時
500<kw>×60分=30000kw・分=500kw・時
となりますから、流れた総量は細いホースで1時間流した方が多くなります。これが電力量です。

2変圧器の損失が120<w>であるということは、ホースに120<w>の穴が開いていて、水が漏れてしまうということです。120<w>の穴から1時間に漏れる量は
120w×1h=120w・h
です。24時間では
120w×24h=2880w・h=2,280kw・h
となります。
これは24時間かけて漏れた総量ですから、1時間当たり2,280kw・h漏れたわけではありません。
120wの穴から24時間かけて漏れた量です。これは2,280wの穴から漏れたとすると1時間で漏れてしまう量です。そういう意味です。

3 出力500<kw>の発電所
これは、何時間かかけて流し終わった量ではなく、今この瞬間に流れている量ですから、ホースの太さです。

「1時間当たり」というのはとりあえず忘れましょう。
今考えているのがホースの太さ(電力、単位kw)なのか、そのホースを使って池に貯めた総量(電力量、単位kw・h)なのか、を考えましょう。

電験の勉強はしたことがないので法律のことはわかりませんが、ご質問内容を読んで判断する限りでは、「電力」と「電力量」を混同しているように見えます。

電力というのは、

電力=電圧×電流

です。これに対して電力量は

電力量=電圧×電流×時間

です。5000<kw>というのは電力であり単位はkw(キロワット)です。
1日の損失電力量(kw・h)というのは書いてある通り電力量であり、単位はkw・h(キロワット時)です。

電力1キロワットというのは、100Vの電圧で10Aの電流を流した時の「...続きを読む

QMBAを名刺の肩書きにできる?

国家資格ではない経営学修士(MBA)を名刺の肩書きにできますか?
外国の方の名刺には見かけることがありますが。。日本ではどうなでしょう?

Aベストアンサー

自由にできます。

「課長」「代表取締役」なども国家資格ではありませんし。

Q正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありま

正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありました。
業務全体が悪く、社員は(本当の社員は3人、契約1人、、、)みんな同じで、社員ではなくするとのことでした。
詳しくは決まってから教えるとのことですが、簡単に変更できるのでしょうか。
社員はやめさせにくいと聞いた事があり。
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時、
気をつける事があったらお願いします。

なんか、いきなり言われて、かなりびっくりして、動揺してます。。。すみません

Aベストアンサー

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

年末調整はなく、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
と『確定申告書 B』
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時
を自分で書いて確定申告をすることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/tax...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報