プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のドライブを圧縮すると、どの程度領域は増えますか。
また圧縮によってどのような副作用が起こりえますか。
また一度圧縮したドライブを圧縮前の状態に戻すことは可能ですか。
また圧縮→圧縮解除によって、単純に元の状態に戻るのでしょうか、それともドライブのパフォーマンス的に何らかの変化が生じるのでしょうか。

A 回答 (1件)

NTFS圧縮のことですか?

NTFS圧縮をしたあとに、再び元の無圧縮の状態に戻すことも出来ます。

圧縮を行うのだから、圧縮してから、解凍するので、理論的にはパフォーマンスの影響が出ると言える。
データを圧縮しているために、送信データも圧縮されて高速に転送されるからパフォーマンスが向上するとも理論的には言える

あるサイトでは、NTFS圧縮の有無でHDDの速度を測定した場合で、圧縮している方が若干だが書込速度だけが低下するって結果が出ていました。
現行スペックのPCだと影響がほぼないパフォーマンスレベルです。

NTFS圧縮でも、データにより圧縮される割合が異なりますので、どれぐらい増えるかは分かりません。

単純なテキストなら、最大約1/5まで圧縮されます。
すでに圧縮済みのZIP、jpg、mp4、docx等のファイルは圧縮効果が非常に薄いです

数百GB程度の画像のみなら、圧縮して1GBも空くか空かない程度
    • 0
この回答へのお礼

>すでに圧縮済みのZIP、jpg、mp4、docx等のファイルは圧縮効果が非常に薄いです

やったとしてもあまり意味ない感じですね。
ありがとうがざいました。