ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

知人からの相談で、私にはさっぱり分からなかったのでここで質問させて下さい。
彼女は他国に語学留学へ行き、そのまま現地の方と結婚したそうです。ただ日本では婚姻届を提出していないので一応独身扱いになったままだとか...
しかし、結婚後すぐに問題が生じ、離婚するという話になったそうなのですが、婚姻届を提出した国の法律上すぐに離婚させてもらえないそうです。相手の方も、無駄なお金はかけたくないからと、離婚手続きを積極的に進めようとしてくれないらしくて。
彼女はもう日本に帰ってきて普通に暮らしています。彼の方も新しい彼女がいるらしく、話が一向に進まないそうです。
このような場合、もし仮にこのまま離婚手続きが進まないと、いつか彼女が日本で誰かと結婚する場合重婚になってしまいますよね?戸籍上は初婚だとしても... ここでは重婚罪になることはひとまず置いといて(違法なのは重々承知だそうです)、他国で結婚した事実のまま日本で結婚した場合、何か問題になってくることはありますか?例えば入国させてもらえない国が出てくるとか...
私も色々話を聞きましたが彼女も犯罪になるのは嫌なので、相手国に留まることは金銭面上難しいそうですが、彼に手続きを進めるよう頼んだり何か出来る事はないか聞いたり調べたりはしているみたいですけど、彼が全く応じてくれてなくて困っていました。

詳しい方いたらご回答お願いいたします!

A 回答 (5件)

日本で結婚の届け出を出していなければ日本の法律には触れません。

どこの国なのかわからないので具体的な回答が出来かねますが、誰かと結婚をしているということで海外旅行の際に入国に差し支えがあると言うことは基本的にはないでしょう。ただその国に戻った場合に限りパスポートに結婚相手の情報がひもづけられている状態になっている可能性がありますので、入国に際して面倒なことになるかもしれません。また、その国の別の方と結婚する場合に面倒にはなりますが、日本で生活する分には問題ないと思います。
    • 2

>ただ日本では婚姻届を提出していないので一応独身扱いになったままだとか...

戸籍法違反で、過料5万円以下に処せられる可能性があります。

>相手の方も、無駄なお金はかけたくないからと、離婚手続きを積極的に進めようとしてくれないらしくて。

戸籍のような制度のない国は、婚姻した証明は婚姻証明書で出来ても婚姻していない証明は出来ません。結婚するときは独身であることを宣誓するのみです。言わば自己申告。相手が異議を申し立てなければ重婚出来てしまいますので、面倒な国際離婚の手続きなどしなくても構わないんでしょう。

>このような場合、もし仮にこのまま離婚手続きが進まないと、いつか彼女が日本で誰かと結婚する場合重婚になってしまいますよね?

そうです。海外での婚姻だからって重婚罪が成り立たないわけではありません。

>他国で結婚した事実のまま日本で結婚した場合、何か問題になってくることはありますか?

子供の問題と、相続ですね。例えば日本で日本人と結婚して子供も生まれたのに、航空機事故で彼女が亡くなったとします。航空会社の賠償金や保険金などを遺族に支払われるのに、相手が相手国での婚姻証明書を出してきて自分が正当な夫だと訴えればどうなるでしょうね。子供の取り分すら、戸籍上の父は重婚で無効、すると子供の法律上の父は相手国で婚姻中だった相手ということになりかねません。それを再度ひっくり返すのに国際弁護士を依頼して・・・とでもなったら大変なことになります。

>例えば入国させてもらえない国が出てくるとか...

それはまず考えられません。お金が絡まなきゃ誰もばらさないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
将来的に行けない国が出てくるとかそういうことはないんですね!とても参考になりました^^

日本で結婚届けを出していないなら、日本では独身のままなので、本人が外国で結婚し離婚していないことを公にいわなれば「独身のまま」です。

日本の法律ではなんら不都合はでません。 そもそも、その日本人が誰と結婚していたかということさえ把握のしようがありません。

ただし、法律からいうと、日本人が外国で、外国方式で外国人と結婚した場合は、現地の日本大使館・領事館に「報告的結婚届け」をすることが義務付けられています。 この届けをしていないと、日本では結婚した事実が証明できず、日本国の結婚ビザを取るには、支障がでてくるし、子供ができた場合も私生児になってしまいます。 結婚届けをしていなくても、嫡出の子なら、日本人の子として出生届けは日本の市町村役場にだせます。

それと、国際結婚の場合は、外国人の戸籍がないため、日本人の戸籍に入ることもできず、日本人の身分事項に結婚の事実と相手の氏名(英字は使えず日本で使われる漢字もしくはカタカナひらがな)・国籍・生年月日が記載されるのみで、苗字も夫婦別姓です。

また、世界の情勢をいうと、西洋諸国では、かりに日本方式で日本に結婚しても相手の国に届けをだすシステム゜そのものがない例が多いです。 ただ、該当國の日本駐在大使館が、日本の婚姻届受理証明書と相手公用語の訳文を、大使館か「正規な日本の結婚証明書」として、公証したのちに、該当国の登記所に届け出るサービスをしている国が大多数です。だいたいが任意ですが、任意でもこの届けをしていないと、将来、相手国でいろいろ面倒になる場合があります。 なぜかというと、結婚した証明ができないことになるのですが、大方の国が、日本の結婚を正規なものとみとめ、戸籍謄本などを提出することにより、相手国の配偶者ビザの手続きはしてくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にご回答して下さり感謝します!!
とても参考になりました^^

結婚自体は届けなくても問題ありませんが、子供が出来たら両国に届けないとかなり問題になると思います。

さらには離婚後お互いの国に帰った時、離婚手続きがしにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

婚姻に関しては国により解釈が違いますが、日本では国内での重婚は禁止と

なっていますので海外での婚姻関係は重婚にはならないはずです。

この回答への補足

質問の補足で、知人は相手側に、ちゃんと離婚手続きしないと国と国同士の関係上、他国へ旅行へ行ったりした際に入国拒否されると脅しのような言い方をされたらしいのですが、全く関係のない国への入国も拒否されてしまうものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
仮にもし、相手が全く応じてくれてなくて日本で結婚してしまう場合(重婚罪になりますが...)、同じように何かトラブルは発生するのでしょうか?