アレルギー性の湿疹が出来て、とある漢方薬局に行ったところ、
そこの先生から砂糖はだめだけど、黒糖ならいい、と指導されました。

黒糖は栄養素が豊富とはいえそのミネラル分は不純物ですよね?
砂糖であることには変わらないと思いますが
精製する過程で化学変化みたいなのがあるのでしょうか?

白いお砂糖は中毒性があり、取るなら黒糖にしましょう、という情報も良く目にします。
黒糖には中毒性はないのでしょうか?

栄養素などに詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白砂糖が科学合成品だというのは、嘘です。


http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000610.html

白砂糖がダメで、黒砂糖が良いというのも、
白砂糖がダメという理由が明確ではない。
黒砂糖にミネラルが多く含まれるというのは、期待し過ぎ。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400089.html

なので、白砂糖で良い。
黒砂糖を使いたいというならば、使えば良い。
どちらかをダメというのは、根拠がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白砂糖も黒糖もいずれにしても取りすぎはだめですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 08:00

いやぁ・・・・


「洒落」で中毒性ありなんて書いたら、真面目に中毒性があるなんて書き込みも出てきたので一応取り消しておく

そして、黒砂糖は天然物で白砂糖は科学的に作られたなんて事にもなりそうなので、そっちも否定する

白砂糖と黒砂糖は元は同じサトウキビの絞り汁
その絞り汁から糖蜜成分を科学的・工業的に取り除いたのが白砂糖、その部分を拡大解釈して化学合成だなんて言われると困るんだが・・・

白砂糖と黒砂糖の価格差は、販売量流通量の違い
今、黒砂糖を扱っているのは国内の中小の業者さんとか
一方で白砂糖は、安い輸入原料を大規模な工場で大量生産して製造している
大量生産によるコストカットによって白砂糖は安く安定して販売されている

合成とか天然という違いではなく大量生産か否かという違い


まぁねぇ、大手企業の言っていることが信じられないという人に取っては馬の耳に念仏なのかも知れないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:53

黒糖はサトウキビなどの天然の植物から


採った甘みで、白砂糖は化学的に作られた
モノだと聞いています。
塩も同じように言われています。

値段も、全然違います。
白砂糖や安い塩は、本当に安価です。
やはりお値段がするものは、それなりに
手間暇かけてつくられたモノだから、値段が
するんだと思います。

また、中毒性があるかないかと言えば、普通に
市販されているお菓子やジュースアイルクリーム
等は、食べだすと止まりません。
そのことからも、中毒性があると思います。

白砂糖の怖さについては・・
「白砂糖は麻薬!?」 監修:医学博士 真弓定夫
という小冊子に白砂糖の怖さについて、解り易く
詳しく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:55

砂糖の栄養価が書かれているサイトがあります。



http://www.asken.jp/info/1699

私も湿疹で砂糖はダメと言われました。
沖縄ですが、黒糖を使っています。
家族も旅行に持参するほどです。
中毒ではなく、白い砂糖は味が物足りないと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:56

都市伝説とかエセ科学というモノの一つ



>白いお砂糖は中毒性があり、取るなら黒糖にしましょう
いや中毒性はあるともうよ

近所の菓子屋の茶饅頭とか、行きつけのカフェの焼き菓子とか、市販のアーモンドチョコとか
甘いものは我慢しようとしてもついつい手が伸びてしまう

アレは完璧な中毒症状だが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナック菓子と砂糖菓子を食べるなら、どちらの方がマ

シでしょうか?

お菓子が好きで食べ過ぎてしまいます。
本当に暴飲暴食です。

かつてはスナック菓子が好きでしたが、ダイエットのため控えてから甘い菓子に志向がかわりました。

今はかなりの頻度で運動をしているので体重や体型は維持していますが、体脂肪や血糖値など将来の健康が心配です。

どうせかなりの量食べてしまうならスナック菓子とチョコレートや菓子パンなどの砂糖菓子とではどちらがマシでしょうか?

情報や知識をお待ちの方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私が選ぶのは和菓子店の和菓子です。

日持ちがせず防腐剤その他の添加物が入っていません。スーパーで売られるものは全てプラスチック食品です。マクドナルドも同様です。

糖分は食事の延長として考えればかまいません。最悪の組み合わせは炭水化物と脂肪です。別に摂取すればどれも分解できますが、一緒に取ると分解酵素が働かなくなります。

だから洋菓子は量を控えて。炭水化物ならそれだけを。せんべいや和菓子は理にかなってます。

脂肪分は野菜や肉と一緒になら相乗効果でビタミンやミネラルの吸収を助けます。

スナック菓子と駄菓子とスーパーの和菓子は添加物のてんこ盛りです。肝臓を痛めると疲労感や頭痛、肥満を起こします。

口寂しくて食べたいなら和菓子店の和菓子です。後は自分で作るしかありませんが、クッキーを作って以下にバターが大量に使われているか驚きました。自然派で焼き芋や焼き栗あたりはどうでしょう。

Q食品の不純物混入などの検査はどこで?

ウォーターサーバーを貸し出し、水を宅配してくれる業者さんがいますがその水の中に太陽の光にあてたときだけみえる白い毛のような不純物が無数に入っていました。水を出荷するときピックアップして保健所の検査を通ってきてるらしいのですがそれは黄色ブドウ球菌などの検査だと思うので菌がでなければ不純物があっても通過するのではと思っています。もちろんそのことは業者さんに言ったのですが隠ぺいしようとしているのではと信用できませんので自分で検査をしたいと思っております。しかし検査にはお金がかかるのかどこで検査をしてもらったら一番正確なのかわかりません。やはり保健所になるのでしょうか?

Aベストアンサー

購入している水に疑問が有るなら、 その業者を呼びつけて
混入している異物について質すのが 一番良い策です。
どんな水を使用しているのか 判らないけど ミネラル分の析出は
有り得ない事なのでしょうか????(カルシウム等)
保健所でサンプリング水の検査しているみたいですが、 目視検査
PH 一般生菌数ぐらいは測りそうですね。
異常が無ければ 個々の最近の種類判別はしないと思います。

あなたが異常に思っている 糸状物質は 元々の原液にも含まれている
気がしますが、 ボトルの水は活性炭吸着せずに ゴミのみ濾過した
自然水ですかね。
昨年 愛知万博で 無料配布した キララ?とか言うボトル水も
これの仲間かな?? 昨年軽く10Lは飲みましたけどね。
無味な水との印象? 冷えてないから?

Q海外製プロテインの味・栄養素

国産のプロテインから海外製のものに切り替えようと思っています。国産のプロテインはビタミンやミネラルがバランスよく配合されているのが多いですが、チャンピオンの『ピュアホエイスタック』はどうでしょうか?特にビタミンやミネラル類。知っている方がいればよろしくお願いします。

また味は今のところチャンピオンのバナナとストロベリーを考えています。チョコは少し薬臭いということなので止めようかなっと思っていますがどうでしょうか。オススメの味なども教えてくれると嬉しいです。*甘いのは大丈夫です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はチャンピオン一本です。
バナナ以外は経験しましたが、どれをとってもおいしいですね。
5Lbsで6,000円ちょいですから国産の半値ですね。
成分も申し分ないでしょう。
ただし、Hansangun様の体に合うかどうかは判断できません。
中には『下痢してかなわん』と言う声も聞きますので。
国産品はそれなりにすばらしいと思いますが、なぜあんなに高いのか首を傾げます。
その割りにまずいです。

Q精製したカフェイン、、、

朝の寝覚めが極度に悪くて困っています。そこで目覚ましといったらカフェインという事で、コーヒーやら目覚ましドリンクやらを試していますが効果は芳しくありません。こうなったら精製されたカフェインを使って、自分に合う量を見つけたいのですが、薬局でカフェインって売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

カフェインは日本薬局方(薬の規格を決めた公定書)のなかの成分です。記載は無水カフェインだと思います。中枢の興奮作用のほかに強心作用と利尿作用があります。
心臓のどきどき感やおしっこに良く行くなどの症状もあらわれます。
薬局の調剤に使うことがあり、法律上から言えば買うことは可能です。
ただ法律の規制区分が劇薬ですので原末を買うには身分証明書と印鑑が必要です。しかし昨今の社会情勢を考えると売ってくれる薬局があるかはわかりません。
一般に売られているモカの錠剤やカフェソフトの錠剤などはカフェインの量が1錠中はっきりしていますので、それを買われて定数を決められたほうがよいのでは?
また眠気ざましにカフェインすぐ効く物でもありません。
逆に朝の寝覚めが極端に悪ければ夜の睡眠状態が悪いため朝の寝起きが悪くなることがありますので、そのような時は寝る前に安定剤などを服用し十分な睡眠を取ることにより朝の寝起きも改善されます。心療内科や神経内科などの受診をしてみてもよいと思います。

Q舌が麻痺??? どんな栄養素が必要???

こんにちは。
BTです。

今日、舌の先の部分が少し麻痺しているのが解りました。
昨日までは舌の先が少しピリピリしてたんですが………。
後者だけなら過去にもビタミン不足と医者から言われたんですが、麻痺に関しては解りません。
本当は病院に相談に行きたいのですが、時間の関係で民間療法を聞きたいです。
もしくはお医者様のご回答をお待ちしております。
あ、栄養師の方の回答も大歓迎です!

ちなみにここ2日間、ろくに昼食を食べてません。
朝は基本的に抜きです。夜は食べます。
しかし、最近、コンビニ食が目立ってます。
(これが原因だと思うんですが………)

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

栄養士です。
関係機関での検査を前提として参考にしていただければと思います。
コンビニ食が大変気になります。

若者、高齢者の間で味覚障害がよく聞かれます。味覚には、亜鉛が重要な役割を果たしています。食べ物の味が判らなくなってしまっては、食事も楽しくないし、健康への影響も懸念されます。どうしてこのようなことになってしまったのでしょう。

味は、舌と口の中で感じることができますが味を感じる細胞は、たんぱく質を必要としそのためのたんぱく質を作るのに亜鉛が欠かせないというわけです。
それが何故最近になって注目を集めるようになったのでしょう。原因として挙げられているのは、若者の偏食(過度の加工食品、インスタント食品の摂取・無理なダイエット)、高齢者の薬の服用の仕方、老化によるものが主因としてあげられます。このことが亜鉛の吸収を妨げているのです。

加工食品に使われている、リン酸塩(品質改良剤・インスタントラーメン・ソーセージ)、 ポリリン酸(弾力剤・ハム チーズ かまぼこ)、フィチン酸(変色、酸化防止剤・たくわん らっきょう 漬物 フライビーンズ)グルタミン酸ナトリウム(化学調味料・多くの加工食品 外食)は、味覚障害を起こしやすい添加物といわれいいます。
アルコールの多飲は、亜鉛を消費しやすく減らすのを助長させます。 激辛料理の常習化で舌の味覚細胞破壊によって味を感じなくなるといわれています。偏食によって摂取量の減少もあります。いろいろの薬を飲んでいると味覚低下につながりやすく、薬で吸収阻害、排泄促進を起こしやすくなります。
亜鉛の1日の所要量成人15mg日本人の平均的摂取量は、10~6mgとなっています。食品でもいえますが特に薬物から必要量以上の摂取は、急性中毒を起こすことがありますから注意してください。亜鉛を多く含む食品・魚介類・獣鳥肉類・乳・乳製品・豆類・種実類等です。
    1回量  かき100g-40mg   かに100g-3.7mg  かれい100g-0.5mg いわし100g-1.3mg   和牛100g-4.3mg 牛レバー50g-1.9mg 鶏肉100g-1.7mg  牛乳200g-0.4mg チーズ20g-0.6mg  小豆30g-0.8mg  大豆10g-0.3mg   胡麻10g-0.7mg アーモンド30g-1.6mg  抹茶3g-0.2mg   ココア3g-0.2mg
 
3食の規則正しい栄養バランスの取れた三十品目を目標とした食材を使った料理を作ること、偏食をしないこと、いろいろさまざまの食品が出回っています。使用されるその食品を上手に利用するための知識を深めていくことが大切です。

できるだけ天然の加工されていない食材の利用が好ましいでしょう。



 

栄養士です。
関係機関での検査を前提として参考にしていただければと思います。
コンビニ食が大変気になります。

若者、高齢者の間で味覚障害がよく聞かれます。味覚には、亜鉛が重要な役割を果たしています。食べ物の味が判らなくなってしまっては、食事も楽しくないし、健康への影響も懸念されます。どうしてこのようなことになってしまったのでしょう。

味は、舌と口の中で感じることができますが味を感じる細胞は、たんぱく質を必要としそのためのたんぱく質を作るのに亜鉛が欠かせないというわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報