アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性の湿疹が出来て、とある漢方薬局に行ったところ、
そこの先生から砂糖はだめだけど、黒糖ならいい、と指導されました。

黒糖は栄養素が豊富とはいえそのミネラル分は不純物ですよね?
砂糖であることには変わらないと思いますが
精製する過程で化学変化みたいなのがあるのでしょうか?

白いお砂糖は中毒性があり、取るなら黒糖にしましょう、という情報も良く目にします。
黒糖には中毒性はないのでしょうか?

栄養素などに詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

白砂糖が科学合成品だというのは、嘘です。


http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000610.html

白砂糖がダメで、黒砂糖が良いというのも、
白砂糖がダメという理由が明確ではない。
黒砂糖にミネラルが多く含まれるというのは、期待し過ぎ。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400089.html

なので、白砂糖で良い。
黒砂糖を使いたいというならば、使えば良い。
どちらかをダメというのは、根拠がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白砂糖も黒糖もいずれにしても取りすぎはだめですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 08:00

いやぁ・・・・


「洒落」で中毒性ありなんて書いたら、真面目に中毒性があるなんて書き込みも出てきたので一応取り消しておく

そして、黒砂糖は天然物で白砂糖は科学的に作られたなんて事にもなりそうなので、そっちも否定する

白砂糖と黒砂糖は元は同じサトウキビの絞り汁
その絞り汁から糖蜜成分を科学的・工業的に取り除いたのが白砂糖、その部分を拡大解釈して化学合成だなんて言われると困るんだが・・・

白砂糖と黒砂糖の価格差は、販売量流通量の違い
今、黒砂糖を扱っているのは国内の中小の業者さんとか
一方で白砂糖は、安い輸入原料を大規模な工場で大量生産して製造している
大量生産によるコストカットによって白砂糖は安く安定して販売されている

合成とか天然という違いではなく大量生産か否かという違い


まぁねぇ、大手企業の言っていることが信じられないという人に取っては馬の耳に念仏なのかも知れないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:53

黒糖はサトウキビなどの天然の植物から


採った甘みで、白砂糖は化学的に作られた
モノだと聞いています。
塩も同じように言われています。

値段も、全然違います。
白砂糖や安い塩は、本当に安価です。
やはりお値段がするものは、それなりに
手間暇かけてつくられたモノだから、値段が
するんだと思います。

また、中毒性があるかないかと言えば、普通に
市販されているお菓子やジュースアイルクリーム
等は、食べだすと止まりません。
そのことからも、中毒性があると思います。

白砂糖の怖さについては・・
「白砂糖は麻薬!?」 監修:医学博士 真弓定夫
という小冊子に白砂糖の怖さについて、解り易く
詳しく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:55

砂糖の栄養価が書かれているサイトがあります。



http://www.asken.jp/info/1699

私も湿疹で砂糖はダメと言われました。
沖縄ですが、黒糖を使っています。
家族も旅行に持参するほどです。
中毒ではなく、白い砂糖は味が物足りないと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 07:56

都市伝説とかエセ科学というモノの一つ



>白いお砂糖は中毒性があり、取るなら黒糖にしましょう
いや中毒性はあるともうよ

近所の菓子屋の茶饅頭とか、行きつけのカフェの焼き菓子とか、市販のアーモンドチョコとか
甘いものは我慢しようとしてもついつい手が伸びてしまう

アレは完璧な中毒症状だが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!