プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に東海道線を使い明石から東京方面にいく事になりました。
青春18きっぷメインで行く事を考えておりますが、仕事の関係で始発に乗る事が出来ず、
明石駅の乗車が6時45分頃になります。
青春18きっぷのみだと17時過ぎの到着になるのですが、明石駅から東京区間のどこかの区間を新幹線を使い昼頃に到着出来ないかと考えております。
青春18きっぷを使い東京方面に行った事は何度かあるのですが、
いつも熱海~名古屋、もしくは名古屋から米原あたりが、快速電車がなく時間がかかっているように思います。
素人判断ですのでよくわからないのですが、一定区間を新幹線、もしくは私鉄の特急を使い乗り継ぎ出来ないでしょうか?
青春18きっぷメインの安い旅行になりますので、到着時間はだいたいで結構ですので昼頃で到着できる方法はありますでしょうか?
電車の乗り継ぎに詳しい方、青春18きっぷと組み合わせて行かれた事のある方など、お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新大阪から新幹線に乗ると考えても、明石~新大阪が新快速で約1時間と少し、新大阪~東京が新幹線で約2時間半、乗換え時間を15分とみても東京駅に10:30過ぎの到着、新幹線を複数区間で使わないと昼(12時~1時?)頃の到着は厳しいものと思われます。

※この回答を書いているうちに複数の回答者様が指摘なさっているようですが。

新幹線の特定特急料金は基本的に1駅間(例:〇新大阪~京都、×米原~(岐阜羽島)~名古屋)ですので、安く済ませるのであればこれを上手く使いたいところです。新幹線を使う場合、その区間の特急料金と運賃も支払う必要がありますから、新幹線を使うほど、高速バスと同じかそれ以上の金額がかかる可能性があると思います。2,300円+<新幹線運賃+特急料金>≦東京~西明石全区間 約15,000円(新幹線)と考えます。

青春18きっぷの利用期間が1月10日までで、11,850円で5回分使える切符なので、使った方が安いとは思いますが、転売しても利用期間の短さから安値になる可能性がありますし、何より長時間の電車での移動は疲れます。なるべく横並びでない、空いている電車で座って移動した方が良いと思います。

また、名古屋を過ぎると、1時間に数本しかないこだまとの乗り継ぎの関係も見なければならず、駅の構造によって乗換え時間が大きく変わることもあり、<【在来線⇒新幹線】乗り継ぎ+待ち時間+【新幹線⇒在来線】乗り継ぎ>と在来線での所要時間を比較してどちらが得か損かを見る必要もあると思います。

プラン例:明石6:49(新快速)⇒米原8:56/9:14(特別快速)⇒11:24豊橋11:41⇒(普通)⇒12:15浜松12:20⇒(こだま648号)13:24小田原13:40⇒(普通)⇒15:30東京 辺りが現実的かなと。
浜松~熱海間は運賃2,590円+特急料金2,480円=5,070円 になります。これに約2,370円を加えた金額が東京~明石間片道料金ということになります。計約7,440円。
新大阪、京都、名古屋、豊橋の駅構内の乗換えや乗り継ぎが微妙なので、浜松での乗り継ぎがベストかなぁと思いました。もしこのプランで浜松~東京間の利用であれば、運賃4,430円+特急料金3,340円=7,770円 東京到着が14:17となります。計10,140円

結論:本気で昼頃の到着を目指すなら、最初から青春18きっぷを使わないで、一部区間だけ快速を使い、あとはのぞみでビュンと行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
昼頃必着か少しずらして15時過ぎの到着にするかどちらか決めたいと思います。
教えていただいたプランは参考になりました。予算的にはベストなんですが、こちらを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 11:15

こんにちは。


私の実家の最寄駅はJR須磨駅ですが、
おっしゃるように静岡県内には、姫路~米原・大垣~豊橋の新快速のような電車がないのと、
乗り換え駅名ははっきり覚えていませんが、
浜松・島田・静岡とかで細切れに乗り換えなければならず、やたらと時間がかかりますよね。
まあ、実際に下記区間だけを新幹線で乗った事がないのと、
予算の問題と5時間も削れないので悩ましいところですが、
案として丸々実費(普通乗車料金と特急料金)がかかってしまいますが、豊橋~熱海間を新幹線に乗るのはどうですか?
帰りが、昼間なら新幹線で、深夜ならトワイライトながらに乗られるのはどうですか?
参考になるか分かりませんが、乗った事があるのですが、トワイライトながらは車内放送でも流れますが、睡眠中のスリにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
おっしゃる通り、18きっぷを利用するたびに静岡あたりでの快速の無い状態を新幹線と併用して時間短縮になればと思い質問させていただきました。
トワイライトながらは、まだ利用はした事はないのですが気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 01:15

ご存知と思いますが、


新幹線を使うとその区間の乗車券も購入しなければならないため、
安い旅行は難しいと思います。
特に5時間も短縮したいとなると、
かなりの区間を新幹線で移動することになります。

東京方面のどのあたりなのか、平日か土休日か、
昼ごろと言うのが11時前後なのか14時近くでもいいのかで
乗る電車や区間がまったく違うと思うので、
自由席利用、1月1日 12時30分前後に東京駅着と仮定します。

06:49 明石発 JR山陽本線新快速 近江塩津行
08:56 米原着
09:14 米原発 東海道本線特別快速 豊橋行
10:29 名古屋着
10:53 東海道新幹線 のぞみ8号 10,360円
12:33 東京着

関西地方で新幹線に乗るなら
06:49 明石発 JR山陽本線新快速 近江塩津行
07:33 新大阪着
07:43 新大阪発 東海道新幹線 こだま638号 11,880円
10:58 熱海着
11:02 熱海発 快速アクティ― 東京行
12:37 東京着

これはあくまでも一例です。
あなたのご予算と到着希望の場所、時間に合わせて時刻表で調べるか、
具体的な日時と到着希望場所を明記して新たに質問してはいかがでしょうか。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
詳しい時間、予算も調べていただきまして、助かります。
乗り換えは苦ではないのですが、やはり、時間をとるか、予算を見直すかですね。
調べていただいたスケジュールでも西明石から乗るより安いですよね。
再度、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 01:06

ご自身でご自身の都合に合わせて時刻表をめくってプランを立てるべき事柄です。


非常に多くのパターンが考えられますから。

まあ、定番としては豊橋―浜松や浜松―静岡のような区間をワープすることですね。
快速がないことだけでなく、ワープにかかる費用が安くてすむ(近接駅間の自由席特急料金が割安である)からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
青春18のみでは検索して行った事があるのですが、今回のように時間短縮した方のある方がいらしたらアドバイスいただければと思いました。
豊橋~静岡をワープする事を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!