と聞いたのですが、本当ですか?

・就職活動では東大・京大・東工大・一橋・早稲田・慶應出身者は別枠。
・それ以外の大学出身者は基本的に首都圏出身者が有利。
・地元の旧帝大に進学した地方出身者よりも首都圏出身でMARCHに進学した学生の方が、企業からすれば魅力的に見えている。
・要するに多少の地頭の差より「都会人的センス」を今の大企業は求めている。
・東京に本社のある大企業は特に関西・名古屋圏出身者を取りたがらない。
・就活で有利な順に並べると首都圏出身者>(壁)>上京組>地方出身の地方大学の学生。

というようなことを前日明治大学に進学した知人から聞いたのですが、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

つりですか?



全てデタラメですね。こんなデマを流して楽しいですか?

旧帝大と東工大は別枠する会社は多いですが、早慶はそんなことないです。早慶は一般入試の人は優秀ですが、内部進学や私立の特別枠で入る人がいるので、きちんとした企業では別枠扱いするところは少ないです。

MARCHを旧帝大より高評価する企業名を明らかにした方が良いです。社長がそこのOBとか特別なことが無い限り無いと思います。

都会人的センスって何ですか?具体的にどういうことか書いた方が良いです。

たしかに出身地で定住してくれるのか心配になりますが、地元に帰ることを気にしている人は応募に来ないので、中小の企業なら未だしも、大企業ではそんなこと気にして採用しないでしょう。

最後の不等式の根拠を示した方が良いですよ。デタラメな式にしか見えません。

明治大学にもこんなデマを流そうとする学生が居るんですねとしか思われません。本当に狙いは何なのですかね。ある特定の仲間うちで優越感に浸りたいだけなのではと思います。
    • good
    • 1

大学って短大も入れて800くらいあるんだけど、私立大の学生数ベスト20とその所在地を調べてみて。

それで理由がわかります。

大学生って入学時点で1学年50万人くらいいるんだけど、国立大生って10万人いないので、この手の数の話をするときは無視していいですよ。企業から見た時に国立大生って希少種なので、メインに取ることができる企業はごくごく一部です。
まして、地方の私立大なんてもっと希少種なのですから、来てくれたら考えるってレベルじゃないかな。
    • good
    • 0

有利だと言えるほど、地方から面接に来ないでしょう?

    • good
    • 0

東京に本社のある一部上場企業で学卒採用の最終面接をやっていたことがあります。



最終面接に登場した学生の中で、明治大学の人は殆ど居なかったと思いますが、旧帝大の学生は北は北海道から南は九州まで全国まんべんなくおりましたよ。

今は東京に本社のある中規模企業に居りますが、新卒で入社してくる学生のうち半分ぐらいは東京・神奈川など首都圏の新設大学の学生のようです。しかし直属の部下には地方の国立大学の修士卒が2名居ります。

地方国立大学の学生は距離的・時間的・経済的に東京における就職活動で不利なので、東京在住の学生の方が中堅企業には多いということではないでしょうか。
    • good
    • 1

その知人は田舎者か何でも東京が一番だと思い込んでいる東京至上主義者ではないですかね。



「都会人的センス」という意味が全く持ってよく分かりませんが、要は学生の数が圧倒的に首都圏が多いので、どうしても首都圏の大学卒が多くなるということでしょう。
また、東京に本社がある企業って、大企業で東京発祥の企業は少ないのです。大企業の約半数は関西発祥です。関西や名古屋出身者を取りたがらない理由がありませんし、東京出身者だけが有能だと言う訳がありません。

また、今でも業界別の売り上げ上位企業の本社は東京以外にあるか関西発祥が多いのです。
・建設1位…大林組(2010年に本社を大阪から東京に移転)6位…竹中工務店(本社大阪。1~6位は僅差なので)
・住宅1位…大和ハウス(本社大阪)2位…積水ハウス(本社大阪)
・繊維2位…帝人(本社大阪)
・鉄鋼3位…神戸製鋼所(本社神戸)
・ガラス1位…旭硝子(尼崎発祥)2位…日本板硝子(本社大阪)
・総合家電1位…パナソニック(本社大阪)
・海運2位…商船三井(2009年に本社を大阪から東京に移転)
・食品1位…日本ハム(本社大阪)
・自動車1位…トヨタ自動車(本社愛知県)
・製薬1位…武田薬品(本社大阪)
・商社2位…丸紅(2003年に本社を大阪から東京に移転)4位…伊藤忠商事(本社大阪)
・百貨店3位…高島屋(本社大阪)
・全国紙2位…朝日新聞(登記上本店大阪)

ざっと挙げただけでもこれだけありますし、生保首位の日本生命やスポーツ用品のミズノなどの本社も大阪ですし、数え上げればきりがありません。また、京都には任天堂、京セラ、ワコールなど個性的な企業の本社が多くあります。東京が本社だと思っている企業も実はそうではないという会社もあるでしょうから、一概に首都圏出身者をメインで採用ということは無いでしょう。あるとすれば、東京で採用する学生は自ずと首都圏出身者ということにはなるでしょうけれど。

従って、大企業は一部を除き首都圏出身者メインで採用というよりも、一部の大企業では首都圏の大学出身者メインで採用というのはあると思います。ただし、出身地や都会人的センスは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

昔某有名大企業でアルバイトをやったことがあるのですが、そこは、面白いほどに男性社員がボンボンばっかりだったですよ(笑)


意図的に社長の息子とか資産家の息子とかしか採用しないという方針だったようです。

大学がどこ出かまでは聞き回らなかったので、その点は不明ですが・・・
今もそうじゃないかな?

基本コネがないと入社できないという噂でした。

社員のほとんどは金持ちの息子なんですが、鼻持ちならないような社員は数人しか居ませんでしたね。
ほとんどが謙虚で、資産家の息子でもなんでもないアルバイトの私にさえ丁寧で対等な対応をしてもらっていました。
金持ちへの認識がちょっと変わった経験でしたね。

ま、企業側が人材を厳選しまくってたのかも知れませんけど。


会社によりけりじゃないですか?
こういう人気会社も実在します。
    • good
    • 1

日経225に入る一応大企業にいました。

文系と、理系は院卒の研究職も採用する会社です。
明治に進学してプライドを持って張り切っていらっしゃつお友達には申し訳ないとは思いますが、明治出身は同期・先輩含めてゼロでした。
MARCHは同期300人(当時)中、2人ぐらいいたかな……という程度です。
(もっとも、関西の私大は「関関同立」でもゼロでしたが)
逆に旧帝大は数十人いました。九州などの遠隔地からも採用されてきます。

>首都圏出身者>(壁)>上京組>地方出身の地方大学の学生

首都圏出身者は母数が多いんで、そう見えるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

都市伝説にすぎないと思います。

誰がどういう根拠でそんなことを言い出したのか、ソースを明らかにしない限りは信じられません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

東京で働く人は、当然ながら首都圏出身者の方が多いでしょう。
でも、東京には地方から優秀な人がたくさん集まってきます。
地方出身もしくは外国人の優秀な上司の下で、関東土着民が働くというケースが最も多いのだと思いますよ。
ソフトバンク、楽天、ファーストリテイリング、ドワンゴ、サイバーエージェント、DeNA・・・
今をときめく錚々たる大企業のほとんどのトップは、関東出身者では実はないのです。

Q【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。 どんな企業があり

【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。

どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

各水道事業体
各下水道事業体
各軌道事業体
各バス事業体
各鉄道事業体
各地下鉄事業体
各ダムなどの電力事業体
各ガス事業体
各宿泊施設事業体
・国民宿舎
・スキー場
・キャンプ場

Q首都圏第2都市はさいたまなのか

神奈川県横浜市在住です

ふと思ったのですが、今、東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うと
さいたま市になるのでしょうか

人口で言うとさいたま120万に対して横浜360万
と3倍にもなるのですが、

例えば国内外のアーティストのライブなどは横浜アリーナよりさいたまスーパーアリーナ
で行われることが多いし、スポーツイベントなども横浜日産スタジアムより埼玉スタジアム
というように、さいたまで開催される方が断然多いのです

東京に勤務している人も、自分は渋谷に努めているのですが
渋谷駅で帰宅する人を見ていると、横浜方面の電車は余裕があるのに
埼玉方面の電車はラッシュです

人口は差がかなりあるのに、なぜなのだろうと思い質問させていただきました
これからは、人口も逆転されるのでしょうか

Aベストアンサー

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませんよね。
それはしょうがないかと・・・・
東京を中心に考えた場合、主催者としては埼玉の施設の方が使いやすいと
いうことですね。

>人口も逆転されるのでしょうか
いつかはそうなるかもしれませんけど、当分ありえないとおもいます。
だいたい、さいたま市はまだまだ田んぼも多いですし、山も谷もない真っ平ら
ですので、新しく住宅街を作ろうと思えばいくらでもできます。
山を削らないと、もうすむ所のない横浜とは違いますね。
でも、200万人も急に増やせるわけでもなく、ひっくり返ることなんてないと思います。

首都圏の場合は、第2の都市も第3の都市もないですよ。
結局は、東京とその周辺。
横浜市といったところで、単独で成立できるわけでもなく、鉄道沿線別に分断して
東京につながっている衛星都市状態です。
これは埼玉も千葉もいっしょですよね。

だから、東京からすると、横浜であろうと埼玉であろうと便利ならどこでイベントを
開催してもも良いというのが現実でしょうね。
あまり複雑な意味はないかと・・・・

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませ...続きを読む

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q終身雇用は労働者や企業や社会に有利?

終身雇用の企業は解雇や転職が一般的な企業よりも生産性や成長性が高い、終身雇用制度の社会は解雇や転職が一般的な社会よりも経済の成長性が高い、貧富の格差が少ない、治安が良い安定した社会になるという説があり、だから終身雇用制度を守るべき、終身雇用制度を日本が誇るすばらしい経営モデルとして世界に広めるべきという主張がありますが、そのような説は経済学や経営学で証明されているのか、それとも証明は無いけど経営者や労働者の単なる意見や願望なのか、それともそのような事実はなく間違った認識だと証明されているのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも日本の歴史上終身雇用そのものがほとんど実現されていません。

まず戦争でいったん雇用は解体されていますし、会社の寿命の方が働ける期間よりもずっと短いです。仮に企業名として存続できたとしても、事業内容はまるで変わっていたりしますから、従業員は転職状態だったりします。そもそも終身雇用をやると言えるだけの大企業は日本で1割にも満たない状態です。

ということで終身雇用そのものが、その約束の有無にかかわらず、実態の無いものではありますが、できなくても「約束をする」ことで、従業員は安心して会社に忠誠を尽くし、会社としては安い賃金で従業員を確保できるという点では、社会的な意義はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報