と聞いたのですが、本当ですか?

・就職活動では東大・京大・東工大・一橋・早稲田・慶應出身者は別枠。
・それ以外の大学出身者は基本的に首都圏出身者が有利。
・地元の旧帝大に進学した地方出身者よりも首都圏出身でMARCHに進学した学生の方が、企業からすれば魅力的に見えている。
・要するに多少の地頭の差より「都会人的センス」を今の大企業は求めている。
・東京に本社のある大企業は特に関西・名古屋圏出身者を取りたがらない。
・就活で有利な順に並べると首都圏出身者>(壁)>上京組>地方出身の地方大学の学生。

というようなことを前日明治大学に進学した知人から聞いたのですが、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

つりですか?



全てデタラメですね。こんなデマを流して楽しいですか?

旧帝大と東工大は別枠する会社は多いですが、早慶はそんなことないです。早慶は一般入試の人は優秀ですが、内部進学や私立の特別枠で入る人がいるので、きちんとした企業では別枠扱いするところは少ないです。

MARCHを旧帝大より高評価する企業名を明らかにした方が良いです。社長がそこのOBとか特別なことが無い限り無いと思います。

都会人的センスって何ですか?具体的にどういうことか書いた方が良いです。

たしかに出身地で定住してくれるのか心配になりますが、地元に帰ることを気にしている人は応募に来ないので、中小の企業なら未だしも、大企業ではそんなこと気にして採用しないでしょう。

最後の不等式の根拠を示した方が良いですよ。デタラメな式にしか見えません。

明治大学にもこんなデマを流そうとする学生が居るんですねとしか思われません。本当に狙いは何なのですかね。ある特定の仲間うちで優越感に浸りたいだけなのではと思います。
    • good
    • 1

大学って短大も入れて800くらいあるんだけど、私立大の学生数ベスト20とその所在地を調べてみて。

それで理由がわかります。

大学生って入学時点で1学年50万人くらいいるんだけど、国立大生って10万人いないので、この手の数の話をするときは無視していいですよ。企業から見た時に国立大生って希少種なので、メインに取ることができる企業はごくごく一部です。
まして、地方の私立大なんてもっと希少種なのですから、来てくれたら考えるってレベルじゃないかな。
    • good
    • 0

有利だと言えるほど、地方から面接に来ないでしょう?

    • good
    • 0

東京に本社のある一部上場企業で学卒採用の最終面接をやっていたことがあります。



最終面接に登場した学生の中で、明治大学の人は殆ど居なかったと思いますが、旧帝大の学生は北は北海道から南は九州まで全国まんべんなくおりましたよ。

今は東京に本社のある中規模企業に居りますが、新卒で入社してくる学生のうち半分ぐらいは東京・神奈川など首都圏の新設大学の学生のようです。しかし直属の部下には地方の国立大学の修士卒が2名居ります。

地方国立大学の学生は距離的・時間的・経済的に東京における就職活動で不利なので、東京在住の学生の方が中堅企業には多いということではないでしょうか。
    • good
    • 1

その知人は田舎者か何でも東京が一番だと思い込んでいる東京至上主義者ではないですかね。



「都会人的センス」という意味が全く持ってよく分かりませんが、要は学生の数が圧倒的に首都圏が多いので、どうしても首都圏の大学卒が多くなるということでしょう。
また、東京に本社がある企業って、大企業で東京発祥の企業は少ないのです。大企業の約半数は関西発祥です。関西や名古屋出身者を取りたがらない理由がありませんし、東京出身者だけが有能だと言う訳がありません。

また、今でも業界別の売り上げ上位企業の本社は東京以外にあるか関西発祥が多いのです。
・建設1位…大林組(2010年に本社を大阪から東京に移転)6位…竹中工務店(本社大阪。1~6位は僅差なので)
・住宅1位…大和ハウス(本社大阪)2位…積水ハウス(本社大阪)
・繊維2位…帝人(本社大阪)
・鉄鋼3位…神戸製鋼所(本社神戸)
・ガラス1位…旭硝子(尼崎発祥)2位…日本板硝子(本社大阪)
・総合家電1位…パナソニック(本社大阪)
・海運2位…商船三井(2009年に本社を大阪から東京に移転)
・食品1位…日本ハム(本社大阪)
・自動車1位…トヨタ自動車(本社愛知県)
・製薬1位…武田薬品(本社大阪)
・商社2位…丸紅(2003年に本社を大阪から東京に移転)4位…伊藤忠商事(本社大阪)
・百貨店3位…高島屋(本社大阪)
・全国紙2位…朝日新聞(登記上本店大阪)

ざっと挙げただけでもこれだけありますし、生保首位の日本生命やスポーツ用品のミズノなどの本社も大阪ですし、数え上げればきりがありません。また、京都には任天堂、京セラ、ワコールなど個性的な企業の本社が多くあります。東京が本社だと思っている企業も実はそうではないという会社もあるでしょうから、一概に首都圏出身者をメインで採用ということは無いでしょう。あるとすれば、東京で採用する学生は自ずと首都圏出身者ということにはなるでしょうけれど。

従って、大企業は一部を除き首都圏出身者メインで採用というよりも、一部の大企業では首都圏の大学出身者メインで採用というのはあると思います。ただし、出身地や都会人的センスは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

昔某有名大企業でアルバイトをやったことがあるのですが、そこは、面白いほどに男性社員がボンボンばっかりだったですよ(笑)


意図的に社長の息子とか資産家の息子とかしか採用しないという方針だったようです。

大学がどこ出かまでは聞き回らなかったので、その点は不明ですが・・・
今もそうじゃないかな?

基本コネがないと入社できないという噂でした。

社員のほとんどは金持ちの息子なんですが、鼻持ちならないような社員は数人しか居ませんでしたね。
ほとんどが謙虚で、資産家の息子でもなんでもないアルバイトの私にさえ丁寧で対等な対応をしてもらっていました。
金持ちへの認識がちょっと変わった経験でしたね。

ま、企業側が人材を厳選しまくってたのかも知れませんけど。


会社によりけりじゃないですか?
こういう人気会社も実在します。
    • good
    • 1

日経225に入る一応大企業にいました。

文系と、理系は院卒の研究職も採用する会社です。
明治に進学してプライドを持って張り切っていらっしゃつお友達には申し訳ないとは思いますが、明治出身は同期・先輩含めてゼロでした。
MARCHは同期300人(当時)中、2人ぐらいいたかな……という程度です。
(もっとも、関西の私大は「関関同立」でもゼロでしたが)
逆に旧帝大は数十人いました。九州などの遠隔地からも採用されてきます。

>首都圏出身者>(壁)>上京組>地方出身の地方大学の学生

首都圏出身者は母数が多いんで、そう見えるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

都市伝説にすぎないと思います。

誰がどういう根拠でそんなことを言い出したのか、ソースを明らかにしない限りは信じられません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員雇用のドライバーがしたい

25歳男性です
ドライバーの仕事を希望しておりに転職活動中なんですが、「運送会社なんてどんどん潰れるし、年齢的に長く雇用してくれないケースが多いから、せめて地方公民雇用形態の給食センタードライバーなどを選んだほうが良い」とアドバイスをもらいました。
しかし、求人を探してもそんなものは見当たりません。あれは、まず地方公務員の試験をパスしてから給食センターに入所し、その後配送への配属届けを出してから配属が決定という形なんでしょうか?。
ほかにも地方公務員雇用形態のドライバーの仕事というのはどういうのがあるでしょうか?。

Aベストアンサー

地方によって公務員であったり民間企業であったりするので、あなたの地域にそのような職があるかはご自分で調べるほかありません。

そのような公務員待遇のドライバーは給食センターのほかに
公営のバス、幼稚園等スクールバス、公用車のドライバーなどですかね。

ただ、ドライバー職で高給取りになれたのは過去の人で、現在は昇給もしないし、そのような仕事は外部委託したほうが費用がかからなくなってきていますので、新規でそのような人を採用する自治体はあまり無く、現役の職員がいなくなれば、それでお終いな仕事のように思います。

それに、交通違反(免停以上)なら失職するか、部署を変えて住民サービスに当たらなければいけなくなりますので、かなり厳しいと思いますよ。

Aベストアンサー

東京で働く人は、当然ながら首都圏出身者の方が多いでしょう。
でも、東京には地方から優秀な人がたくさん集まってきます。
地方出身もしくは外国人の優秀な上司の下で、関東土着民が働くというケースが最も多いのだと思いますよ。
ソフトバンク、楽天、ファーストリテイリング、ドワンゴ、サイバーエージェント、DeNA・・・
今をときめく錚々たる大企業のほとんどのトップは、関東出身者では実はないのです。

Q公務員、地方公務員には雇用保険法が適用されない理由

国家公務員、地方公務員には雇用保険法は、その第6条第4号の規定により、適用されないと聞きました。なぜ適用されないのでしょうか。つまり、何のために、雇用保険法第6条第4号は設けられているのでしょうか。

Aベストアンサー

失業(つまり、会社の倒産)の可能性がないから。自己都合の退職はこれにあてはまりませんけどね。

順番はどっちが先かわかりませんが、国家公務員退職手当法という法律で雇用保険の給付金を退職時に一括でもらうような仕組みもあります。
http://sitsugyouhoken.sblo.jp/article/1690901.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO182.html

Q大企業・有名企業(一部上場)の社員の割合は?

大企業や有名企業の社員の、全労働人口に対する比率を教えてください。

ここでいう大企業・有名企業は東証一部上場企業とします。
他の方の質問で、似たようなものがありましたが、その多くが「連結」の社員数で計算をされていました。
そのため、子会社を含めない「単独」の、労働人口対大企業社員割合を教えてください。
または、どこかにそのようなデータが公表されているようならば、そのURLを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大企業・有名企業は東証一部上場企業とします。

一部上場企業なら、各社の単独の社員数を足せばよい。それを全労働人口で割れば、比率が出る。


>どこかにそのようなデータが公表されているようならば、そのURLを教えてください。

各社のIRや企業情報。



ただ、他の方の回答にもあるが、最近は持ち株会社化が進んでいるので、世間でいう大企業は東証一部ではない。

例えば、以下のような企業はLEE3104さんの定義だと大企業でないことになる。
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、野村證券、大和証券、セブンイレブン、ヨーカドー、西武、三越、伊勢丹、大丸、松坂屋、阪急百貨店、フジテレビ、マクドナルド、マルハ、サッポロ、キリン、日清食品、日清製粉、明治、キッコーマン、旭化成、ジャパンエナジー、日鉱金属、野村不動産、日本製紙、ソフトバンク、コニカミノルタ、博報堂、日本航空(インターナショナル)、阪急電鉄、阪神電鉄、ヤマト運輸、富士フィルム、富士ゼロックスなど。

東証一部上場の日本航空の従業員はたったの12人。JFEで50人くらい。大和証券グループも300人くらい。三菱UFJフィナンシャルグループでも1000人くらい。

ただでさえ、IBMやシティやゴールドマンサックスのような外資系企業や新聞社や出版社やテレビ局やサントリーのような非上場企業企業が抜けているのに、さらに上のような企業を抜いて大企業の社員として何の意味があるだろうか。

>大企業・有名企業は東証一部上場企業とします。

一部上場企業なら、各社の単独の社員数を足せばよい。それを全労働人口で割れば、比率が出る。


>どこかにそのようなデータが公表されているようならば、そのURLを教えてください。

各社のIRや企業情報。



ただ、他の方の回答にもあるが、最近は持ち株会社化が進んでいるので、世間でいう大企業は東証一部ではない。

例えば、以下のような企業はLEE3104さんの定義だと大企業でないことになる。
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、...続きを読む

Q経済についてです!産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影

経済についてです!

産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影響をもたらしたのか教えてください。

Aベストアンサー

日本はかつて農業中心の社会でした。
農業に従事する国民がほとんどの国でした。

それが工業化が進み、経済の中心が工業に
なります。

そうすると、農家の次男三男が、工業をやって
いる会社のサラリーマンとして、地元を離れて
都会などへ就職するようになります。

工業に従事した方が現金収入が多いので
長男もサラリーマンとなり、かくて、
農業に従事する人は、女性と年老いた両親
になります。
これを「三ちゃん農業」といいます。

更に時代が進み、今や、農業はパナソニック一社に及ばないほど
衰退してしまいました。

そうやって人は都会に集まり、田舎が寂れました。
結果、地方に仕事がなくなり崩壊の危機まで
叫ばれるようになり、
地方創世が問題になっています。

Q首都圏第2都市はさいたまなのか

神奈川県横浜市在住です

ふと思ったのですが、今、東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うと
さいたま市になるのでしょうか

人口で言うとさいたま120万に対して横浜360万
と3倍にもなるのですが、

例えば国内外のアーティストのライブなどは横浜アリーナよりさいたまスーパーアリーナ
で行われることが多いし、スポーツイベントなども横浜日産スタジアムより埼玉スタジアム
というように、さいたまで開催される方が断然多いのです

東京に勤務している人も、自分は渋谷に努めているのですが
渋谷駅で帰宅する人を見ていると、横浜方面の電車は余裕があるのに
埼玉方面の電車はラッシュです

人口は差がかなりあるのに、なぜなのだろうと思い質問させていただきました
これからは、人口も逆転されるのでしょうか

Aベストアンサー

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませんよね。
それはしょうがないかと・・・・
東京を中心に考えた場合、主催者としては埼玉の施設の方が使いやすいと
いうことですね。

>人口も逆転されるのでしょうか
いつかはそうなるかもしれませんけど、当分ありえないとおもいます。
だいたい、さいたま市はまだまだ田んぼも多いですし、山も谷もない真っ平ら
ですので、新しく住宅街を作ろうと思えばいくらでもできます。
山を削らないと、もうすむ所のない横浜とは違いますね。
でも、200万人も急に増やせるわけでもなく、ひっくり返ることなんてないと思います。

首都圏の場合は、第2の都市も第3の都市もないですよ。
結局は、東京とその周辺。
横浜市といったところで、単独で成立できるわけでもなく、鉄道沿線別に分断して
東京につながっている衛星都市状態です。
これは埼玉も千葉もいっしょですよね。

だから、東京からすると、横浜であろうと埼玉であろうと便利ならどこでイベントを
開催してもも良いというのが現実でしょうね。
あまり複雑な意味はないかと・・・・

>東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うとさいたま市になるのでしょうか
いくらなんでも・・・。横浜の方が人口も多いですしね。

さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムの方が、東京都心から
交通の便がいいからだと思いますよ。
ハッキリ言って、横浜線沿線は東京から行こうとすると面倒くさい
ですよね。
埼玉の上記2施設は、東京の始点によっては乗り換えなしで行けますし・・・。

また、横浜アリーナは古いですし、収容人数もかなり劣ります。
やはりあとから出来たさいたまスーパーアリーナにはかないませ...続きを読む

Q収入に応じた所得税、地方税(市民税、県民税)、厚生年金料、雇用保険、健康保険、などの算出方法は?

現在転職活動中です。
今一度整理したいのですが、年収に対して、所得税 地方税 厚生年金
など、それぞれどのくらいの割合で引かれるのか、教えて頂けますでしょうか。
出来ましたら、そのような算出方法が書かれたホームページを教えて頂けましたら、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

 所得税 地方税 厚生年金 雇用保険 健康保険 
年収300万
 400万
 500万
 600万
 700万
 800万
 900万
 1000万 



お願いいたします。

Aベストアンサー

まず社会保険では毎月の給与の支給額相当額の標準報酬月額というものを決め、それを一年間適用して標準報酬月額表にある保険料になります。
基本的には4~6月の支給額、初年度は見込みで決めます。
各月額表(健康保険、厚生年金)は下記のようになっています。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/top.html

雇用保険は毎月の給与金額の一定金額を差し引きます。これも上記URLに計算表がありますので算出してください。

所得税は毎月引かれる源泉徴収税により暫定的に差し引かれ、その後年末に過不足を年末調整で清算します。
源泉徴収では、
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2364/01.htm
の税額表に基づいて計算されます。
年末には、所得税が計算されます。
詳細は、
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
の所得税の欄に詳しくありますが、簡単に説明すると、以下の手順で導出します。

・「所得」=「収入」-「経費」
 給与所得者では給与所得者控除が経費になります。給与所得者控除は給与総額により変わります。

・「課税所得」=「所得」-「各種控除」
 各種控除では、本人控除、配偶者控除、社会保険料控除、生命保険料控除など沢山あります

・「所得税額」=「課税所得」×税率
 税率は所得に応じて異なります

・「納税額」=「所得税額」-「税額控除」
この税額控除には、現在定率減税というものがあり、みなさん受けられます。
住宅ローン減税も税額控除になります。

住民税については、前年1月1日から12月31日の分を翌年収めます。分割して直接収めるのを普通徴収といいます。これに対して会社経由で納めるのを特別徴収といい、毎年6月の支給給与から翌年5月にかけて分割して収めます。
住民税は確定してから納めることになりますので、源泉徴収はされません。
住民税の計算も所得税の計算とほとんど同じです。
ただし控除金額と税率が異なるので、その点は注意が必要です。
全国どの自治体でも同じ計算になりますので、どの自治体の計算を使ってもかまいません。
たとえば
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm
など。
住民税は都道府県税と市町村税で構成されていますが、最終的な税額の算出までは同一で、税額の算出のときの税率に違いがあるだけです。
両方あわせて住民税として課税されます。

なおご質問では年収ごとに振り分けていますが、年収だけでは答えは出ません。
大雑把には社会保険料は年収に比例(大体12%程度)しますが、税金はこの比例関係もありませんので、、、

まず社会保険では毎月の給与の支給額相当額の標準報酬月額というものを決め、それを一年間適用して標準報酬月額表にある保険料になります。
基本的には4~6月の支給額、初年度は見込みで決めます。
各月額表(健康保険、厚生年金)は下記のようになっています。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/top.html

雇用保険は毎月の給与金額の一定金額を差し引きます。これも上記URLに計算表がありますので算出してください。

所得税は毎月引かれる源泉徴収税により暫定的に差し引かれ、その後年末に過...続きを読む

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q地方公務員を目指しているのですが健常者が受ける高卒程度の試験は大体把握できているのですが障害者雇用枠

地方公務員を目指しているのですが健常者が受ける高卒程度の試験は大体把握できているのですが障害者雇用枠で就職試験はどのようなものなんですか?自分の障害者手帳は2級です。急速に教えて下さい。

Aベストアンサー

自治体によって異なるので、一概には答えられません。

Q【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。 どんな企業があり

【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。

どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

各水道事業体
各下水道事業体
各軌道事業体
各バス事業体
各鉄道事業体
各地下鉄事業体
各ダムなどの電力事業体
各ガス事業体
各宿泊施設事業体
・国民宿舎
・スキー場
・キャンプ場


人気Q&Aランキング