アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの独習を始めます。まずC言語です。あす、テキストが届くのですが、C言語学習の難しい部分はどういうところでしょうか。海外生活が長いので英語は大丈夫だと思っていますが。

A 回答 (5件)

基本は日本人が英語を話すのと同じです、日本の学校で形だけ覚えた所であまり使えないでしょう、必用だから英語を使う訳で、やりたいことが明確だからその手段などを英語で考える事さえ出来るようになるのです、C言語もアルファベットを使う一つの言語と考えて下さい、英語圏が人がドイツ語やフランス語で考えるようなもので、スペルも近いですし、意味も近いです、ただ文法的な所での違いはあります、C言語はそれら英語と近い別の言葉と考えれば良いだけで、プログラミングで問題なのは、スクリプトとは違いハード的な部分を理解していないといけないと言う所です、Cはアセンブラに続き色々な事が出来、制約が少ないですが、逆に制約が少ないという事は全部自分でやらないければないらないという事です、

家を建てるので言えば、スクリプトは2X4の出来上がっている部品を組み立てて家を作るのと、木材を山から切り出し作るのがアセンブラ、Cは製材された木材からのこぎりやノミで加工して家を作ると言った感じです。
つまり作る物のイメージや目標があり設計や手順(プロトコル)をあらかじめ準備する、下準備をきちんとしないと、難しいと感じてしまいます、大工だって図面も引かずにいきなり家を作れと言ったって無理ですし、ましてや素人では不可能です、ですから最初は見習いがやるように、やり方を覚える訳ですから、こうやる時はこの手順でこう、と言うのを自分勝手や手抜きをせずに、基礎を覚えれば、良いと思います、独学だとそこの部分で安易な方法を取ってしまいがいちで、ある条件下では使えるが、別の条件だと使えないという事が起き、難しさが倍増してしまうみたいです(反省)。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご助言です。考え方が変わりました。感謝申し上げます。

こんにちは。

目的はどこにありますか?

C言語のマスター? それとも、アプリやゲームの開発?

このふたつ、大きく違います。

できることなら、遠くを見て勉強に励んでください。

その、”難しい部分”もきっと乗り越えられると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。おっしゃる通り視点を遠くにおいて勉強します。

環境構築。

テキストに書かれている手順のやり方が判らない。
とかよくあることです。

カレントディレクトリ?相対パス?環境変数?なにそれ?
コンパイルの仕方?ボタン1個ポチるだけじゃなの?今時コマンド入力なの??
などなど…。
C言語に限ったハナシではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

これからC言語をはじめるのですが、少し怖くなりました。ありがとうございました。

【プログラムの難しいところ】

・変数の概念
・制御文(if,while,for)

【C言語の難しいところ】
・関数の考え方
・ポインタ
・変数の有効範囲
・構造体
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。これから勉強する際、繰りかえし読ませていただきます。

ポインターと構造体・共用体ですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強する際に参考にさせていただきます。