私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

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A 回答 (5件)

明けましておめでとうございます。



16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。
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この回答へのお礼

明けましておめでとうございます_(._.)_

そういうキッカケ(バイク乗りにハマる)って大体、原付から始まりますよね(^-^)v

やっぱり長距離走るとお尻痛くなりますよね(笑)初めは


カブは燃費に優れてるから良いですよね♪

私のZRは2ストでガソリンの減りも早かったし、おまけにたったの4リッタータンクでしたから、愛知県から故郷の岩手まで帰る途中、いつガス欠起こすかヒヤヒヤもんでした(笑)


もう原付で遠出は無理…


だなぁ私の場合(笑)


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/03 06:06

車種はYAMAHAのMATEです

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大阪から自走で北海道まで行って、北海道一周しました



軟弱なので、帰りは舞鶴までフェリーでしたが (^_^;

走行距離は、トータルで4000kmです
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この回答へのお礼

大阪から北海道!?


上がいた……(笑)


出来れば車種も書いて欲しかったですねぇ(^^;)
でも時間制限無しなら、(観光目的)原付と言えど楽しみながらツーリング出来るかもですね!

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2015/01/01 10:38

富士から下田まで200km位かな


下を通って裏道を行って向こうでも走りますから合計500km位になります
夏祭りで神輿を担いで帰ってきます
毎年行っていますよ(^▽^笑)
メーターはもう何周したか忘れましたが
向こうで動くのに駐車場が無いため車で動けず
電車でも向こうで困るのでバイクで行きます
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この回答へのお礼

四桁メーターで走り回ってると、すぐ一周しちゃいますよね(笑)

富士から下田ですかぁ

静岡県は原付でも走りやすそうですね!

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2015/01/01 10:31

54歳 男性



16歳の頃電子部品を買いに行く為、バイクで遠乗りしました

友達二人です

友達はヤマハ トライヤル

私はスズキ ハスラー

片道3時間だったと思います

連続は1時間が限界 穴から腰の辺りがとても痛くなりました

遠い昔の良い思い出です
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この回答へのお礼

私は三十路なので古い車種までは分からずm(_ _)m


片道三時間の思いが貴方様の中で今も尚、生き続けておられるのですね(*^_^*)

お礼日時:2015/01/01 02:00

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お金持参で行けば、当日加入でき、ステッカーも
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当方は、250のをセブンイレブンで1度加入しました。
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別に問題ないです。最長の5年が割安なので
5年で加入しました。
http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html

自賠責だけでは、正直不十分なので、親の四輪任意保険に
ファミバイ特約つけるといいですよ。
別居の子、友人から借りた原付も保障されるので。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/
http://faqp.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=100&menu=100&category=101

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砕けて説明しますと、
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言葉足らずで。 名義変更とはナンバーの交付、保険も含めた一連の作業と考えて、その意味で使いました。
保険は大きい代理店か、いっそのこと**損保**支店なんて看板のあがっている大きなビル(本店みたいに、あまり大きすぎたら、代理店さんそのものが、別ビルにいっていて、いなかったりします。)にいけば、どなたかが対応してくれます。
あるいは月数十台売り上げるような店なら、自賠責のシールも余裕があるでしょうし、足りなかったら、お得意さんなんで総代理店の担当が即シールをもって現れるでしょう。
質問者さんが、法規遵守で、シールを貼って運用することをこだわっておられるようだったので、
売ってくださる方から、保険加入に必要な情報を先に聞いて、保険の契約書類の記載事項の書き換えとか、シールの再発行とかの対応が比較的容易な代理店さんのところで先に手続きをされてから、バイクを受け取りにいって、その場でシールを貼って、乗って帰って、週明け、相手さんの市役所で廃車届けをだして(ナンバーを返納)、自分の市役所で登録と新しいナンバーをもらって、そのナンバーで代理店さんに記載事項の変更届けをだして、新しいシールをもらって貼り付けます。(土、日は乗れますが、そのバイクで全ての手続きをするのは無理なのでは。)
廃車届けを先に出してからなら、新しいナンバーと新規に加入した保険のシールをもって迎えにいくだけですから、作業はかなり少なくなると思いますが。(たいていの方はそうされると思います。)
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あらかじめ、必要な作業は、窓口にしつこいほど確認しておくことですね。(プロの方は作業に慣れておられるのと、そもそも損保の代理店さんですからね)

言葉足らずで。 名義変更とはナンバーの交付、保険も含めた一連の作業と考えて、その意味で使いました。
保険は大きい代理店か、いっそのこと**損保**支店なんて看板のあがっている大きなビル(本店みたいに、あまり大きすぎたら、代理店さんそのものが、別ビルにいっていて、いなかったりします。)にいけば、どなたかが対応してくれます。
あるいは月数十台売り上げるような店なら、自賠責のシールも余裕があるでしょうし、足りなかったら、お得意さんなんで総代理店の担当が即シールをもって現れるでし...続きを読む

Q愛知県のバイク屋さん

愛知県で永く付き合っていけるバイク屋さんを探しています。
できれば西尾張地方(愛知西部、小牧、一宮、江南、稲沢、名古屋など)



乗りたいのはホンダの250ccですが、ホンダドリーム以外でお願いします。


めんどうみの良いお店で、常連のお客さんか多い感じのお店が理想的です。


ちょっとした工賃(オイル交換)とかサービスしてくれるようなお店だと嬉しいですね。


ワガママですが教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車検でお世話になったときのお店です
その時以来、一度も足を運んでませんので
腕のほうは判断できませんが
なかなか愛想が良くて好感の持てるところでした。

店名は判りませんので周辺の情報だけ載せます。

店の横にココイチ、店から南西?へ100mくらい行くとロイヤルホームセンターもあります。
北の方面に行けば枇杷島警察もありますので地図で調べれば判ると思います。

Q自賠責の切れた原付2種はどうすれば?

現在、原付2種のスクーターが冬篭りしているのですが・・・
ナンバーを見て、自賠責が切れていることに気づきました。(大体2ヶ月前に切れてしまっています)

自賠責が切れていると当然乗れませんが、この場合、新たに(コンビニで)自賠責に加入するだけで乗れるのでしょうか?
それとも一旦切れた場合、何か手続きが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

手続きは要りません。

新たに加入すればいいだけの事です。

Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
・エンジン音がなんとなく重い。
・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャ...続きを読む


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