私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明けましておめでとうございます。



16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます_(._.)_

そういうキッカケ(バイク乗りにハマる)って大体、原付から始まりますよね(^-^)v

やっぱり長距離走るとお尻痛くなりますよね(笑)初めは


カブは燃費に優れてるから良いですよね♪

私のZRは2ストでガソリンの減りも早かったし、おまけにたったの4リッタータンクでしたから、愛知県から故郷の岩手まで帰る途中、いつガス欠起こすかヒヤヒヤもんでした(笑)


もう原付で遠出は無理…


だなぁ私の場合(笑)


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/03 06:06

車種はYAMAHAのMATEです

    • good
    • 0

大阪から自走で北海道まで行って、北海道一周しました



軟弱なので、帰りは舞鶴までフェリーでしたが (^_^;

走行距離は、トータルで4000kmです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大阪から北海道!?


上がいた……(笑)


出来れば車種も書いて欲しかったですねぇ(^^;)
でも時間制限無しなら、(観光目的)原付と言えど楽しみながらツーリング出来るかもですね!

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2015/01/01 10:38

富士から下田まで200km位かな


下を通って裏道を行って向こうでも走りますから合計500km位になります
夏祭りで神輿を担いで帰ってきます
毎年行っていますよ(^▽^笑)
メーターはもう何周したか忘れましたが
向こうで動くのに駐車場が無いため車で動けず
電車でも向こうで困るのでバイクで行きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四桁メーターで走り回ってると、すぐ一周しちゃいますよね(笑)

富士から下田ですかぁ

静岡県は原付でも走りやすそうですね!

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2015/01/01 10:31

54歳 男性



16歳の頃電子部品を買いに行く為、バイクで遠乗りしました

友達二人です

友達はヤマハ トライヤル

私はスズキ ハスラー

片道3時間だったと思います

連続は1時間が限界 穴から腰の辺りがとても痛くなりました

遠い昔の良い思い出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は三十路なので古い車種までは分からずm(_ _)m


片道三時間の思いが貴方様の中で今も尚、生き続けておられるのですね(*^_^*)

お礼日時:2015/01/01 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2st 長距離 SUZUKIのGN50に乗っている者ですが、長距離を走る場合、何キロまでなら航続で

2st 長距離

SUZUKIのGN50に乗っている者ですが、長距離を走る場合、何キロまでなら航続できますか?

購入したバイク屋の人の話では、正確な距離までは聞いていませんが、空冷2stは長距離走り続けるのはよくないと聞きました。
やはり走りすぎると焼き付いたりオーバーヒートしたりするもんですか?

ちなみに今度走る目的地までは約40~45キロの距離です。
急な坂もちょくちょくあります。
信号は少ないです。

何度かスクーター(af18Dio)で行ったことがあるのですが、ノンストップでも大丈夫でした。

GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?


初歩的な質問ですがご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?

原付で1日連続300キロ走っても2スト4スト問わず問題ないです。
問題は、300キロ走ると乗ってる人が疲れること(笑
この時期なら日中でも熱ダレ、オーバーヒートも起きにくいし
AF18 Dioで問題ないならGN50でも同じことです。
40~45キロだとちょっとそこまで走ったレベルです。

焼き付く場合で多い順に
・2ストオイル切れ
・回し過ぎ

Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
・エンジン音がなんとなく重い。
・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャ...続きを読む

Q走行距離74000キロのCB400SF

閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.html

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウ...続きを読む

Q原付の耐用キロ数って?

こんにちは。いつもありがとうございます。
いろいろなカテゴリでいつもお世話になってます。

ガソリンが、近所のスタンドで一気に15円上がって、
主人が原付バイクの購入を検討し始めました。
灯油ボイラーからエコキュートに変えたばかりでお金がありません。
なるべく安い中古バイクを探したら1万2千キロ走っているのが
4万円で出ていました。一年間乗れば元が取れるかなと思っているのですが、おとなしく乗ってバイクって何万キロぐらい乗れるものなのでしょうか?車は10万キロ超えたら結構ガタがくると言われてますが。
ちなみに車種はホンダ スーパーDio、ワンオーナーとなっていました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定期的にメンテナンスすれば
ズゥゥ~~~ト!乗れますよ
それより!!
ガソリン代の事を考えてなら
中古のスーパーDioより
同じホンダで新車のTodayをお勧めします
少し前に新型Todayが発売されたので
旧型のTodayなら80000円ぐらいで新車が買えます
値段は倍ぐらいしますが4stエンジンなので
Dioの倍以上の燃費ですし
新車なのでメーカー保障などあるので
すぐに元はとれると思います

Q関西の林道を走る仲間!

先月、セロー225WEを購入しました。
林道に行って楽しんでいますが、
なにぶん単独行動のため危険がつきまといます。
サークルなどがありましたら。
よろしくお願いします!

当方、大阪府枚方市在住です。

Aベストアンサー

SNSやコミュニティサイトで。
「関西 林道 ツーリングクラブ」で検索し
BBSや入会希望に書き込むとか、ね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF+%E6%9E%97%E9%81%93+%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報