こんにちは。
今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。
吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。
食欲も少し出てきました。
しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。

もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは片頭痛の症状ではないでしょうか?私は脳神経かに行って片頭痛と診断されましたがそのときの症状に非常に似ています。



片頭痛は頭の血管が拡張するために、血管のまわりの神経が刺激されて起こる頭痛です。片頭痛の強い時期には、血管が炎症を起こしているといわれています。

応急処置は以下の2つです。
睡眠:片頭痛は一眠りすると楽になります。“睡眠”は片頭痛の治療法の一つです。
冷却:拡張した血管の部分(痛むところ)を冷やすと頭痛は楽になります。冷却は血管を縮め、痛みを和らげるとともに、炎症を鎮める働きもあるからです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
教えて頂いたように今タオルに氷を入れて頭を冷やしながら打っております。
確かに気持ちいいです。
少し楽になりました。

お礼日時:2004/06/10 18:53

 偏頭痛持ちでしょうか?必ずしもそうとは言い切れないでしょうが、構わなければお知らせください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:12

私も同じ症状が起こります。

片頭痛と診断されました。
頭痛の前兆として閃輝暗点(目の前がちかちかする。テレビのザーッという波嵐?のようなもの)になり、なくなったと同時に目の奥の頭痛、吐き気もう何も手につきません。

#1さんの言うとおり、睡眠です。
私はおきたときに前兆が起こることがおおく、学生のときはお昼前の授業から出席していました。
当時はまだ片頭痛があまり知られておらず、発熱もないので、保健室の先生がベットを貸してくれませんでした。我慢しずぎて教室で嘔吐してしまった苦い経験も。

片頭痛で検索すると、たくさんありますよ。

私は慢性的で10年ほど片頭痛と付き合っています。今では会社も理解してくれていますよ。

現在、前兆のおきている時に服用すると頭痛が起きない(やわらぐ)薬を病院で処方してくれます。私はお守りのようにもっています。
おつらいでしょうが、病気に負けず付き合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。同病相憐れむではありませんが、自分だけではないということで少し安心しました。ご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:11

No,1No,2さんの回答でOKだと思います


私は目がかすみ、まぶしくて、頭痛がし吐き気がしたので
眼科にかかりましたところ高眼圧症(緑内障)と言われました

安全の為に眼圧をチェックしてもらってください
御年齢が分かりませんが、脳神経外科でMRIかMRA(画像診断)を
お願いして脳梗塞がないか、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/pa-31c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:09

眼圧が上がっているかもしれない心配があります。



時間外で多少治療費は高くつきますが、病院にかかられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が、おおきくなる、方法

お金をかけず、
家にあるものなどでできる、
目が、おおきくなる方法
教えてください!
二重の方法でもいいので!

Aベストアンサー

アイブチヲスレバ、100円ショップで買えるでしょう。

Q時々、右目の視界が下側が少し白く欠けたり、眩しい光のような白いものが横切ったりします。

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
表題の通りなのですが、これは何かの病気でしょうか。病院に行くことが先決だと思うのですが、何か心当たりがありましたら教えて頂ければありがたいです。
もともと左目は先天性の網膜剥離と診断されています。歩いたりはできますが、文字や人の顔はわからないという程度の視力です。
右目には物心ついたときから飛蚊症がありましたが、このところ急にひどくなったようで、白い壁が多い風呂場などに行くと黒いモヤモヤ状のものが沢山飛び交っていて気になります。
さらに時々、右目の視界の下側に白い物が現れるようになりました。ふっと現れてすぐに消えます。
経験談、改善方法などなど、なんでもよいので教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ご心配なことと思います。
ritsu45様のお考え通り、早めの受診が必要かもしれません。大丈夫ならば安心できますし、もしも
治療が必要な場合は治療が出来ますから。
お大事になさってください。


 表題にあてはまる事例が下記の参考URLに
ありましたのでのせておきます。

 「飛蚊症を自覚した場合は、念のために一度受診した方がいい。そして、心配ないと診断されても、その後、飛蚊症の様子に変化が起きたときは、もう一度受診することが大事だ。
 「必ず受診してほしいのは、光が飛んでいるように見える光視症を伴った人です。また、目にカーテンが掛かったように視野の一部が欠ける症状を伴っている人は、既に網膜はく離が起きている状態と考えられるので、急いで受診してください」と佐藤講師。
 光視症は、光の刺激がないのに光が飛んでいるように見えるもので、明るい場所で自覚する飛蚊症とは逆に暗い場所で自覚しやすい。光視症は、網膜裂孔の初期に起きる場合もある。
 視野が欠ける症状は、網膜はく離に特徴的もので、上だけや下だけ、あるいは鼻側だけなど一部分の視野が欠ける。網膜はく離は、急激に進行するので、緊急手術が必要になる場合もある。」

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012122.html

ご心配なことと思います。
ritsu45様のお考え通り、早めの受診が必要かもしれません。大丈夫ならば安心できますし、もしも
治療が必要な場合は治療が出来ますから。
お大事になさってください。


 表題にあてはまる事例が下記の参考URLに
ありましたのでのせておきます。

 「飛蚊症を自覚した場合は、念のために一度受診した方がいい。そして、心配ないと診断されても、その後、飛蚊症の様子に変化が起きたときは、もう一度受診することが大事だ。
 「必ず受診してほしいのは、光が飛んでいるよう...続きを読む

Q『おおきく振りかぶって』について

『おおきく振りかぶって』について

こんばんは。

『おおきく振りかぶって』は省略して書かれる際『おお振り』という風に記載される事がありますが、読み方は「おおふり」なのでしょうか?
「おおぶり」なのでしょうか?
私は何となく、ずっと「おおぶり」と読んでいたのですが、『おおきく振(ふ)りかぶって』な訳ですから「おおふり」のみが正しく「おおぶり」と読んでいてはダメかも・・・と最近思えてきました。
やはり「おおぶり」は間違いなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
おお振りファンの者です。

わたし自身は、『おおふり』と読んでいました。
でも、まわりに『おおぶり』で発音してる方もいらっしゃいます。

元が『ふりかぶって』なので、やはり『おおふり』の方が厳密に言えば正しいのかもしれませんが、
おおぶりでダメってこともないと思います。


その筋の業界でどちらかに統一しよう!というのがあれば別なんでしょうが、少なくともわたしは耳にしたことがありません。

作品ファンの呼びやすいように呼ぶのが一番とわたしは思います(^^)

Q飛行機に乗ると吐き気、頭痛

はじめまして。
私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。
彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。
飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。
その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。
すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。
そしてどうしようもないような、吐き気が続く。
というような状況に毎回陥るらしいのです。
しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。
病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・
どういう病状なのでしょうか?
すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。

今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。
激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。
それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。

飛行機に乗るのが恐怖になってしまったのですが、4回痛い目に遭って、予防策に出会いました。
飛行機頭痛専用の耳栓というものが市販されており、これを着陸時(離陸時の発症する人は離陸時)に使用すれば問題なく過ごせましたので、今は旅行の際には必須アイテムとなっています。
特殊な柔らかい素材でできた耳栓で、ネジのような形をしており、耳栓の中心の空洞が、気圧の変化でたまった空気の通り道となるようです。
耳を上に引っ張った状態のまま耳の奥までねじこんでおくだけで、耳栓の空気穴からプンッ!!という音がして空気を抜いてくれるので、頭痛も全くありません。

空港などでも手に入ると思います。
私のは使い捨てタイプで800円ほどです。

すでにお試し済みもしくは、見当違いでしたら申し訳ありません。

はじめまして。
私も同じような経験があり、いろいろ調べたところ、私の場合は「飛行機頭痛」というものでした。

今年の3月から急に飛行機の着陸時に左の耳の後ろあたりがビキッと痛みが走り、アゴが変形しそうな痛みと、頭の左側を殴られたような激痛に襲われ、血管が切れて死んでしまうのではないか、と本気で怖くなりました。
激痛で涙は止まらないし、吐き気もあるし、口もきけない状態でした。
それからは飛行機に乗るたびに必ずこの激痛に襲われるようになりました。

飛行機に乗るのが恐怖になっ...続きを読む

Q欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

欠席日数は、高校受験におおきくはんえいしますか?

Aベストアンサー

おおきくはんえいします。
ちこくももちろんです。

Q頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが…
19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。
また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。
ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左耳の後ろを通る血管の血流が悪くて
難聴と眩暈、頭痛になったことがあります。

なので、質問文を最初に読んだ時は
その時のことを思い出していました(笑)

処方薬にビタミンが含まれていたので
余計に「同じかな?」と思ったりしたんですが…。
(ビタミンは、ビタミンD剤、B剤ではなかったですか?
 血流を良くするビタミンなのです。)

耳鼻咽喉科領域の異常でも
頭痛は起きますので
眼科がクリアできたら
耳鼻咽喉科も行ってみると良かもしれません。

こちらこそ、長々と失礼しました^^;

再び、お邪魔します^^

>それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります!
>上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが
>一度も蓄膿症とは言われませんでした…

目、鼻、口は繋がっていますからね^^

歯科医院で聞かれたと云うことは
蓄膿の可能性も否定できませんね^^;

扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが
その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか?

撮ったことがないようでしたら
一度、撮ってみるのも良いですね。

脇に逸れますが
わたしは左...続きを読む

Qアニメ版おおきく振りかぶって について

最近おおきく振りかぶってにハマって、
アニメ版のおおきく振りかぶってのDVDを見ているんですけど、2期って何巻からなんですか?
それとも「夏の大会編」として1巻からあるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

考えられている通り、
第2期は「夏の大会編」としてシリーズが1巻からあります。

Q視界に変なウヨウヨしたものが、たまに出てきます。

こんにちは。

さっき何気なく蛍光灯を眺めていたら、なんか視界に透明のミジンコとかミトコンドリアみたいなものが見えました。
前からありましたので調べましたところ、飛蚊症だそうです。蛍光灯や白いものを見ると出るのですが、それにしても見えにくい時もあったり、見えない時もあったりとまちまちです(朝起きた時が一番よく見えると思います)。
DVDで映画を見る時、部屋を暗くして見たりしています。あと、私は生れつき『がんけんかすい』?とかいう病気で、しかもかなりの近視です。これらが原因でしょうか?
下手をすると失明しそうで、怖いです。また、病院に行った場合どんな検査をやられますか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、近視ではありませんが、若い頃から空など見るとプランクトンのようなものが見え、不思議に思っていました。それが飛蚊症と知ったのは、ずっと後です。まあ別に、日常生活する上で何の支障もないし、大して気になることもありませんでした。
36歳の時でした。たまたま他の病気で入院しました。ベッドで本を読んでいると右目が見えにくいのです。目の中に見えないところがある。薄い影のような感じですが、そこだけ文字が消えるのです。
総合病院でしたので、眼科を受診しました。すると「後部硝子体剥離」と言うものでした。飛蚊症というのも、この時教えてもらいました。
「治りますか?」と聞くと、「治らない。36歳は少し早いが、歳を取ればみんななってくる、老化現象みたいなもの」と、言われました。

検査と言っても、暗い部屋で目の中を覗かれただけで、薬を使ったり、痛いような検査はされませんでした。
失明の心配もないようです。
ただ、やはり見えない部分があるというのは、うっとうしいですね。
気にしないことにしていますが、老眼が出てきたこともありますし、本を読むのが億劫になりました。

こんにちは。
私は、近視ではありませんが、若い頃から空など見るとプランクトンのようなものが見え、不思議に思っていました。それが飛蚊症と知ったのは、ずっと後です。まあ別に、日常生活する上で何の支障もないし、大して気になることもありませんでした。
36歳の時でした。たまたま他の病気で入院しました。ベッドで本を読んでいると右目が見えにくいのです。目の中に見えないところがある。薄い影のような感じですが、そこだけ文字が消えるのです。
総合病院でしたので、眼科を受診しました。すると「...続きを読む

Qおおきく振りかぶってのコミックスって

お世話になります。

以前アフタヌーンを立ち読みした時に、おおきく振りかぶっての5巻が10月の末の方に発売されると書いていた気がしたのですが、今日アフタヌーンのHPに行ってみたら10月の発売予定のまんがの中におおきく振りかぶっての名前はありませんでした。これはただ単に私が以前見間違えて本当は10月発売ではないのでしょうか、それとも発売日が変更になったのでしょうか??知っている方はぜひ教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

変更されたと記憶しています。
11月22日だと思いました。
延期ですね。以前は確かに10月21日(だったかな?)でしたし。

コミックスの延期はままある事ですし、作者は今どうもかなり手一杯なようなので単行本作業に遅れが出てるんでしょう。
ゆっくり待ってあげましょう。私も「おお振り」5巻は待ち遠しいです。

Q最近頭痛がします。目も少し充血しています。なんにかの病気何でしょか?それとも風邪でしょうか?

最近頭痛がします。目も少し充血しています。なんにかの病気何でしょか?それとも風邪でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭部&顔面の筋肉コリによる症状と思われます。
  ・頭痛 → 頭蓋表筋(後頭部~頭頂部~額間)
        側頭筋(耳周辺の筋肉)
  ・目の不調 → 眼輪筋(目の周り)、頭蓋表筋
自分で改善することは難しいので、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことを
お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報