アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
質問について皆さんはどう思われますか? 

A 回答 (7件)

2015年の日本経済は良くなるか?悪くなるか?

★回答 経済は まだらもようになります

自民党の馬鹿議員は 消費税8パーの影響をなめてます
その他の増税もあります 消費は落ちます
そのうち雇用も横ばいでピークアウトします 2014年4月まででした
旅行外人だのみになります

原油安も 今が底でしばらくすりゃ 上がってきます 一時的なラッキー要素

米国輸出だのみの輸出企業はよいです(大 中 小企業)
規模じゃなく輸出比率です

アベノミクス的に言えば

第1 金融政策だのみである

第2 財政は消費税の財務省抵抗勢力のせいで こけて おしまいとなった

税金もどせば戻るでしょう・・・・金集めとばらまきが 彼らの目的だから財政再建はできません
税率変更生きる道が暗黙の合言葉・・・・・景気なんか知ったこっちゃないのがほんとだ

第3 成長戦略

成長戦略がまだだから・・・・どうのこうのとごまかしても
規制緩和 構造改革 すぐできません。
よって・・・・・ぶーぶー 文句言うのが 出てくる
経済音痴の民主党のTVに出る幹部があげあしとりの発言をします
2015は 混乱するだけで経済横ばいとなります

第1の矢  量的・質的金融緩和の
「質」とは、リスクのより大きな資産 ETF   Jリート の購入
その効果として 株価 下支えがおきるだけとなります
量的=国債 となりますが あまり もう買えません

質的金融緩和で 株価は上がります
外人先物は下がらないと上げて儲けようとします
売買金額は先物 外人が多いからです
GPIFと日銀は短期売買で乱高下はさせません・・・・株価が下がりにくいだけです

株が下がらない=景気減速はしない  となります

投資しない人とする人の資産格差が増大します
するかしないかは 個人の自由です
経済音痴の一部の馬鹿の民主党議員がTVに出るでしょう
あげあしとりの発言で
金持ち優遇とかわけのわからんことをTVで言います
経済の仕組みがわかってない馬鹿です
こいつらの言うとうりやったら 100パーセント経済崩落します
民主党の一部の幹部による 2013年までの崩壊実績があります

よって2015まだら模様になりますね
給料 資産 仕事内容 すべてに格差が生じます

・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

日本経済は平均的には良くなると思います。

大手企業では賃上げは2%以上になるでしょう。消費も原油安が大きく寄与することになります。原発も再稼動し始め経済に明るさが出てきます。
中小零細企業や流通小売業やサービス業は低迷を続けることになります。5割の円安は厳しく簡単に改善されるとは思えません。廃業や転職などの構造変化が必要になります。円高で恩恵を受けていた業種が内部努力で改善できるレベルを超えています。
    • 0
この回答へのお礼

まず黒田バズーカで円安となり、株価が上がり、大企業が良くなった。

今年はその恩恵が中小企業に及びます。

日本全体が勢いづき、日本は長いデフレを脱します。

韓国は円安に苦戦するでしょうが、好調の日本経済に支えられ潰れません。
中国経済は失速しますが、あきれるほど多い貧民が貧困から這い上がるエネルギーはすさまじくこのハングリー精神がある限りそこそこの成長は続き大国の道を歩みます。

中国の問題はそこから先にあります。

中国は全体の7割程度の国民が貧困から脱し、国民にしっかりした教育が行き渡ったときです。
そのときには国民が共産主義体制に異を唱え、共産主義を捨てる日がやってきます。

共産主義を捨てたら国は九つに分裂すると思います。
北京周辺地域、旧満州、上海などの沿岸部、香港、内陸部、チベット、ウイグル、モンゴル自治区、朝鮮自治区です。

そうなればもう中国はそれほど脅威ではなくなるでしょう。
北京や沿岸部は豊かな地域ですから豊かな国民になれば戦争を望まなくなります。
金持ち喧嘩せず、です。
    • 0
この回答へのお礼

面白いテーマですね。

焦点は国債残高です。

アベノミクスのもくろみの一つは景気を良くしないことだと論じる経済の専門家がいます。異次元緩和で国債の利子をゼロ(以下)に下げた状態で据え置くことが出来れば国の借金の利子の支払いは少なくて済み、財政破綻を先送りすることが出来ます。景気向上による金利上昇が怖いので、そのためには消費税などの増税で景気回復にブレーキをかけることも行います。

辛抱の先に日本経済に明るい光が見えてくるかどうかは「債務不履行」を避けつつ「インフレによる債務の圧縮」をもくろみ、その間に第3の矢を打ち、国債残高を低減することですが、非正規の増加による賃金の目減りと貯蓄率の低下が続いており、さてどうかな? という情勢です。

今年中にこの点の見通しがもう少しはっきりしてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このまま円安が進めば,外国旅行者の増加(2014年は2.000万人)による消費の増加。

大阪に住んでいますが,ここ2年間海外クル船の入港右肩下がりで減少していましだが

2015年度は、プラス5隻になりました,1隻あたりの経済効果平均3,000万円といわれています。

輸出企業の,円安による国内回帰。

国内回帰を始めている企業。

キヤノン 国内生産4割から5割りに増やす。

パナソニック IH調理器 エャコンの一部を国内生産に切り替える。

日産  国内生産10万台増やして,輸出に割り当てる。
    • 0
この回答へのお礼

消費税が上がるので、

富裕層(公務員、大企業)は更に所得が上がり、
その分、庶民の貧困率が拡大します。
    • 0
この回答へのお礼

お金を大量にばらまいて見かけの景気を向上させることは間違いありません。

そのばらまきをずっと続けると5年後には日本経済が強い日本になるのですが、
消費税を増税しますので、そこで更なる大盤振る舞いをしないと失速します。

ついでに言えば第3の矢など存在しません。有効なのは大量の国債を発行し
日銀にすべて引き受けさせて、お金をバンバン使いまくることだけです。
    • 0
この回答へのお礼