Avira Free AntivirusなどセキュリティソフトのFireWall機能はルータのパケットフィルタリングやポートマッピングなどの外部アクセス制限と何が違うのでしょうか。

またセキュリティソフトのFireWall機能はセキュリティ的に十分使えるのでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Avira Free AntivirusにFireWall機能があるかどうかはわかりませんが、FireWall専用のフリーソフトや有償のアンチウィルスソフト(FireWall機能付)のFireWallはWindowsファイアーウォールより性能がよいと思われます。

(セキュリティソフトのFireWall機能はセキュリティ的に十分使えると思う。但しFireWallの警告に対して、ユーザーがいつも「許可」していては効果がない。「拒否」も必要)
なるべくアンチウィルスソフト+専用のファイアーウォールソフト(フリーソフトでも可)が望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうがざいました。
 

お礼日時:2015/01/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイヤーウォール機能付じゃないルータに防衛機能はある?

ルータについてですが、
全然扱ったことがないので教えて下さい。

ルータを通すと不正アクセスがないって聞いたんですが、
ファイヤーウォール機能がないものでもそうなんですか?
そもそもファイヤーウォール機能がないものが
ないのでしょうか?

ルータを通すと何故不正アクセスが防げるのか
理屈がさっぱり分かりません。
どういう仕組みでそうなるのか簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに専門家の方から、リプライがついていますが、私なりに回答をつけますと。
> ルータを通すと何故不正アクセスが防げるのか
> 理屈がさっぱり分かりません。
一般家庭でよく使われているルーターは、プロバイダーから借りた1つのIPアドレスを、複数のPCに割り振って使うことができます。たとえるならば、会社の代表電話にかかってきた電話を内線で振り分けるようなものです。外部から見たとき、見えるのは代表電話だけです。悪意をもった外部の人が、内部の特定のPCに攻撃を掛けることが難しくなるということです。

さらに、ファイアウォール機能がありますと、さらに外部から直接攻撃することが難しくなります。

QFireWallの設定の仕方について

FireWallの設定の仕方について教えてください。素人です。

ネットワーク ⇔ ファイアウォール ⇔ ネットワーク

と、LAN間にファイアウォールを設定したいのですが、ポートの指定の仕方がわかりません。
例えば、SMTPのプロトコルを通す場合、通常はin側をanyで許可して、アウト側にポートを指定して許可するのが普通なのでしょうか?
(そういうHPがありましたので。。。)
なんでin側もアウト側と同じようにポート指定しないのでしょうか?

ざっくりとした質問ですいません。
ポート指定の方法(ルール)などの参照先を教えて頂けるだけでもかまいません。

Aベストアンサー

FWは通過させるか破棄するのかのルールを設定します。
ポート(サービス)ではメールサーバに対して25(SMTP)は許可するけど、それ以外のパケットはFWで破棄する。
そういう指定をするものです。
相手側のポートの管理(?)必要ありません。相手側の管理なんて
できないと思いますが。不特定多数が相手なら。
インターネット側であれば特別な理由がなければIPも*です。

FWというのは指定したポート以外の通信を破棄する仕組みです。
25のみ許可しているメールサーバにhttp要求がきたら破棄するのです。
「どこから来た」「どういうサービスを」「どのサーバに対して」「許可/破棄」
これを指定していくものです。

Qantivirus 2009のことですが・・・・

題名のとおり、antivirus 2009に悩まされています
ついさっき、部活に行く前の午前までは繋げたサイトにいざ部活から帰って繋いで見ると、antivirus 2009の謎の英語メッセージが出てきて、そのページが閲覧できなくなっています
http://www.mcanime.net/descarga_directa/anime/detalle/mu_kidou_senshi_gundam_seed_destiny_au5050dvdrip/11974
このページです
このページを開くと、http://professional-virus-scan.com/2009/1/en/_freescan.php?nu=77075647
このページに強制的に飛ばされて、閲覧できません

どうにか対策法はありませんか?
MSRTを、MICROSOFTからダウンロードしようとしたら、PDFファイルが開かれて、これまたよく分かりません。

ウイルス対策などは、初心者なので全くといっていいほど知識がありません。分かるとしても、ウイルスの種類ぐらいです
どうにか、助けてください

題名のとおり、antivirus 2009に悩まされています
ついさっき、部活に行く前の午前までは繋げたサイトにいざ部活から帰って繋いで見ると、antivirus 2009の謎の英語メッセージが出てきて、そのページが閲覧できなくなっています
http://www.mcanime.net/descarga_directa/anime/detalle/mu_kidou_senshi_gundam_seed_destiny_au5050dvdrip/11974
このページです
このページを開くと、http://professional-virus-scan.com/2009/1/en/_freescan.php?nu=77075647
このページに強制的に飛ばされて、閲覧できませ...続きを読む

Aベストアンサー

貼られたリンクには入っていませんが、先ほどもantivirus 2009で悩まれている方の投稿がありました。
http://pcsoft.okwave.jp/qa4618906.html

MSRTは、次がダウンロードページですが、これも駄目なんですか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AD724AE0-E72D-4F54-9AB3-75B8EB148356&displaylang=en

Qコンテンツフィルタリングの方法

インターネットの接続台数を増やすと、アダルトや出会い系サイトなどの有害サイトに接続する輩が増えてくるので、対策を考えています。
台数は150台、10数拠点ですが、インターネットへの出口は本社のみです。
あまり費用を掛けることも難しいのですが、方法として、本社にファイヤウォールを立てて、その機能でフィルタリングを行い、URLのUPDATEサービスを受ける、という方法が一般的なようですが、サーバーを増やしたくないのと、特に社外に晒しているサーバーを置いていないため、ファイヤウォールも勿体無いように思っています。
社内にサーバーを立てない方法でフィルタリングを行うことは可能でしょうか?
プロバイダが提供しているフィルタリングサービスは法人契約でも対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コンテンツフィルタリングとは別の話ですがその位PCの台数が
ある企業規模であればファイアウォールは置いた方が良いと思いますよ。
公開サーバの有無は関係ありません。

問題が発生した際に責任を問われるのはシステム管理者です。
予算が無くても、「これが必要だ」と言うアピールはすべきですよ。
経営者に対して本来あるべき物が無いと言う認識はさせるべきです。

本題に入りますが、コンテンツフィルタリングを行うには
基本的にはサーバ等を設置するかクライアントPCに専用ソフトを
入れるかのどちらかになりますね。

法人向けASP型サービスも無いことは無いですが、
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/news1634.htm
こちらのサービスの様にサーバは置かなくても良いが、
専用ソフトのインストールが必要なタイプ。

こんなのになってしまいますね。

QWiresharkのパケットの詳細のテキストコピー

Windows7のWireshark1.8.2の質問です。
画面キャプチャ
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/images?id=62

上記の画面での、上から二ペイン目(「Frame 11~」や、「Ethernet ~」,protocolなどが表示されている部分)に表示されているテキストを全部コピーしたいのですが、一行ずつしかコピーできません。

一ペイン目でエクスポートしたいパケットを選択して、
File->Export Objectを選ぼうとしてみても、Export Objectがグレーになっていて選択できません。

二ペイン目に表示されているテキストをそのまま全部コピーする方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1は旧版のWiresharkだったようです,失礼しました。

ANo.1の「File→Export→File と進み,」を
「File →Print と進み,Output to file で出力ファイル名を指定,」
に置き換えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報