プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話で

Is that it? え、それ?

it is that! それだ!
That is it! それだ!

と、私にとっては
 代名詞が代名詞
が出てくる場合があります(記憶、うろ覚え)。
解釈に困るのですが、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 もう優れた答えがあるのでこれは寝言です。



1。Is that it? え、何だそんな簡単なこと?

2。it is that! (あまり聞いたことがありません)

3。That is it! それだ!ビンゴ! 当たり!

 教室、本、参考書、DVDなどで、実際の場面に欠ける「英会話」を勉強すると、このような deixis (下記)の情報が欠如している関係から、ご質問のようなことが起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返答有り難うございます

よく分かりました

今後もおねがいします

お礼日時:2015/01/03 20:09

That's it. で


「それだ、その通りだ、それまでだ」のような意味になります。

that も it も「それ」となるのでややこしいですが、
That's it. の場合、that で今(最後に)やったことを「それ」と言っています。

そして、it というのは「問題点」とか「ほしいもの」とか、
「最後」「死」のような心で決めた、何らかの状況を表わしています。

日本語には指示語としての「それ」とかありません。
that は指示代名詞ですが、it は人称代名詞です。
同じ人称代名詞 he/she も日本語にはないので
「彼」「彼女」という日本語を作りましたが、
it にあたる日本語は作らず、「それ」としかしようがないのです。

it は指示語でなく、状況でわかっているものを表わします。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問は it や that がたくさん出てきて
なにがなんだかわからなくなるということでしょうか?

一つの対策は、代名詞が何指すかメモしながら先に進む。

もう一つは、質問文の日本語訳のように、大したことはいっておらす、
それだそれだ!程度の内容と割り切り無視をする。

もう一つは、絵を想像する。thatといえば何かを指さしてるようなイメージ。
itは近い場所にあるものを指してるイメージ。時と場合によりますけど。

あまり参考にならないかもしれませんが、色々試して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!