某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。
という思いがあるからです。
また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

園長まで目指すのなら4大と聞きます。

学費や他県に行く余裕があるのなら4大でも良いと思います。
入学したけどお金の問題で止める人は少なからずいますから、
高3なら、入学金、学費、教材代と下宿するつもりなら
生活費まで計算して親と真剣にお金の話しをして下さい。

保育士、幼稚園教諭なら短大でもokですよ、凄く忙しいけどね。
ただ最初から公立を視野に入れないのは×。
公務員試験も視野に入れて頑張ってみては?
    • 0

保育園や幼稚園では大人の出会いが少ないと思います。

短大でも大人の出会いは少ないでしょう。

ということは4年制大学に行ってそこで、恋人や人脈を
作っておかないとさびしいクリスマスになりますよ。

お金なんて出世払いで返せばよいのです。人生において
何が大事か?誰と過ごす時間が一番長くなるのかを
よく考えれば分かるはずです。
    • 0

四年制公立を薦めます。

結構重要です。もしあなたが公立幼稚園教諭(こども園はどうなった?)になったら、
「園長」に昇格する時短大卒では昇格試験を受けなければならない。
もちろん「適性試験」が待っている。一つで済むか二つ受けるか、どっちが良い?
なお張り切って途中で昇格試験を受けることも出来る、周りは園長候補ばっかりで
良い雰囲気では無い。
    • 1

4大が良いのは良いですが、結局はお金の問題です。

経済的に恵まれた家庭に生まれたのであれば
持って生まれたチャンスを生かす義務があると思います。
    • 2