某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。
という思いがあるからです。
また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

園長まで目指すのなら4大と聞きます。


学費や他県に行く余裕があるのなら4大でも良いと思います。
入学したけどお金の問題で止める人は少なからずいますから、
高3なら、入学金、学費、教材代と下宿するつもりなら
生活費まで計算して親と真剣にお金の話しをして下さい。

保育士、幼稚園教諭なら短大でもokですよ、凄く忙しいけどね。
ただ最初から公立を視野に入れないのは×。
公務員試験も視野に入れて頑張ってみては?
    • good
    • 0

保育園や幼稚園では大人の出会いが少ないと思います。


短大でも大人の出会いは少ないでしょう。

ということは4年制大学に行ってそこで、恋人や人脈を
作っておかないとさびしいクリスマスになりますよ。

お金なんて出世払いで返せばよいのです。人生において
何が大事か?誰と過ごす時間が一番長くなるのかを
よく考えれば分かるはずです。
    • good
    • 0

四年制公立を薦めます。


結構重要です。もしあなたが公立幼稚園教諭(こども園はどうなった?)になったら、
「園長」に昇格する時短大卒では昇格試験を受けなければならない。
もちろん「適性試験」が待っている。一つで済むか二つ受けるか、どっちが良い?
なお張り切って途中で昇格試験を受けることも出来る、周りは園長候補ばっかりで
良い雰囲気では無い。
    • good
    • 1

4大が良いのは良いですが、結局はお金の問題です。



経済的に恵まれた家庭に生まれたのであれば
持って生まれたチャンスを生かす義務があると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、...続きを読む

Q4大か短大、就職に有利なのは?

短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

就職状況については,まず住んでいる地域差があることは前提としておいてください。

(1)年齢的な要素
20歳で就職するか,22歳で就職するかの違いがありますが,一般的に短大卒の方が若いので,給料が安くて済みます。
(2)即戦力としての要素
短大の方が即戦力となる技術を重視したカリキュラムである場合が多いです。
(3)では,何で4年制大学が必要なのか
保育士や幼稚園教諭になるために知っておく必要が有るのは,「技術的側面」と「”なぜそうなのか””これはどういう意味でこうなのか”という理論的側面」です。
短大は2年間という制約の中,即戦力となる技術を身に着けてもらわないといけないので,理論的側面よりも技術的側面が重視されたカリキュラムや授業内容になっていることが多いです。
しかしながら,園の中では技術だけでなく理論面にも強い人もやはり必要とされます。その理論面に強い人材が一般的に4年制大学卒の人材ということになります。
倍の時間かけて,じっくり学び,さらに短大の2年間では学べない事柄も多く勉強するので,じっくり物事を深く考えることができることを,4年制大学卒の幼稚園教諭や保育士には期待されます。

就職について短大と四大どちらが有利か不利かということは一般的には,短大の方が有利ですが,
近畿圏で有名な聖和大学教育学部(4年制,西宮市)は就職率100%を保っています。
ですから,進学を希望されている大学や短大のオープンキャンパスに行って,より詳しい状況を実際に聞いてみられるとよいと思います。

就職状況については,まず住んでいる地域差があることは前提としておいてください。

(1)年齢的な要素
20歳で就職するか,22歳で就職するかの違いがありますが,一般的に短大卒の方が若いので,給料が安くて済みます。
(2)即戦力としての要素
短大の方が即戦力となる技術を重視したカリキュラムである場合が多いです。
(3)では,何で4年制大学が必要なのか
保育士や幼稚園教諭になるために知っておく必要が有るのは,「技術的側面」と「”なぜそうなのか””これはどういう意味でこうなのか”という...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

高3の娘がいます。
卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、
学校で進学説明会があり、
担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ)

その後、その大学に進学したいと言い始めました。

系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。
指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので
落ちるということはないようです。(平均評定もクリア)
取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。
ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。

娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、
偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか?

ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。
上に兄がいて、関東の私大に行っています。
学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

Aベストアンサー

需要は職種によります。
普通のOLなら偏差値の高い短大卒のほうが需要はあると思います。
営業なら四年制大学のほうが需要はあるでしょう。
幹部候補の総合職や専門職ならどちらでも厳しいです。

まだ時間はあるので、なぜその大学に進学したいのか明確にするのが先でしょう。
偏差値の低い私立大の担当者は生徒集めに必死です。
営業トークが上手いので、高校生をその気にさせるのは簡単でしょう。
本当に借金してまで学びたいことがあるのか、よく話し合ってください。
学校を選ぶのは本人ですが、奨学金を返すもの本人であることをお忘れなく。

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q保育士に公務員資格は必要か。

私は現在短大幼児教育科一年です。
保育士を目指しています。

私が最近悩んでいるのは公務員資格のことです。
公務員資格を取得したいと思い、自分でも色々調べてみたのですが調べ方が悪いのか、分からないことだらけです。
基礎中の基礎の質問かもしれませんが、回答を頂けるとうれしいです。


1)公立保育園で働く場合、公務員資格はあったほうがよいのでしょうか?

2)公立保育園で働かないにしろ、保育士が持っている資格として公務員資格にはどんなもの(国家I、II、III種、地方初級中級上級など)が相当なのでしょうか?

3)保育士が公務員資格を持っていることにより、就職状況はどのようになるのですか?(雇い易い、難い、就職範囲が広がる、狭まる、など)

4)公務員資格を取得することは相当な努力を必要とすると思いますが、独学と養成学校(東○アカデミー等)に行くのと、どのような違いがありますか?

現在保育士のかた、保育士で公務員資格を持っている方、この質問に対して知識のある方、どんな些細なことでもかまいません。4つの質問のうち一つでも構いませんので回答をいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

私は現在短大幼児教育科一年です。
保育士を目指しています。

私が最近悩んでいるのは公務員資格のことです。
公務員資格を取得したいと思い、自分でも色々調べてみたのですが調べ方が悪いのか、分からないことだらけです。
基礎中の基礎の質問かもしれませんが、回答を頂けるとうれしいです。


1)公立保育園で働く場合、公務員資格はあったほうがよいのでしょうか?

2)公立保育園で働かないにしろ、保育士が持っている資格として公務員資格にはどんなもの(国家I、II、III種、地方初級中級上級...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも「公務員資格」ってものはありませんよ
公立保育園の保育士になりたければ、その自治体が募集する試験に合格すればいいのです。
それは「資格」というものではなく、いわば「入社試験」のようなものです。
「公務員資格を取る」という考え方は捨てて、頭を切り替えて下さい。
公立保育園で働かなければ、民間の保育園ということになりますが、
その保育園が独自で採用試験をしていると思いますので、それに合格すれば
いいだけのことです。
ただ、公立にしろ民間にしろ、「空き」が無ければ採用試験はしないと思います
ので、必ずしも自分が希望する保育園が採用試験をしているとは限りません。

例えば、自分の地元の○○市立保育園で働きたいな・・とします。
その市では5つの市立保育園があるとします。で、自分は市立A保育園で
働きたいとします。
ではどうするか?
その市が平成18年度職員採用試験の募集を出していると思いますので、市役所
に問い合わせます。で、パンフレットをもらいます。
そのパンフに「保育士」の募集があるのか見ます。保育士の募集が無ければ
「空き」が無いということなので、あきらめるしかありません。
保育士の募集があれば、願書を期日内に提出し、職員採用試験を受けます。
1次→2次と試験があると思いますので、合格すれば職員になる資格を得られます。
(合格してから採用までも細々ありますが省きます)
晴れて採用となりましたが、その市には5つの保育園があるので、希望する
A保育園ではなく、B保育園で働くことになるかもしれません。また、
数年働いたら、異動でC保育園に行くかもしれません。
いくら自分が希望していても、希望通りにはなかなかいかないものです。

公務員試験についてですが、最近は人気が高いので、独学ではちょっとキツイ
ですね。合格してる人は通信やスクールに通っていたり、大学で講座を
受けたりしている人が多いようです。
もちろん元々デキのいい人は自力で合格しているようですが。
ちなみに私は県職員を2回受けましたが落ちました(栄養士でした)

そもそも「公務員資格」ってものはありませんよ
公立保育園の保育士になりたければ、その自治体が募集する試験に合格すればいいのです。
それは「資格」というものではなく、いわば「入社試験」のようなものです。
「公務員資格を取る」という考え方は捨てて、頭を切り替えて下さい。
公立保育園で働かなければ、民間の保育園ということになりますが、
その保育園が独自で採用試験をしていると思いますので、それに合格すれば
いいだけのことです。
ただ、公立にしろ民間にしろ、「空き」が無ければ採用試...続きを読む

Q志望理由書の添削(&質問)お願いします (保育科)

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思っていました。貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。


【本学志望の動機】は自分でも長々しい気がするのですが、自分ではどこを削ればいいのか分からないのでお願いします;
そして、最後のまとめかたもいまいちのような気がします;

あと、【趣味*特技】も記入する欄があり、
特技はピアノと書こうと思うのですが趣味が思いつきません;
買い物…というのは場違いな気がしますし、
読書…というのはありきたりで嘘っぽく見えるし…
どうでしょうか???;

身勝手で注文が多い質問ですいません;
辛口でも良いのでお待ちしてます。

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか)、というところを書くと良いのではないでしょうか。
「まだはっきり決めていない」といった消極的な表現は必要ありません。両方資格を取りたいのか、どちらかに限定して勉強したいのか、など、現段階でのあなたの気持ちに沿ってはっきり優先順位をつけておいたほうが良いと思います。保育士と幼稚園教諭はどのようにちがうのか、よく考えておきましょう。

・本学志望の動機
「その大学に入りたい」一番の理由は「保育士や幼稚園教諭になるための勉強ができるから」ですよね?

>私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きな
>がらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生が
>やさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽
>しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのこ
>ろから、いつか先生のようになりたいと思っていました。

ここは大学を志望する理由ではなく「幼稚園教諭をめざしたきっかけ」ですね。それでhapplyさんもどうまとめればよいのかわからなくなっているのではないでしょうか。No1さんもおっしゃっているように、ありきたりな内容でもありますので、幼稚園の先生・生活がきっかけでめざすようになったということだけ簡単にまとめれば良いでしょう。
(将来の進路は前項で書いていると思いますので、読む人も分かっているはずです)

そして、残りの部分を膨らませると良いと思います。
つまり、どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか、それには何を勉強することが必要か、ということです。

>貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。

⇒貴学を見学に行った際、子ども学科は~学科・~学科とも連携したカリキュラムを学べると聞きました。((4))

ですね。

>保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰
>にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。
>という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。

⇒保育園に通う子どもをもつ友人の母に聞いてみたところ、「子育てを通して誰にも相談できない悩みがある、しかしわざわざ~」と考えている保護者は少なくないそうです。((1))

「聞きました」という語尾が重なっているので注意です。また、引用には括弧を使い、話し言葉は使わないようにしましょう。

>そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。

⇒そのようなとき、気軽に~。((2))

>このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。

⇒このような、保護者の重要な相談相手としてより多くの視点から助言を行える保育者になることが必要だと思います。((3))
 保育の勉強にとどまらず、社会福祉士になるための勉強もできる貴学を志望しました。((5))

ソーシャルワーカーとはどのような仕事か知っていますか?社会福祉士の資格などについても、よく理解してから書かないと、あまり良く分かっていないことがすぐばれてしまいますよ。

また、後半は順番を(1)→(2)→(3)→(4)→(5)という流れに変えると良いでしょう。あ、あと言葉はあなたなりの言葉に言い換えてくださいね(^^;さらに、もっと内容を膨らませてくださいね。。。簡単な言葉を使ったほうがよいとは私は思いません。論理的な流れをきちんとすることが大事ですね。

・特技
ピアノ!いいですね~
いつから続けているのかなども(書けそうだったら)書いてよいのでは・・・?

・趣味
買い物はだめですよ(笑)
「読書」⇒いつも何を読むのですか?どういった分野のものでしょうか?書くなら、そこまで詳しく書いたほうが良いでしょう。当たり前すぎて、先生方の印象に残りません。
読書以外の、もっとあなたならではの趣味はありませんか?

M大学ですよね?応援してます。頑張ってください!

参考URL:http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/swdtop.html

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=ど...続きを読む

Q保育専門学校を卒業された方

私はこれから幼稚園教諭、保育士の資格を取ろうと思っています。
保育の専門学校を卒業された方にお伺いしたいのですが、保育の専門学校は忙しいと聞きましたが、どのくらいの忙しさなのでしょうか。話によると看護学校よりも忙しいとか…
学費を自分で出すので、アルバイトを月に20時間ほどしないときついです。夜間は3年間なので早く資格を取りたいため、除外しました。
専門学校に通いながらでも、アルバイトは可能でしょうか?ちなみに志望校は聖徳の専門です。
それと、資格取得時には26歳になってしまうのですが、正職員としての就職は難しいでしょうか…

Aベストアンサー

私立幼稚園教諭です。
すみません、専門ではなく短大卒ですが、2年間で両免取りましたので…

学校が近いのであれば、平日のアルバイトも可能だと思われます。
自分もほぼ毎日4講まであり、大体授業が終わるのが4時半~5時でした。

ただ1年の時はそれでよかったのですが、2年になると何かしら残ってやらなきゃいけないことが出てきます。
うちの学校の場合保育科全員で音楽劇(強制参加)を台本から作るという授業があったので(表現IIIという講義の一環)その頃は毎日夜まで残ってました。
あとテスト前とか、ピアノの試験の前とかは皆残って練習していましたね。

あと、実習中はバイト禁止になると思います。
そもそも体力的に無理ですし、家で日案とか書かなきゃいけないと思うので不可能だとは思いますが、大体両免取るのに必要な実習期間は総合計で3~4ヶ月程度(もちろんまとめていけるわけではないので、1ヶ月とか3週間とかずつになると思いますが)
必要になる実習は幼稚園での教育実習(自分は1年次3週間、2年次3週間)、保育園での保育実習(1年次3週間、2年次10日間)、施設(入所or通所)実習(2年次10日間)以上です。
施設実習は寮に入ってカンヅメになる場合もあります。

自分は学校がちょっと遠くて、平日バイトは不可能だったので土日ひたすらバイトしていましたが、月5万稼げたらいい方でした。
実習中は丸々休ませてもらったのですが、理解があるバイト先だったのでクビにはなりませんでした。
友達では結構実習の時にバイトクビになった子がいましたよ…その辺の理解が得られるところじゃないと難しいかもしれません。

あと年齢ですが、26歳でも正職の道はあると思います。
新卒なので学校が面倒見てくれるでしょう。
公立は年齢制限がある場合もあります。私の住む市(政令指定都市)は公立保育園の採用試験の受験資格は24歳までです。
しかし、一般企業の26歳から見たら私立はものすごく待遇悪いですよ。私も今26歳(6年目)ですが、多分10年やっても手取りで20万に届かないと思います。

私立幼稚園教諭です。
すみません、専門ではなく短大卒ですが、2年間で両免取りましたので…

学校が近いのであれば、平日のアルバイトも可能だと思われます。
自分もほぼ毎日4講まであり、大体授業が終わるのが4時半~5時でした。

ただ1年の時はそれでよかったのですが、2年になると何かしら残ってやらなきゃいけないことが出てきます。
うちの学校の場合保育科全員で音楽劇(強制参加)を台本から作るという授業があったので(表現IIIという講義の一環)その頃は毎日夜まで残ってました。
あとテスト前...続きを読む

Q幼稚園教諭になるには短大か4年か。

幼稚園教諭になるには短大か4年か。

私は高校3年の受験生です。幼稚園の先生になりたくて勉強頑張っています。

そこで短大がいいのか4年がいいのかで迷っています。いろんな大学に聞きに行ったのですが,いまいちどちらの方が良いのか分からず悩んでいます。
大学は一種,短大は二種がとれる,初任給が少し違うというのは分かるのですが,実際どちらの方がいいのでしょうか。短大はやっぱり大変なのでしょうか…
お願いします…

Aベストアンサー

短大を卒業して、幼稚園2種免許を持っています。

新卒で就職した幼稚園を、私の体調不良が原因で退職し、1年間の休養を取った後、
実家のある地域で再就職をしましたが、就職先はすぐに決まりました。
その後、結婚し、転勤族の旦那と一緒に、全国各地に行きましたが、
どの地でも就職はすぐに決まっています。
そして今、下の子が来年から就園するため、仕事をしたいな~と思い、探し始めた所ですが、
あっという間に春からの勤務先も決まりました。


私は今まで9つの園で働いてきましたが、大卒を採用していた園はたった2園のみでした。
それも、園長の娘(次期園長)が大卒なので、雇用している職員に大卒もいた方が良いだろう、という感じでの採用でした。

新卒で勤務した園では、園長の娘(大学院卒だったので4つ年上)と同期だった為、仲良くさせてもらって、いろいろ内情を聞きましたが、
どうやら、私立幼稚園の場合は、お給料の面からも、大卒を1人採用するなら、短大卒を1人採用し、パートなどで園児のいる時間帯のみ来てくれる人を1人採用したい、と考える園が多いようです。
また、最近は結婚しても、妊娠されても続ける方が多いようですが、
私が新卒だった頃は、結婚と同時に退職される職員も多かった事から、
研修会に参加させたり、いろいろお金をかけて育ててきたのだから、長く働いてもらいたいという事で、少しでも若い短大卒を採用したがる園長もいるようです。


実際に働いていて感じた事ですが、短大卒の人は、実践的な活動は強いです。
大卒の人は、知識はありますが、実際に子どもと接する時、ぎこちないというか、融通が利かないというか、
同僚としては、一緒に組むと、尻ぬぐいをさせられる事が多く、使えないな~と感じていました。
人にもよると思いますが。



今、保育園と幼稚園の機能を持つ「こども園」が検討されています。
先月か先々月だったか、「こども士」という資格についても検討されているというニュースも見ました。
幼稚園教諭や保育士の免許を持っている人は、講習会を受けたりする事で、「こども士」の資格を得られるようにする、という話があるようですが、
この先どうなるかはまだ分かりませんので、今後短大卒が有利になるか、大卒の方が良いのかは、分からないです・・・


私自身も短大にするか大学にするか迷い、1年でも早く現場で働きたいと思ったので短大にし、
就職してから、通信大学に通い、1種免許取得の為の勉強をしました。
結局、体調を崩して休学し、そのまま結婚出産育児に追われ、復学していませんが、
2~3年中に再開できたら良いなと思っています。

短大で2種を取り、働きながら1種免許の勉強を続けるというのも、手だと思います。

短大を卒業して、幼稚園2種免許を持っています。

新卒で就職した幼稚園を、私の体調不良が原因で退職し、1年間の休養を取った後、
実家のある地域で再就職をしましたが、就職先はすぐに決まりました。
その後、結婚し、転勤族の旦那と一緒に、全国各地に行きましたが、
どの地でも就職はすぐに決まっています。
そして今、下の子が来年から就園するため、仕事をしたいな~と思い、探し始めた所ですが、
あっという間に春からの勤務先も決まりました。


私は今まで9つの園で働いてきましたが、大卒を採用していた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報