某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。
地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。
なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。
という思いがあるからです。
また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。
みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

園長まで目指すのなら4大と聞きます。


学費や他県に行く余裕があるのなら4大でも良いと思います。
入学したけどお金の問題で止める人は少なからずいますから、
高3なら、入学金、学費、教材代と下宿するつもりなら
生活費まで計算して親と真剣にお金の話しをして下さい。

保育士、幼稚園教諭なら短大でもokですよ、凄く忙しいけどね。
ただ最初から公立を視野に入れないのは×。
公務員試験も視野に入れて頑張ってみては?
    • good
    • 0

保育園や幼稚園では大人の出会いが少ないと思います。


短大でも大人の出会いは少ないでしょう。

ということは4年制大学に行ってそこで、恋人や人脈を
作っておかないとさびしいクリスマスになりますよ。

お金なんて出世払いで返せばよいのです。人生において
何が大事か?誰と過ごす時間が一番長くなるのかを
よく考えれば分かるはずです。
    • good
    • 0

四年制公立を薦めます。


結構重要です。もしあなたが公立幼稚園教諭(こども園はどうなった?)になったら、
「園長」に昇格する時短大卒では昇格試験を受けなければならない。
もちろん「適性試験」が待っている。一つで済むか二つ受けるか、どっちが良い?
なお張り切って途中で昇格試験を受けることも出来る、周りは園長候補ばっかりで
良い雰囲気では無い。
    • good
    • 1

4大が良いのは良いですが、結局はお金の問題です。



経済的に恵まれた家庭に生まれたのであれば
持って生まれたチャンスを生かす義務があると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。 将来の夢の実現にあたって、いくつか質

私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。
将来の夢の実現にあたって、いくつか質問です。

①大学は、四年制私立大学、短大、専門学校のどれがいいのか
また、その理由

②給料の面でどの程度の差が出てくるのか

③どの大学がオススメか(関東地方)

どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
小学校の先生の二種免許、図書館司書…
さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
という優遇があったりするのです。
なので、先でほかの道を考えた時の選択肢が広がります。
保育に挫折したとか、腰を痛めた、事務職に…という場合に
「短大卒以上」などの条件でも応募できます。でも専門卒では、短大卒以上の募集には応募できません。
もちろん専門卒でもいいよというところもありますが
短大じゃないと、という厳密なところ、特に大手などはその辺区別しますから。
そういうチャンスを失うことになります。

短大か大学でどちらにするか、ですがたぶん短大かナとは思いますが
保育や幼稚園について、就職が強い
保育士、幼児教諭といえばここ、という学校が地元におそらくあるはずです。
どちらも昔からある職業なので、たいていどこの県にも
その資格といえば、という学校があると思います(たいてい短大のことが多いです)
学校の先生、親、地域の人に聞いてみてください。
伝統がある分就職やいろいろな活動、情報など充実していると思います。

②給料の差はほとんどないでしょう。
私立はどこも似たり寄ったりかと。
公務員などにならないと、なかなか給与が上がっていかないので…。

③就職したい地域で強い学校を聞いてみてください。
保育士、幼児教諭だと普通の園の就職だと一人暮らしは大変(金銭的に)なので
できれば自宅通勤圏。保育園だと早出とかは
朝7時ぐらいから保育がはじまるところもあるので…。あまり遠いと大変です。
その地域で定評のある学校のほうが地元の園の情報も集まりやすいので
就職先を選びやすいし、実習などに通うのも無理がないでしょう。

公務員就職を目指すにしてもあまりに遠すぎる学校よりは
通学時間や一人暮らしに割く分の時間やお金を勉強に充てるほうがいいのではと思います。

①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
小学校の先生の二種免許、図書館司書…
さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
という優遇があったりするのです...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q大学の受験校数について質問です。私は今高校一年生なのですが、大学の志望校を何校か検討しています

大学の受験校数について質問です。

私は今高校一年生なのですが、
大学の志望校を何校か検討しています。
住んでいる地域の近くで、かつ、取りたい免許の受験資格がとれ、私の学力も考えて、その上、校風などに魅力を感じる大学をいろいろ調べてみてだいたい4校近く視野に入れているのですが、
私の友達に、"4校だけ?少なすぎでしょ。私は7校受けるつもりだけど。"と言われました。
4校では、少なすぎるのでしょうか?
だいたい、大学受験では、どのくらいの数の大学を受験するのが平均的ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

少ないけれど、あなたの場合は目的があって、その専攻に絞っているのでしょう。
その場合、最悪、通える範囲にその専攻の大学は無い、なんてことまであるわけです。
従って、何だか社会科学系統、何だか語学国際っぽいところ、なんて人とは、話が合わないこともあるでしょう。
あなたはあなた、他人は他人。目先の数字だけにとらわれるのでは無く、その数字の意味するところをしっかり理解しましょう。

で、大事なのは、実力相応校に対して、滑り止めやチャレンジ校など、どうなってもほぼ適切な行き先が確保できるような受験戦略を採ることです。
例えば、日東駒専程度の実力しか無い人が早慶を7つ受けたところで、全滅するに決まっているし、底辺大学ばかり受けたところで、そこが適切だとも言えないわけです。
そう考えると、実力相応校二つ、滑り止め一つ、その間二つ、チャレンジ校二つ、なんていうプランは、悪くないとは思います。
それより少なくても、まずはちゃんとした戦略にすることです。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q短大か四年制 大学

短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。
一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。

みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・

とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。

興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです!

短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、
短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。

なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・
自分でも何考えてるのか・・・

私が興味もった職は短大でも出来ますか??
短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

大学が4年間続けられない人は、どんな仕事もできません。
それは覚悟しておきましょう。

社会人の先輩として意見するならば、やることが決まっていないなら、選択肢は残した方がいいということです。
短大卒で大卒が条件の会社に応募することはできませんが、短大卒が可で大卒がダメ、という会社は今のところ見たことがありません。

また、編入に関して言うと、私の友人が短大から系列の大学に編入したそうですが、勉強の大変さだけではなく、大半の編入しない人たちと同じペースで勉強したり、遊んだりはできないので、当時の友人はほとんどいない、と言っていました。
周りに合わせると編入するだけの勉強は間に合わないみたいですよ。
あと、自分の大学に高専から編入してきた人がいましたけど、人間関係が出来上がっているところにいきなり入るので、研究室に配属されるまであんまり友達ができなかったと言っていました。
仮にクラスがあるような大学でも、留年する人もいるので”編入してきた○○さんです”なんて紹介してくれませんからね。

そういうことを考えると、大学に行って、学生生活も勉強も全力でやった方があなたのためなんじゃないかと思いますよ。
それこそ、そんな状態で意思を貫けますか?

大学が4年間続けられない人は、どんな仕事もできません。
それは覚悟しておきましょう。

社会人の先輩として意見するならば、やることが決まっていないなら、選択肢は残した方がいいということです。
短大卒で大卒が条件の会社に応募することはできませんが、短大卒が可で大卒がダメ、という会社は今のところ見たことがありません。

また、編入に関して言うと、私の友人が短大から系列の大学に編入したそうですが、勉強の大変さだけではなく、大半の編入しない人たちと同じペースで勉強したり、遊んだりはできな...続きを読む

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士と幼稚園教諭の資格について

こんにちは、よろしくお願い致します。
今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。
通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。
両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。
将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。

幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね?
保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。
この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。

問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。
保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。

こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。
結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。
近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。
実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、よろしくお願い致します。
今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。
通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。
両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。
将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。

幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね?
保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思...続きを読む

Aベストアンサー

両方の免許を持っています。ただ、ペーパーです。とっただけです。
専門学校で一気にとっています。

私の考えでは、保育士資格のほうが仕事が多いような気がします。
保育園だけでなく、養護施設でも働けますし。
幼稚園教諭は、幼稚園のみです。
幼稚園は生き残りをかけていろんな事をやっているということは、
保育園の方が安定的かという気もしますし。
ということで、「保育士優先」かなと思います。

御参考までに書いておきますが、母校は
通常は昼間で二年で卒業のところ、夜間部で三年もありますし、
別の大学を卒業したあとに専門教科のみを勉強して一年で卒業という方法もとれました。
2*年前の卒業生でした~

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q都会の私立短大 or 田舎の四年制公立大学

トータルで入学から卒業までにかかる費用が同じだとすると、あなたならどちらに進みますか?

Aベストアンサー

絶対に田舎の国公立大学ですね!!
将来性、就職率、人生の選択の多さ、楽しさ、健全性、環境、全てをもっても、国公立大学ですね。

だけど、どうしても、遊びたいだけで、選ぶなら、都内短大です。都内短大を選んだ場合、いつか、後悔する時が来るので、要注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング