人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ずばり的中な回答でした。よく分かりましたね。
そうです。交際を止める為の背中を押してくれる言葉が聞きたいのではありませんでした。
彼との交際は進めたいし、気持ちは前向きだけど、あれ?と思う所があって、どうしたら良いのか分からなくって。
それから時間を置いて考えてみたところ、やっぱり彼を失うことは辛くて寂しいと、そういうことが分かりましたので、彼と二人で生きていくことをしっかり受け止めていこうと思い始めています。
質問内容以外では、いい所もたくさんある彼です。文句はあれど、必ず私のお誘いに応じてくれたりする優しさもあるので、もう少し交際を続けていきたいと思っています。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:41

はじめまして。



私の知り合いの夫婦も、同じような感じです。

女性の方が9つ上でバツイチ、相手は初婚。

付き合っている間、彼女の不安と愚痴は延々と続きましたので、私に言うのではなく、本人に覚悟をもって話してみるようアドバイスし、無事結婚しましたが、その後も不安と愚痴ばかりの彼女に嫌気がさし、距離を置きました。

私の知り合いは限度を超えていますのであなたとは違いますが・・・。

あなたと共に生きていく人に自分がきちんと向き合う覚悟をもって決断してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し時間を置いて考えた所、やはり彼を失うのは悲しくて寂しいという気持ちが私の中にあることが分かり、また彼も気にしている様子も見せてくれたので、私は今の彼とちゃんとやっていこうと意識をさせられた気持ちになりました。
私たちはまだ日の浅い関係なので、これからももっといろいろ問題や不安や試練が出てくると思いますが、今日のこの思いを忘れず、いろんなことを乗り越えていけるようになりたいと思っています。
私のつまらない質問に付き合ってくれてどうもありがとうございました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:23

婚活経験あり30代既婚女性です。



私も主人に自分から申し込みました。

しかもバレンタイン間近で、初対面でチョコレートを渡したりしたものですから、主人はどこか安心してたようなところがありました。

ですが、主人は元々恋愛に不器用なところがあり、そのことで私は常に頭を悩ませておりました。

半年間何度も話し合いを重ねても主人は「男とはこういうものだ」と半ば開き直ってさえいました。

私は疲れて、主人のことは好きでしたが結婚するのは難しいと判断し、別れを切り出しました。

すると、主人は一度会って話をしたいと言ってきました。

でも問題点がはっきりしていてそれがどうにもならないのに会っても仕方ないことを告げると、主人は時間かかるかもしれないけれど必ず治すことを約束してくれました。

それから一年余りで問題点は解消し、無事結婚に至りました。

このような経験から、男性は危機感を持たないと何とかしようとしないことが分かりました。

質問者様は問題点を明確に把握されておられますので、お相手とひとつずつ話し合いをされるのが解決への一番の近道です。

そしてお相手に危機感を持ってもらい、質問者様の不安をなくしてもらいましょう。

もしそこでお相手が動かなければ、それまでの相手だったということだと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

彼も恋愛…どころか人付き合いも不器用なところがあり、口下手な人です。でも相手の雰囲気の変化には敏感で、私が少し様子が変なことに気付き、少し気にした様子を後日見せてくれました。
また私にも反省すべき点も見えました。相手が受け身なのをいいことに、私にも配慮が足りなかった点があったと思います。まだお互いに日も浅い関係なので、本当の所が見えてくるのはこれからなのかもしれません。
不安はこれからだっていろいろ出てくるかもしれませんが、それをどうにか解決し、乗り越えていける関係になれるよう頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:09

私の知り合いの男性ですけど、



理数系の脳です。

彼曰く、相手(奥さん)が自分を好きになってくれたから
僕も彼女を好きになったと言ってました。
誰かに必要とされたい、愛されたいだけの男性っていうのもいるようです。

参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに彼は理数系のお仕事をされている方です。
職場も男性ばっかりで、恋愛経験も少ないようです。
「誰かに必要とされたい」というのは強いと見受けられました。婚活していて、彼のその思いがすごく伝わったから、彼と交際してみようと思ったのです。
でも愛されるだけでなく、しっかりと私のことも愛してほしいのです。その辺は、今後じっくり時間をかけて、彼に暗示をかけていきたいと思っています(照)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:58

「どちらでもいい」と言って


自分では決断せずにおきながら
あとで文句を口に出していってしまう人は
人のために何かする経験の少ない人で
(世話役とか、○○長とか)
ある程度の年齢でそんなかんじだということは
想像力も柔軟性もなく思い遣りに欠け
さらに人望もない可能性が高い、と思います。
しかもお金に対する感覚、
交際費に対する意識、が違いすぎると
生活を共にすると結構今まで見えていなかった
違いが露呈してきたりします。
また価値観の相違についても
デートで数時間会う分にはいいけど
泊まりで何日か寝食をともにしたり
同棲して何か月か生活したら
いろんな面で出てきそうです。
もっと「う~ん」なのは
それを相手に伝えることができない、という点です。
違うのは当たり前だけど
そこをすり合わせていくのが生涯のパートナーです。

現状維持で別の人とも関わるとかして
少し客観的に彼のことをみてみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後時間を置いて考えました。
確かに、お互いに違うのは当たり前。そこを摺り合わせていかなければならないけれど、なかなか相手も口下手な所もあるお方なので、意見の言い合いができる相手ではなく、そこは慎重にならざるを得ない所もありました。
でも私も相手を立てる配慮が足りなかったかな?と反省したりしていますし、相手も私の様子が変なことに敏感で、すぐさま気にしている様子も見せてくれたので、今はそれで良しと思って、今の彼と続けていこうと思っています。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:50

正直あなたの事が好きってわけではないと思います。


嫌いと言われてないからというのもいい方向に考え過ぎですよ。
友人でも告ったけれどなかなか返事もらえず考えたいと1年くらい経過してた例もありました。
その間デートはしてたみたいですがそれを相談されて決着付けたら?と言い、終わりました。
その友人はすぐに違う男性が見つかり結婚もして今幸せそうです。

別に他にいないし告られたからまぁいっか、でも違ういい人が現れたらアッサリって事もないです。
それに受け身で結構高いとかお金かかるとかいうのはドン引きです。
これからも言われ続けるでしょうね。
違う方探された方がいいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
この件に関して、ちょっと時間を置いて考えました。また彼にも少し時間が欲しいということを告げました。
そしたら、いろいろ見えてくるものもあり・・・結果、なんだかんだ言って、私は彼のことが好きで仕方がないようです。
それが空回りしたり、また私が思っていた程相手がそうじゃなかったりして、一人で勝手に悩んで悲しんで悶々しているのは私でした。でも実際質問内容のことは本当なので、そこは気になることは確かなんですが、私が時間が欲しいと伝えた所、彼もビックリして少し反省&気にしていたようでした。それがあるから許せられる…と今は思っています。
今の所はそんな感じなので、もう少し今の彼とお付き合いを継続するつもりです。回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 18:30

【100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2】というエッセイ漫画を読まれる事をお勧めします。


このエッセイ漫画には、質問者様のお相手のような「どこでもいい」「何でもいい」「君に任せるよ」という受け身系のお見合い相手について書かれています。どう対応するべきかが詳しく描かれています。私も婚活をする上ですごく参考になりました。それにすごく共感出来ます。さらに言えば面白いエッセイ漫画です。

さて、エッセイ漫画は置いておいて、質問者様のお見合い相手ですが、私としては「無し」です。
私も婚活をしていて、質問者様ほど受け身ではありませんが受け身な男性と今お付き合いしています。デートのときは一緒に行きたいところを提案し合っています。でも、「結婚を前提に付き合いましょう」と彼は言ってくれず、ダラダラと半年付き合いました。これではいけないと思い、私から申し出ました。彼は「不安にさせて申し訳なかった。近いうちにご両親に挨拶しに行くよ」と謝罪してくれて、ようやくお付き合いをし始めました。
私は交際を申し出たときに、彼が承諾をしてくれても謝罪の気持ちや誠意ある対応を見せてくれなかったらお断わりしようと思っていました。それくらい大事な話だと私は感じたからです。質問者様もその点は大事な話だと感じていらっしゃいますよね?でも、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うお相手からは、誠意がまるで感じられません。「俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…」と受け取った質問者様の考えで合っていると思います。そんな相手とは、私なら付き合えません。だかた「無し」です。

お相手の方と話し合いはしていますか?言い争いになるのが怖くて黙っていたりしませんか?自分の中で譲れないと思う事があるのなら、怖くても言うべきですよ。これから一生付き合う相手になるかもしれない人なら尚更です。私も怖いと思ったりしますが、なるべく伝えるようにしています。人間は声に出さなければ、思っているだけでは何も伝わりません。
話し合ってみて、それで納得出来なければ早々にお別れをし、次のお相手を探す事をお勧めします。質問者様が何歳なのかはわかりませんが、一生を添い遂げる相手なら焦らず慎重になるところは慎重になった方が良いですよ。
大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何となくですが、彼は後から「高かった」とか言うのって、もしかして承認欲求が強い人なのでは?と思うようになっています。つまり少し出してやった(=俺って偉いだろ?)的な。私は相手に多くを出してもらった時、嬉しい!よりもありがたいけど申し訳ないな…という気持ちが先に立ってしまいます。確かに彼の方が年収があるので、それに「甘えたい…でも甘えちゃいけない」の橋を行ったりしたりしているような状態。でも出会ったばかりの時、彼から「俺って金ないよ?」みたいな言動があったので、まるで私が交際希望しているのは、年収目当てと思われているかな?と。

多めに出してくれて有り難いと感謝はしているけれど、時々出る彼からのそのような発言に「彼がいいよというのは鵜呑みにしていはいけない」というブレーキをかけさせてしまいます。

なんか、自信がなくなってしまいました。彼のことが好きになりそうだったから交際希望したのに、付き合ってみて不安や疑心暗鬼に苛まれるようでは、長い結婚生活は難しいかなと感じ始めています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 22:38

なんか全額も出してないのに、高かったとかそういうのって普通いいませんよね?



あなたが好きではない気がします。

たとえば、あなたが去ると言ったら、じゃあどうぞって感じになりそうだし。

結婚してうまくいくのかなとさえ思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうね、私もそのように感じ始めました。
後から「高かった」とかって、後だしじゃんけんみたいで卑怯。
私のことは好きでないか、試さないと気が済まない人なんだと。
こちらが強気に出れば、「どうぞ」とすぐ言いそうな感じです。

お礼日時:2015/01/01 20:59

まず、他の人を捜した方がいいと思います。


彼に対してはあなたが彼に思う事を遠慮なく言って、あとは放っとくべきです。
それによって彼の態度が大きく改善されれば彼との繋がりを強くしても良いかもしれませんが。
そういうひとにあまりエネルギーを浪費すべきではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと疲れました。
あまり彼のことを真剣の思うのは…バカバカしい??
そう思う事にします。

お礼日時:2015/01/01 20:57

未婚男性です。


僕も同様のサービスに入会して活動中です。

主さまのお気持ちは、よくわかります。
文面を見て、男性の僕でも、ちょっと引いてしまうような感じを受けました。

あなたが俺のことを・・・のくだりは、ちょっとまずいですね。
仮に思っていたとしても、口にはしないでしょ。
相手の女性(主さま)のことを気遣っていないですね。

僕も経験しましたが、結婚観や将来のビジョンを相手に伝えるのってほんと難しいです。
頭の中では描けていて、相手にもこう伝えよう、と思えるのですが、いざ言葉に出そうとすると、
なかなか伝わらない。相手の女性に伝わっているの?と考えてしまいます。

結婚もそこがゴールではなくて、その先の二人の生活がありますからね。
お互いに愛情や信頼感がなければ成り立たないですよ。

年越しを一人アパートで、は寂しかったでしょう。
彼から連絡はなかったのですか?

交際中止も、一つの選択肢かなと思います。
僕も数か月前そうなってしまったことがあるので、その時はつらいし、相手に申し訳ない気持ちも
ありました(僕から中止の申し出をしました)。

いい方向にいくとよいですね。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、交際中止も検討したいと思っています。
結婚生活というのは、長きに渡り何かとあるもの。交際の時点でこのようなことも乗り越えられないとは…と悩みましたけれど、我慢が一番よくないことだと思い、彼を失ってもいい覚悟で話をしたいと思っています。
彼からメール一本でもあれば、一人アパートも何ともなかったのに、何にも無いんでやんの。この時点でアレ??と思いました。
今度はっきりさせたいと思っています。

お礼日時:2015/01/01 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。

いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオクテという事はありませんか?この場合は相手側から話を切り出せないという事もあると思いますよ。対処方としては質問者様がこの方をリードしていくしかありません。バンバンこちらから話を進めていきましょう。もしかなり積極的な方のようなら、こちらも様子見ですね。他の方と天秤にかけている可能性ありです。その場合なのですが、こちら側も他の方と天秤にかけながらになります。なかなか確定出来ない方をいつまでもまつ必要はありません。とにかく沢山の方にお会いする。これがポイントです。シビアな世界なんですよ。相談所って。現在のお相手の方がなさっているかもしれない二股は当たり前に皆様していますよ。もし質問者様がそうしたお付き合いがお嫌ならば、あなたには相談所は向いていないという事になってしまいます。まだご入会なさって日が浅いのでしたら、少しずつこのシステムに慣れていくしかありません。大切なのは無理をしないで、御自分らしくお付き合いしていかれる事だと思います。

会員さんは多種多様な方がいらっしゃいます。その方その方に合わせた対処方が必要になります。全ての方と同じお付き合い方ではなかなか進展していきません。先ほどと重複しますが、積極的な方にはこちらから切り出す必要はありませんし、オクテな方にはこちらがリードしてあげる事も重要になってきますよね。お相手の方の性格を良くお考えになって、その性格に見合うお付き合いをしていきましょう。それとこれも重要な事なのですが、お断りは遠慮してはいけません。はっきとお断りしましょう。お付き合い、お断りこれを繰り返すのが、相談所では当たり前の事なのです。私もメールでのお話だけで終わった方が沢山いますよ。全て私からのお断りです。男性の方って意外と御自分からははっきりと切り出せない方が多いようなので、ダラダラのお付き合いは嫌なのでお断りしてしまいました。

主人とはメールだけが1ヶ月続きました。お互いの仕事の都合で会えなかったのです。一日に多い日で10通くらいしていましたよ。会社でもコソコソとせっせっと送りっこしていました。話が付きませんでしたし、そのメールで将来の事も沢山話し合いました。将来の話って相手が結婚を考えてくれているのかの見極めには重要かもしれません。最初から結婚を前提としているのだから、別に恥ずかしい事でもないし、逆にしなくてはいけないですよね。私がお会いした方は皆さんちゃんとしてました。あまりにもはっきり聞かれるのでこっちがびっくりしてしまうほどでした。主人と2ヶ月目に初めてデートして「こんなに一緒にいて楽で自然な人っているんだな~。」と感じました。一日中一緒にいても変にカッコ付ける事もなくて本当に楽しかったです。こういう人だと結婚生活も明るいように思いました。プロポーズされたのは3ヶ月目でした。それからはトントン拍子に事が進みましたよ。その年の内に同居・入籍・挙式してしまいました。メールだけから、こんなに早く進展してしまうケースもあるというお話として参考程度に。

相談所を経験して感じた事があります。人との出会いには縁が必ずつきまとうのだなと。縁のある人とはお話がとてもスムーズに進むのです。この人がいいな~と思った事は何度でもありますが、不思議と上手くいかないのですよね。なんかすれ違いなんです。でも主人とは本当に自分の心が付いていけないほど、ドンドン話が進んでいくんです。恐いくらいに。無理してしまうとやはりいつまでも無理してしまうという事もあります。無理の連鎖というのかな~。(上手く言えなくてごめんなさい)それに女性は相手から強く望まれて結婚した方が幸せですね。他の会員さんでもそういう人は本当に幸せそうです。毎日「可愛い。可愛い。」って言ってもらってるそうですよ。そうすると本当に可愛い人になれるみたいですよ。

男性の気持ちに疎いと言われていますが、逆を言ったら男性側も女性の気持ちが分からなくて悩んでいる場合もありますよ。それと相談所は別に普通の出会いと一緒です。あまり特別と身構えないで、友達の紹介と同じとお考え下さい。紹介してくれるのが相談所というだけです。何ら変わりません。出会ったら普通の恋愛ですよ。

だいぶ長々と申し訳ありません。でも私も理解出来ます。こんな赤の他人とどうやって話を進めていったら良いのかとお悩みになる気持ち。でもきっと沢山の会員さんの中には一生のお相手の方がいらっしゃると思うのです。まだ出会っていらっしゃらないという事もあるかもしれません。結婚に向いている男性って必ずいますよ。この人と結婚して自分は幸せになれると自信を持つ事は始めは出来ないものなんです。出会った瞬間何かを感じる事なんて、マレだと思うのです。だから結婚してみないと分からないのですよね。やっぱり結婚は賭けなんです。人生を賭けた大勝負だと思います。伝えたい事いっぱいいっぱいあるのですが、私の文章力ではこれが限界です。分かりずらいですよね。ごめんなさい。

賭けに勝てますように!!そして素敵な人生仲間に巡り会えますように!!!

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオ...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Qお見合いで交際中(アドバイス下さい)

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。
私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。
私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。

5~6回のデートはされてるようですので、そろそろ本題を
持ち出してみてはどうでしょう。結婚について将来について。
それで、ひいてしまったり連絡が薄いなら諦める方向で。

質問者さんにとって、どうしても諦められずこの人しか!とまで思える
相手だったり、そんなに急いでないのなら、まだまだゆっくり交際して
いる方が良いと思います。

憶測混じりのコメントばかりで失礼しました。すみません。
load-loadさんが早く素敵なパートナーに出会えますように!

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。
...続きを読む

Q婚活で出会った男性。交際希望を申したけれど・・・

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなしに返信もくれます。基本的には優しい人なんだと思いますが、全ては私からの誘いばかりです。

でも正直、私はこの男性のことがやや好きになりかけています。何度も悩みましたが、これ以上粘った所で、彼以上の人は現れないと思っています。またダラダラと料金払って婚活続けるよりも、もう彼に決めていきたいと思っている私がいます。

そして、三回目のデートの時に、私と正式にお付き合いして下さいと口に出してみました。そしたら、今は仕事が忙しくて大変なので、返事はそれが落ち着いてからでいいですか?という回答でした。しかし、それとは関係なしに、また俺のことを誘って下さい、また一緒にご飯食べに行こうという言葉まで頂きました。

確かに、彼の言う通り、仕事が忙しいのは間違いないと思います。それと、あまり恋愛経験少ない?女性慣れしていない?という印象も彼からあります。また、私のことはどう思っているかは別として、一緒に遊びに行きたいという気持があるのは正直な所だと思います。

しかし、メールのやり取りもお誘いも、ほとんどは私からの発信ばかり。そして告白した所で「今は忙しくて、その返事ができる状態ではない」という回答。

最初はその回答を受けた時、彼の気持が明確になるまで(しっかりと私に対してYes・Noが言えるまで)待つつもりでいましたが・・・彼の言葉を信じて、本当に待って良いものかどうか微妙に疑問に思うようになりました。

彼曰く、この忙しさが落ち着くには1ヶ月位かかるとのこと。今は余裕が無いのでその返事ができないとのこと。それまでに(私に)他に良い人がいなければ、また声をかけて・・・とのことでした。

何だか、遠回しのお断り・・?彼の返事を素直に、そのまま待って良いものか?それとも、婚活を続けて、彼以外の人にも目を向けようとするべきか??ちょっと分からなくなりました。

私としては、これまで婚活してきて、ほとんどが1回会った位で終わるパターンが多いです。お互いに断ったり断られたりして。二回以上会うことができた男性なんていません。それが彼は三回も会っています。
(しかしこれまでのお誘いも全ては私からで、誘えばOKしてくれても、彼の受け身な様子に「本気で結婚する気がある人なのかどうか?」と不安になる部分は確かにありました)

今回の、私の告白によって、このような彼の回答。それまでに私はどうしたら良いのか。本当に彼一筋に待って良いものか。それとも婚活を続けて、他の出会いもないかどうか探した方が良いのか?そして彼の本当の本心は??

他の方なら、このような場合どうしますか?どうせ他の出会いを継続しても、彼に心がやや傾いている私は、多分新たな出会いがあってもどうなんだろう?と思っています。一途に待った方が正当な気もしますが・・もしかすると一ヶ月後も彼からの返事は期待しない方が良いような予感もします。経験談や男性の意見も交えて回答下さるとありがたいです。

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなし...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持があるなら、告白にはOKの返事をし1ヶ月ほど仕事が忙しくバタバタするけど
ちょっと待っていて下さいという返事が出来るはずですよね。

それまでに他に良い人がいなければ、また声をかけてってことは
あなたが他の男に取られても、その時はまあしょうがないという気持ちの表れです。
彼は悪い男ではないと思いますが、ずるい男であるのは間違いないですね。

それでも彼が気になるのでしたら、待ってみてもいいかもしれません。
たった1ヶ月なので、待って損したと言う程の期間でもないし
後になって1ヶ月くらい待てばよかったと後悔するくらいなら、私は待ちます。
私だったら、1カ月間けなげに待っていましたアピールをして反応を見ます。
それでだめたら、じゃあ次行くぞー!ですね。

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持...続きを読む

Q4、5回会うところまではいっても交際に至ったことがありません。

結婚相談所に入って婚活をしている男性です。
今年に入って、知り合った女性と5回会うところまではいったものの交際まで至らなかったことが2回ありました。これまでも、そんなハイペースではありませんが、4、5回会うところまではいったものの正式な交際に至らずに関係が解消してしまったことが何度かありました。

似たような悩みを経験したことがある方がいれば、どうすればこうした状況から脱することができるのか、アドバイスをお願いいたします。

婚活を始めて何年も経っているため、2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっているためあまり困らないのですが、それ以降まで進むことは稀ですし、そもそも女性としっかりと交際した経験がないため、関係の深め方がわかっていないことが原因になっている気がします。いつも、友達未満の無難な関係で終わってしまっています。

接し方、関係の深め方といった技術的な面で、本来的に相性の良い人を逃しているとしたら非常にもったいないですし、人に教えてもらわないと、どこがどう悪いのかがわからないままになってしまい変わらない気がします。

どなたか、よろしくお願いいたします。

結婚相談所に入って婚活をしている男性です。
今年に入って、知り合った女性と5回会うところまではいったものの交際まで至らなかったことが2回ありました。これまでも、そんなハイペースではありませんが、4、5回会うところまではいったものの正式な交際に至らずに関係が解消してしまったことが何度かありました。

似たような悩みを経験したことがある方がいれば、どうすればこうした状況から脱することができるのか、アドバイスをお願いいたします。

婚活を始めて何年も経っているため、2、3回会うとこ...続きを読む

Aベストアンサー

「2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっている」とのことですけど
もしかして、全ての女性に対して同じ様な接し方をしていませんか?
(違ったらすみません)

相手が変われば接し方も変わってくるのが普通だと思うんですが、
どんな女性だって「自分」を見てほしいんだから、どの女性にも同じ様な無難な態度だったら
そりゃあ関係は深まらないと思います。

おとなしい女性ならリードしてあげるとか、活発な女性なら話題のスポットでデートするとか
バリバリ仕事をしている女性なら非日常的なところに連れ出すとか
相手によっていろいろあると思いますよ。

婚活で出会う女性は、これまでに結婚相談所から紹介された他の男性と
2、3回会うことは何度もしてきていると思います。
きっと他の男性も無難なデートを繰り返してきているんだと思います。
喫茶店でお茶して映画、夜なら食事かバー、、、なんだかありきたり過ぎて
どの男性も同じに見えてしまうんじゃないでしょうか。
そうなれば、敢えてあなたを選ぶ必要性がないでしょ?

私(女ですけど)だったら、相手の好みをさりげなく聞き出して
次のデートは相手の好みに合わせたプランを考えますね。
「○○さんに喜んで欲しくて…」って言われたら、
よっぽど相手が生理的に無理じゃない限り、嬉しいもんですよ。

なので、「相手によって態度を変える(言葉は悪いですが)」ってことが必要だと思います。

「2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっている」とのことですけど
もしかして、全ての女性に対して同じ様な接し方をしていませんか?
(違ったらすみません)

相手が変われば接し方も変わってくるのが普通だと思うんですが、
どんな女性だって「自分」を見てほしいんだから、どの女性にも同じ様な無難な態度だったら
そりゃあ関係は深まらないと思います。

おとなしい女性ならリードしてあげるとか、活発な女性なら話題のスポットでデートするとか
バリバリ仕事をしている女性なら...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Qお見合い相手との交際の仕方について

私は女性です。
今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。

1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、
とまどっています。
この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。

もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、
そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、
休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、
かといって仲介者からも断りの連絡もありません。
まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、
私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか?

私はお見合いを何度かしてきましたが、
今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。
お互い楽しそうだし、
仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、
最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、
ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。

私は待っていたほうがいいんでしょうか?
それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか?
または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか?

私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。
悪いことばかり考えてしまいます。
よいアドバイスを教えてください。

私は女性です。
今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。

1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、
とまどっています。
この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。

もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、
そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、
休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、
かといって仲介者からも断りの連絡もありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、自分からも連絡した方が良いと思います。

以前、男性の友人に言われた事があるのですが、男性って、女性以上に自信がなかったりするそうです。
どんなに自信家の男性だったとしても、異性に関しては自信がなかったりするものだし、まして自分が好きな異性に対しては、自信がないものだそうです。

つまり、男性も女性も好きな相手に対して自信がないのは同じで、cherryredさんが彼に対して自信がない様に、もしかしたら彼もcherryredさんに対して、自信がないのかも知れませんよ。

因みに私なら、『ちょっと声が聞きたくなったので・・・』と言って、一度は電話すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング