位置情報で子どもの居場所をお知らせ

IEを使用しています。
ブラウザの右上にある、閉じる、最大、最小ボタンを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ご存じの方は、どうぞ教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なるほど、特定の用途に限定した方策を模索中なのですね。



これは、通常のWebSiteでは、禁じ手とも言える、ユーザからの大顰蹙を買う手法ですが、JavaScriptでフルスクリーン表示させることで実装可能ですね。

表示はWin環境のIE4以上限定でのフルスクリーン表示となります。
それ以外の環境では正しく表示されません。

注意点としては、ウインドウのクローズアクションをボタンなどでナビゲーションしなければ、Altキー+F4キー以外ではウインドウをクローズ出来なくなります。
そのため、使いようによっては、ユーザビリティーを無視した劣悪サイトとも成りかねませんので、一般的なサイト構築には100%お勧め致しません。

まずは、以下の2枚のソースをエディタにCopy&Pasteして、動作チェックしてみて下さい。
その後、ご自分でアレンジして下さい。


リンク元、a.htmlの記述例・・

<html>
<head>
<title>a</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function full_screen()
{
window.open("b.html","", "fullscreen=yes");
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<a href="#" onclick="full_screen()">b.htmlをフルスクリーン表示</a>
</body>
</html>


リンク先、b.htmlの記述例・・

<html>
<head>
<title>b</title>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" name="close" value="ウインドウを閉じる" onClick="window.close()">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!
できました!
使用については、おっしゃるとおり、
充分な配慮が必要ですね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/06/15 15:27

質問事項とは全く関係ないアドバイスです。


お気に障ったら無視して下さい。
補足の中に下記のような貴兄の言葉がありますが

「客にはその画面以外触らせないために」

「嫌だと客に言われてるんです」

「実は客に使用させるので」

広く大勢の人が見ています。
ココは
「お客様にその画面以外は触って頂かないために」
「お客様に嫌われてしまいます」
「お客様に使って頂くために」
等々にした方が良いと老婆心(本当は老爺心)から申し上げます。

よけいなお節介で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、おっしゃるとおりですよね。
ドキッとしました。
反省いたします。

お礼日時:2004/06/15 15:01

No.4さん同様禁じ手ですが・・・。


フルスクリーンで開きたいファイルを以下を元に作ればいいですね。

<HTML>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript>
<!--
if ( window.name == "fullscreen" ){
myself = window.open(window.location.href,"fullscreen","fullscreen=yes");
window.opener = myself ;
window.close();
}
// -->
</SCRIPT>
ここはご自由にお使いください。
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ですが、ちょっとうまくできませんでした。
もう一度トライしてみます。

お礼日時:2004/06/15 15:21

 技術的には、IEコンポーネントを利用してそういうブラウザを作成することはできます。


 でもIEにそういった設定はなかったように思います。

 なので、個人が作ったフリーソフトのブラウザを探してみてはどうでしょうか?
 見た目が自由に変えられるものや、設定が豊富なものなど、色々あって探すと面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が作ったフリーソフトのブラウザですか、
楽しめそうですね。
でも、実は客に使用させるので、信頼性が
とか・・・うるさい事いわれちゃうんですよねえ。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/11 10:47

う~ん、リンクをクリックしたときに新しい窓を開いて、そのウィンドウのボタンを消すってことですよね?誤って閉じられるのを防ぐ目的なんかで。



JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。

それよりは、やはりスクリプトになりますが、ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認することもできますから、そちらの方がいいのではないかなと思います。質問カテゴリ「JavaScript」で調べたり聞いたりしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。

ですよね。ので、HTMLで指定できないかなあ、と思ったのですが。

>ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認

これ、嫌だと客に言われてるんです。でも、このメッセージも消せないみたいだし。

色々注文が多くてすみません。

有り難うございました。

お礼日時:2004/06/11 10:52

F11キーを押して表示を最大化することで、タイトルバーごと消すことができますが・・・


タイトルバーを残したままでボタンだけ消したいということであると、ちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>F11キーを押して表示を最大化
おおお、知らなかった!!すごい!

はい、実は、できれば、タイトルバー毎消して、
VB.NETからHTMLを表示しようとしています。
客にはその画面以外触らせないために、上記の設定を
したいと思考錯誤してまして。
タイトルバーを消すコーディングをご存じでしたら、教えていただけますか?

お礼日時:2004/06/11 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザの×ボタン(閉じるボタン)押下時のイベントをひろいたい

javaScriptでブラウザの閉じるボタン(×ボタン)を押したときに、functionを走らせたいのですがうまくいきません。onunloadで以下の処理を行っています。


if(event.clientX <= -8980 && event.clientY <= -9000 || event.clientX >= 32700 && event.clientY >= 32700) {
 //ブラウザ閉じられたときの処理
}
閉じるボタンを押してなくても走ってしまったり、不安定なのですが、×ボタン押下時のイベントの拾い方をどなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにお気づきかも知れませんが、下記URLの掲示板にヒントが載ってました。
WSH利用者さんのソースが、なかなか良いみたいです。

-- 以下、引用 --
function window.onbeforeunload() {
  if(((event.clientX > document.body.clientWidth) && (event.clientY<0)) || event.altKey){
    閉じたときの処理();
  }
}
-- --

参考URL:http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=559017&SiteID=7

QIEの『最小化』『最大化』『閉じるボタン』

先ほどIEを起動して、どのキーボードを押したかわからないんですが、
『最小化』『最大化』『閉じるボタン』が消えてしまいました。
システムの復元を行って元に戻しましたが、どのキーを押したときに
そのような事が起こるのかがわからないので
どなたかわかる方回答お願い致します。

Aベストアンサー

F11の押下で「全画面」表示になって、ツールバーなども同時に消えますが、それではないですよね?
F11を再度押すと元に戻ります。

IEで、『最小化』『最大化』『閉じるボタン』だけが消える方法はないと思いますよ。
ただし、次のような不具合で、一部などが消えることがあるようですが。
(ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法)
http://support.microsoft.com/kb/880597/ja
(IE9で全画面表示にすると右上の[×]ボタンだけが消えてしまう)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_vista/ie9%E3%81%A7%E5%85%A8%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A1%A8/cf9da3f3-68ed-4fe9-967d-ecd29203f042?msgId=d4831645-fb40-411f-a687-20abbe5fedd6

Q右上のX(閉じる)_(縮小)ボタンが無くなりました

PC超無知です。

右上のX(閉じる)_(縮小)ボタンが無くなってしまいました。
子供がPCあたってていつのまにか・・・どうにか復元したくシステムの復元など試してみましたが駄目でした。
F11を押してみましたが これも駄目でした(画面の一番上のツール自体がなくなってしまいます)
元に戻すには どうしたら良いでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
すでに何日か経ちましたが、PCを再起動した後でも同じですか?
もしも同じ場内であるのなら、ブラウザであるIEのウィンドウ
のサイズや位置が、最後に閉じた状態で記憶されないのかしら?

基本的には最後に閉じた状態を記憶していて、再起動したとき
閉じたときのウィンドウサイズや位置になると思います。
これが保存されないとなると別原因かも。

[ Alt+スペース ]キーを押して[ R ]キーで移動できる状態で
マウスなどで適切な位置に移動したとします。
[ Alt+スペース ]キーを押して[ S ]キーでサイズ変更できる
状態になりますので、マウスで上下左右の辺や角でサイズを
変更しておきます。IEはできるだけ一つのタブの状態にして、
[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キーを押したままで右上の[閉じる]
のボタンを押します。

IEをショートカットなどから再起動して、位置やサイズなど
変更した状態で開くことができているか確認します。

こちら↓は古いバージョンの説明ですが、基本的に同じかと。
IEのウィンドウサイズが固定されるようになったときの対処
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050912/113427/

ちなみに、他の回答で再インストールなどの勧めがありますが、
今回はIEのタイトルバーに限った不具合みたいなので、他の
回答にあるようなことまでしなくてもよいかと思います。
またシステムの復元についても、過信せず適切な情報を得て、
そのうえで実行することが最善です。
安易に再インストールやシステムの復元に頼ると、別の問題
が発生することもありますので。

ウィンドウの位置がどうしても回復しない場合は、私が回答
できる範囲を超えていますので、他の回答があるような方法
なども、検討してみてください。

No.4の回答者です。
すでに何日か経ちましたが、PCを再起動した後でも同じですか?
もしも同じ場内であるのなら、ブラウザであるIEのウィンドウ
のサイズや位置が、最後に閉じた状態で記憶されないのかしら?

基本的には最後に閉じた状態を記憶していて、再起動したとき
閉じたときのウィンドウサイズや位置になると思います。
これが保存されないとなると別原因かも。

[ Alt+スペース ]キーを押して[ R ]キーで移動できる状態で
マウスなどで適切な位置に移動したとします。
[ Alt+スペース ]キーを押して[ S ]...続きを読む

Q最大化ボタンと最小化ボタンを表示させなくしたい・・・・

ポップアップウインドウの最大化ボタンと最小化ボタンを表示させないようにしたい(閉じるボタンだけにしたい)んですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

最小化/最大化ボタンを無効化することは出来ません。

しかし、ウィンドウサイズを固定にしたいのであれば
 window.onresize = window.resizeTo(幅,高さ);
で固定化することができます。

参考まで

Qタイトルバーを非表示にできますか?

こんにちは!シノといいます。

HTMLでタイトルが表示されているバー(タイトルバー)を非表示にしたいのですが、そう言ったタグはありますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

それとは少し違うかもしれませんが
タイトルバーを無くすことができます。
というかフルスクリーンです。
タグは↓
<A href="javascript:void(0);" onclick="oWin=window.open('フルスクリーンにしたいページのアドレス','_blank','fullscreen=1');">文字</A>
これは参考URLに乗っけたアドレスの
サイトの管理人さんもいっていますが
閉じるボタンがないと本当に迷惑です。
私もそうゆうサイトにいった事が有り
心の中で切れました。
閉じるボタンは
文字の場合
<A href="javascript:window.close();">閉じる</A>
ボタンの場合
<INPUT type="button" value="閉じる" onclick="window.close()">
です。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/littledear/

QonClickに複数の関数を挿入する方法

初心者なのですがアニメーションの関数anime1、anime2、anime3を作成し、onClickに下記のように設定しました。
クリックするとアニメーション2つの設定ではは動くのですが、3つ目を設定すると動かなくなります。
通常はこのような設定はしないものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
<INPUT type="button" value="START" onClick="anime1(), anime2()">・・・OKです。
<INPUT type="button" value="START" onClick="anime1(), anime2(),anime3()">・・・動きません。

Aベストアンサー

セミコロンでつなぐのが常道ですが、3つ以上なら
別途function化したほうが、可読性が高くなると
思います。

Qwindow.openでフルスクリーン表示

リンクは別ウインドウをフルスクリーンでスクロールバー非表示&ツールバー隠す(hidden)で開こうとしました。単純に、
window.open("a.htm","","fullscreen=yes,menubar=hidden,scrollbars=no");
でうまくいくと思ったのですが、うまくいきません。
解決法をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。
ちなみにブラウザは、IEを使用しています。

Aベストアンサー

これでどうでしょうか?
window.open("a.htm", "_blank", "fullscreen=yes");

参考URL:http://www.tagindex.com/javascript/window/open_option.html

Q子ウィンドウの存在確認

子ウィンドウが開いていない場合にのみ子ウィンドウを開くような下記の処理があるとします。

function OpenSubWindow()
{
if(!w.closed()){
alert('閉じろ!');
}else{
w = window.open("a.html","sub","resizable=no,scrollbars=no");
}
}

この場合、当然のことですが、変数wはelseの中で初めて初期化されるため、ifの条件でオブジェクトが存在しないことによりエラーが発生します。

でも、"sub"というname属性のウィンドウが開いているかどうかを確認したいのですが、どうすればよいのでしょうか?wを初期化する方法が何かあるのでしょうか?それとも、subウィンドウのopen/closeの状態を管理するロジックを作りこまないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

細かなロジックを考える必要はありませんよ。
w がオブジェクトかどうか分からない時点で w.closed を評価するのがマズイだけですから、評価の順番を変えればいいんです。

var w;
function OpenSubWindow() {
  if (!w || w.closed)
    w = window.open("a.html", "sub", "resizable=no,scrollbars=no");
  else
    alert("閉じろ!");
}

ちなみに closed はメソッドではなくプロパティですので、w.closed() ではエラーとなります。
また、既に開いているときの処理は
  w.focus();
とすれば子ウィンドウがアクティブになるのでオススメです。

Qモーダルダイアログでのボタン等の非表示方法について

JSPからモーダルダイアログをwindow.showModalDialogで表示しているます。
「?ボタン」の非表示や、アドレスの非表示を行ないたいのですが、どのような定義で制御できるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前置きが長くなります。

jspのご質問ということでWeb関係のお仕事をされていると思うので、ご存知かと思いますが、昨今、フィッシング詐欺が横行しており、社会問題化しています。
フィッシング詐欺防止のためか、WindowsXP SP2に搭載されているインターネットエクスプローラでは、表示しているページのアドレスを必ず出すように改良されています。(以前のバージョンのものも、状況や設定によっては出ます。)
そのため、マイコンピュータゾーン(http://localhost/)以外ではアドレスが出るようになっています。これはブラウザの仕様で、セキュリティ保持の観点からか制御できません。

どうしてもアドレスを非表示にしたい場合は、利用者の方にお願いして、そのjspサーバを『インターネットオプション』の『セキュリティ』タブ内『信頼済みサイト』に登録してもらってください。

Q自分のサイトを開いた時にウィンドウのサイズを固定したい

いつもお世話になります。
htmlもよく分からずに自分のサイトを作っている、初心者です。
生意気な事ですが、デザインの関係で
自分のサイトを開いた時にウィンドウのサイズを
固定して見てもらいたいのですが、
どうすればよいのか分かりません。
もしかしたらここで聞く事ではないのかもしれませんが
なにぶんにも初心者なのでおわかりの方がいらっしゃれば
ぜひご教授ください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトトップでJavaScriptから新しいウィンドウを開いて、指定のサイズのウィンドウ上で展開する場合のソース例です。

<html>
<head>
<title>Top page</title>
<script type="text/javascript"><!--
function winopen(){
var MainWin=window.open("tester.htm","MyWebSite","width=600, height=400, statusbar=1, location=1, menubar=1, toolbar=1, resizable=0, scrollbars=1");
}
//--></script>
</head>
<body>
<p><a href="呼び出すページのURL" onClick="winopen(); return false;">ENTER</a></p>
</body>
</html>

このようなソースにすると、このページのリンクをクリックした時に、JavaScriptで新しいウィンドウをサイズを指定して開き、そこに次のページを読み込むようになります。
もしJavaScriptが有効ではない環境で閲覧する場合には、新しいウィンドウは生成されず、トップページを表示したウィンドウ上で次のページが表示されるようになります。

ウィンドウサイズは、window.open()の括弧内にある、widthとheightで指定します。 単位はピクセルです。
その他にもいくつか指定を入れてありますが、このスクリプトの部分については、参考URLが詳しいので、そちらを参照してみてください。


ここからはアドバイスですが、可能であれば、やはりウィンドウサイズをリサイズさせなくてもすむデザインにしたほうが無難と思います。
先ほど書いた、フレームを使ってページの表示領域を制限する方法でも、ウィンドウサイズに左右されないデザインに近づけることができると思います。

他に、テーブルで囲んだり、スタイルシートによって表示の横幅を決めてしまえば、内容を表示する領域を固定値として確保できるので、ウィンドウ幅の差によるデザインの崩れを排除できる可能性もあるでしょう。
テーブルの場合は、通常のテーブルで横幅を指定し、その中に内容をすべて入れてしまえばよいだけです。
スタイルシートの場合は、
<div style="margin: auto; width: 600px;"></div>
で全体を囲めば、ウィンドウの横幅が変わっても内容の表示幅は変わらないようにできます。
もし、デザイン上のウィンドウサイズ指定が、ウィンドウの横幅が変わることでレイアウトが崩れることの防止策であるとするなら、これらの方法も対策になると思いますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#open

サイトトップでJavaScriptから新しいウィンドウを開いて、指定のサイズのウィンドウ上で展開する場合のソース例です。

<html>
<head>
<title>Top page</title>
<script type="text/javascript"><!--
function winopen(){
var MainWin=window.open("tester.htm","MyWebSite","width=600, height=400, statusbar=1, location=1, menubar=1, toolbar=1, resizable=0, scrollbars=1");
}
//--></script>
</head>
<body>
<p><a href="呼び出すページのURL" onClick="winopen(); return false;">ENTER</a...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング