プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンのカスタマイズで、水冷CPUクーラーを選択しました。
届いてから何回か使っていて、あまり気にならなかったのですが、
今日パソコンを起動した時に、水の流れる音が気になりました。
空気が入ってるのか?水漏れしてるのか?
とパソコンを開けて確認しましたがそれらしい形跡もなし。
水冷クーラーも初めてなもので、これが普通なのか、それとも異常なのか判断ができませんので、
ご助言お願い致します。

メーカー、型式不明なので画像を添付します。見難いかもしれませんが。

「水冷CPUクーラーの水流音」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限りでは、簡易水冷クーラーですので水漏れの心配はないかと思います。


型番についてはメーカーロゴも無く、コノ画像のみでは判断できません。
もしかしたらBTO独自の簡易水冷かもしれませんね。

簡易水冷といえども、内部の冷却水は少しずつ減って行きます。(水漏れとは無関係です)
内部の冷却水が減れば当然内部に空気が発生します。
その空気をポンプが吸引排出すると、[ズズズズ]と言う感じの音が発生することがあります。
殆どの簡易水冷は冷却水の継ぎ足しは不可能ですので、買い替え時ととるべきですね。

ただ、質問者様の文面を見る限り、まだ購入して間も無いのではないか思われます。
その場合冷却水が減ったとは考えにくいですので、最初から合った空気が、何らかの衝撃でポンプに入り込んだのではないかと思います。
PC本体を横にした、或いはゆすったなど心当たりがありましたら、しばらくPCを起動させたままにしておくことで改善されるかもしれません。

ポンプ駆動音との勘違い説。
水冷クーラーは起動中ポンプが常に動いていますので、多かれ少なかれモーター音のような音を発しています。
現在のPC環境になれたことで、そのモーター音が気になるようになったのでは無いかということもあるかと。


取るべき行動はCPUの温度管理ですね。
CPUの温度がやや高めであれば、空気が絡んでいる可能性が高いです。
しばらく起動したままにしておき、それでも音が鳴ったままで温度も高いのであれば、クーラーの交換、買ったばかりなら初期不良交換も視野にいれましょう。

温度が問題ないのであればモーター音との聞き間違いの可能性が高いです。
慣れましょう(

後の祭りではあるのですが、今後の参考になれば。
水冷は良く冷えると思っていらっしゃる方も多く、事実かなり冷えるのですが・・・
それはあくまで本格水冷のお話。
簡易水冷となりますと、ぶっちゃけそこまで冷えません。
物によっては空冷のほうが冷えるということもザラです。
ただ、超高負荷をかけたり、OCなどしてみると最高温度が空冷に比べ少し低めになる傾向があるようです。
その代わり、メンテナンス性に欠け、お値段も高く、今回のような場合原因が探りにくいなどデメリットのほうが目立ってしまいます。
今後どうなっていくかは分かりませんが、もしBTOで新たなPCを購入するようなことがあれば、空冷をオススメ致します。

※ちなみに私はロマンあふれる簡易水冷・水冷は大好きですw
↓こんなのとか!
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,0R1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は比較的静かに運用できているようです。
質問投稿した時は、チュルルル~というような、ホースの中を水が流れるような音がしていたのですが。
とりあえず、現状は快適な状態と思われます。

お礼日時:2015/01/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A