プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近女性でも帝位につけるよう法改正しようという話を耳にします。

そこで非常に素朴な疑問なのですが、女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか?

女帝でも天皇陛下は天皇陛下ですが、夫は皇后陛下ではおかしいと思います。
また皇太子殿下は良いとしても皇太子妃殿下と呼ぶのも変です。皇太子夫殿下というのも聞いたことがありません。

昔の皇族は同族婚が多かったので、女帝の夫も皇族のケースが多かったと想像しています。なので親王という敬称が使うことが出来たと思いますが、現代のケースでは当てはまりにくいと思います。

どなたかご存知ないですか?

A 回答 (2件)

>女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか?



http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~nakano/misc/lang/l …

 このようなサイトを参考にして下さい。ここでは、英国の例として「ビクトリア女王の夫アルバート殿下を『皇配殿下』と呼んだ」と書いてあります。
 日本にも何人もの女性天皇がいましたが、その殆どが未婚ないし未亡人だったそうで「女帝の夫を呼ぶ称号は必要がなかった」そうです。
 恐らく、女帝の誕生が決まったとしても女帝の旦那の呼び方は「殿下」で落ち着くでしょう。「殿下」は皇族の呼称でも最もポピュラーですし、誰が聞いても皇族を指していることが判ります。

 参考になれば幸いです。

☆参考☆
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
↑Google検索結果「女帝の夫」
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/10 …
↑2ちゃんねる-男系断絶?女帝出現後の天皇制を追究しよう!

参考URL:http://www.is.kyusan-u.ac.jp/~nakano/misc/lang/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

前例が全くない状態ですね。その節には国文学者が集まって元号を決める時みたいに中国の文献やら何やらを引っ掻き回してそれらしい言葉が生まれることでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 20:24

日本史上、在位期間中の女帝に夫がいたことはありません。


ですので、今後そういう立場の人が出現するとしたら、
その時点で造語しなければならないと思います。
困ったことに、漢字の国、中国にも、そういう立場の人は
出現したことがありません。ですので、適当な漢字を
選ぶのも難しい状況です。
さて、どうしたものやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、これから作らなければならないのですか。
何と呼ぶのが相応しいでしょうか?

皇夫殿下とか?それとも皇男殿下?皇爵殿下?

初代に当たる方の本名がマスオさんだったら笑えますね。

お礼日時:2004/06/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!