アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹に直接手渡しする場合の祝儀袋は、市販されている友人達へあげるような祝儀袋と同じでいいのでしょうか?
別居している妹が結婚することになりました。式まじか(3月)になったら手渡ししようと思っていて、先日何も考えずに、3~5万円用のわりと豪華な祝儀袋を買ってしまいました。
身内ですし、式も招待されているわけでもないので、このやり方でよいものなのか悩んでいます。
教えてください。
なお、妹が実家に帰ってきたときに渡すつもりですが、その時も袱紗?等使ったほうがいいのか?それともそこまでかしこまらず、普通に手渡するものなのか悩んでいます。その時はきっと旦那さんも一緒だとは思うのですが・・

A 回答 (2件)

買ってきた祝儀袋に3万(可能なら5万)いれてあげればいいと思いますよ。



式に呼ばれれば、まぁ2万~3万は出すわけですし、
身内加算して5万なら妥当と思います。

渡すときは普通に、二人の目の前で目を合わせて
「結婚おめでとう。」と渡せばいいと思います。

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html
    • good
    • 0

御祝儀袋も、中に入れる金額で 袋も変わってきますよ。



私の、娘の結婚式の時に、100万は入れるような祝儀袋に3万しか入ってなくて

くださった方の 非常識にビックリしたことかあります。

あまりの豪華な祝儀袋に「おっ、50万~100万もいれてくれたのかなぁー。

まさか!ね、、、」と思ったものです。

3万から5万だったら、そんなに豪華な袋は使わないですよ。

外の袋が、豪華なら、中に入れる金額も豪華にしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!