アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。
コタツは電源OFFで使います。

上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。
ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。

ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか?

また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか?
サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひざ掛けにしても毛布にしても、中に熱線が通っているので、折り曲がった部分や負荷がかかった部分が加熱し、こげて壊れます。

というか、渡しの場合は電気カーペット(足元用)がこげました(火は出てません)。

また、こたつの中に敷いて使う場合、密閉した場所、しかも熱源が存在する場所なので、異常加熱により焦げる可能性もあります(説明書に使用可と書いて有れば大丈夫ですが、書いてない場合は使用不可を解釈しましょう)。こたつに入れて使うのは控えたほうが良いと思います。というかこたつがあったら中に入れる必要はないと思うんですけど(こたつをつければいいと思いますが...冷え性故でしょうか?)。

これらから丸めるのは避けましょう。平たくして上に乗るのは問題無いです。

温度調整できるかどうかは商品によりますが、アマゾンで「電気ひざ掛け」で検索すると、最弱で20度」という表示がすぐ見つかったので調整できるものならば割りとありそうです。ただ、価格は\5000程度でした。探してみてください。

この手の熱源は火災や傷病に繋がりやすいので、本来の使い方から外れた使い方は絶対に避けましょう。説明書熟読してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

どっちにしても、折る、のはマズいのですね。
丸めず、広げて使えばOKですね。

コタツの電源は切り、熱源として敷き毛布または、ひざ掛けを使います。
コタツを使うけど、上からではなく下から温めたい、という使い方です。
訳あって、足とお尻を温めたいのです。

最弱20度、適温、いい感じです。ちょっと予算オーバーですが、探してみます。

回答ありがとうございます。

>>ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか?

肩にかける、羽織るのはOKのようですが、折ったりして使用するのはダメみたいです。上に座るのはOKのようです。

>>また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか?

コントローラがあります。
ダニ目盛にすると、低温やけどの心配があるそうです。

>>サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。

電気ひざ掛けは、敷き毛布より小さいので、こっちが安いようですね。価格帯は4,000~10,000円くらいが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ひざ掛け、座るのはOKで、コントローラで温度調節できるのですね。
ありごとうございます。