アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で、デスクトップ1台にauひかりを有線で接続し、その他のノートPCを「au homecube」(無料)を使って無線LANで接続して使っています。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

1代目のhomecubeは途中から調子が悪くなり、auに電話して設定をし直したりしましたが、新しいものに変えてみましょうということで新しいものにしました。
新しいものにしましたが、やはり時々調子が悪いときがあります。
調子がいいと他の部屋でも大丈夫ですが、調子が悪いとhomecubeのすぐ近くでもダメ、ノートPCは接続できてもプリンタ(EPSON 1600F)がつながらないなど・・・。

事務所や別のところで設定する無線LANの場合は特に問題もなく使えるのに比べて、自宅で「au homecube」のときは回線が不安定で作業に支障もきたすので、無料のものではなく、ちゃんとしたものを買おうかと思っています。

こういった場合、どういう商品を買えばいいのでしょうか?
無線LANの働きをするもの?ルーター?
wifiの回線を強くするもの?
ネットで買うか、電気量販店に行くときに、何て言ったらいいのかわからないのです。

あとだいたい予算はどのくらいでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

auひかりと組み合わせるのでしたら、以下の「無線LANルータ」をおすすめします。


http://kakaku.com/item/K0000485922/

上記の製品は「11ac」といういちばん速度が速い規格に対応しており、スピードが最大1300Mbps(理論値)になります。(実際の速度は環境によります)。この実力で実売1万円台ですから、コストパフォーマンに優れています。

golden-peachさんは恐らくルータ機能内蔵のホームゲートウェイをKDDIからレンタルなさっていると思いますから、本来はルータ機能は必要ないのですが、昔と違って今はブリッジ接続専用のアクセスポイントは選択肢がありませんから上記のような選択になります。

なお手順前後しましたが、正確にお答えするには少し情報が不足しています。つきましては、いくつかご質問させてください。(正確なお答えを用意するにあたり必要なのです)。質問項目はざっくり以下の通りです。

(1)auひかりには複数のコースがありますが、どのコースに加入されていますか? コース名を正確に教えてください。(コース名は以下参照)
http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/service …

(2)レンタルなさっている「ホームゲートウェイ」の型番を正確に教えてください。

(3)無線LANでなく、LANケーブルで有線接続すると、実効速度はどれくらい出ていますか?

・速度は、以下の2サイトで測ってください。(できれば両方のデータがほしいです)

http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/speed-c …

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed …
(※上記サイトの場合、測定する際の設定は「上り下り・両方向」、「測定精度・高」、「データタイプ・圧縮効率低」で測ってください)


以上、ご返信お待ちしております。お手数ですがよろしくどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に色々とありがとうございます。
下記の通りです。よろしくお願いいたします。

(1)
auひかり マンションタイプV
(2)
白いお弁当箱のようなものでしょうか?PA-BL172HV(S5)
(3)
(1)上のサイト
お客様 ⇔ 東日本サーバ
ひかりマンション(タイプV/E/F)(有線LAN(ケーブル接続))
下り速度:61.20Mbps
上り速度:38.53Mbps
(2)下のサイト
下り回線
速度 58.95Mbps (7.369MByte/sec)
測定品質 97.7 接続数 2
上り回線
速度 41.17Mbps (5.147MByte/sec)
測定品質 98.0 接続数 2
(4)
まずは回線の不安定さを解消したいのが一番で、速度のこだわりは現時点ではそこまでありません。PC自体の性能などにもよるかなと思うので、今の「au home cube」でつながる場合程度で特に不具合は感じていません。
(5)
「au home cube」に対し、基本的に同じフロアです。ファミリータイプのマンションのリビングに「au home cube」があり、そのすぐ近くか別の個室で使用している感じです。
(6)
有線でつないでいるもの NEC PC-VN770BS6B
無線でつなぎたいもの(1)(ノートPC) Panasonic CF-SX2
無線でつなぎたいもの(2)(ノートPC) dynabook T451/45EW PT45145ESTW
無線でつなぎたいもの(3)(プリンタ) EPSON59EF3E (PX-1600F)

補足日時:2015/01/02 14:26
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます。

気分も新たに再度、失礼致します。

まず余談からです。私の感覚なら「1万円」違えば考えますが、数千円程度の違いならより可能性の広がる上位機種を買いますので、前回の回答はやや判断が濁ったかもしれません。(私は例えば実効速度700Mbpsのサービスに乗り換えたら、その回線能力に合わせて複数のPCや無線LANルータをすべて買い替え、総入れ替えするような性格ですから(^^ゞ 現にいま進行中です)

そこで自分を抑えて状況を少し客観的に考えてみました。

【最上位機種のWG1800HP2を購入した場合】

まず質問者さんが加入されているサービスは上限100Mbpsですから、現状では最上位のWG1800HP2はオーバースペックです。いまからWG1800HP2を買っておいてそれが生きるとすれば、(1)将来、上限1Gbpsのネット接続サービス(例えばauひかり・ホームコース)に乗り換え、さらに(2)所有パソコンを11ac対応のものに買い替えた場合――です。(1)、(2)がどちらも満たされない限り、最上位機種のWG1800HP2は生きません。

ただ上限1Gbpsのサービスに乗り換えない場合でも、例えば複数のパソコンを11ac対応のものに買い替えるだけでも、無線LANを使ったパソコンからパソコンへのデータ転送の速度が速くなります。例えばパソコンAに保存してあるファイルやフォルダをパソコンBへ大量にコピーしたりする場合、無線LANだと転送速度が遅くてイライラしますね。それが最上位のWG1800HP2だと速くなるということです。

その意味では質問者さんは近い将来にDELLの11n対応パソコンを購入なさろうとしていますが、いまから11ac対応パソコンを選んでおく、というのも方法です(そうして1台づつ替えて行く)。無線LANの技術(というよりネット関連全般の技術)はどんどん革新が進みますから、「その時点で少しでも進んだ技術」を選ぶようにすれば、技術革新に乗り遅れずにすみます。「最上位のWG1800HP2を購入しておく」という行為には、そういう意味があります。

とはいえ現状ではオーバースペックですから、お次はその選択をしない場合のお話です。

【WG1800HP2以外の選択】

まずWF1200HPは有線LANが100BASE-TXですから、もし私なら没にします。となればWR9500NとWG1400HPの二択になります。まず冒頭で挙げたように「その時点で少しでも進んだ技術」を選ぶようにする、という視点に立てばWG1400HP。かたや型が古くてもそのぶん「価格がこなれている」という要素を優先すればWR9500Nになります。あとは質問者さんがどうお考えになるかでしょう。

なお無線LANルータが使う周波数帯域についても触れておきます。歴史的な経緯から使う機器が多い2.4GHz帯は、無線LAN以外にも電子レンジやコードレス電話などにも利用されており、「混雑」しています。このため2.4GHz帯の混雑はいまや社会問題になっており、たがいの干渉により速度が遅くなったり、「無線がつながらない」などの現象が頻発しています。で、いまは5GHz帯を選んで使う人が多いです。質問者さんが機器を運用される際、何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
このようにご丁寧にご回答してくださり、どうもありがとうございます。
お二人のご回答をあわせてAterm WR9500Nを購入し、無事設定も終わりました。
今のところ快適に使えていますが、また何かあればご助言いただければ幸いです。

お人柄が見えないネット上のご助言ですが、このように大変ご丁寧に回答してくださり、どうもありがとうございます。
とても助かりました(^^)

お礼日時:2015/01/06 11:37

こんばんは。

一点、補足説明します。

まず質問者さんが加入されているのは上限100Mbpsのサービスですから、先に書きました通り、いま候補に挙がっている機種ならどれを買っても不足はありません。

質問者さんは無線アクセスポイントと同じフロアでネットされているとのこと。であれば候補の機種なら、どれを選んでも接続性のよしあしなども出ないでしょう。また速度的にも問題ありません。で、そこであえて「もし私なら」とお断りして個人的な意見を述べましたのは、以下に書いたポイントゆえです。

>(個人的には)先々パソコンの買い替えや接続環境の変化等も視野に入れれば持っておいて損はない製品だと思います

接続環境の変化、すなわち将来もし質問者さんが同じauひかりのホームコース(最大1Gbps)にでも乗り換える、などということになれば、たちまち最上位のWG1800HP2以外ではボトルネック(不足)になります。(実は私も同じauひかりのホームコースに加入していますが、実効速度は600~700Mbps出ております)

またあるいは将来、質問者さんが引っ越されないとも限りませんし、そのとき前述の通りネット接続サービスを乗り換えになった際、また無線LANルータを買い替えるのでは(個人的には)むなしい感じがします。で、「もし私なら」とお断りした上で「最上位機を買っておきます」と申し上げました。

ただしこれはあくまで「もし私なら」の場合ですから、ここから先は人それぞれの価値観のちがいで判断が分かれます。たとえば私と同じように「最上位機を買っておこう」と考える人もいるでしょうし、あるいは逆に「現状の接続環境に合ってさえいれば、あとは価格優先で安い製品のほうがいい」という方もおられるでしょう。

つまりここから先は他人が口をはさむ次元でなく、あとは質問者さんご自身が「どうなさりたいか?」で自己判断される局面と判断しました。で、ひとつ前のレスで「そこの判断は人それぞれの価値観の違いと関わりますから、納得の行く形でじっくりお考えになってみてください」と書いた次第です。ですので繰り返しになりますが、あとはご自身でじっくりお考えになってみてください。

では質問者さんが快適なインターネットを楽しまれることをお祈りしております。
    • good
    • 0

追加回答いたします。



NEC各機種の性能の違いについて説明します。

>NEC
>AtermWF1200HP
>ttp://kakaku.com/item/K0000613039/

11ac 867Mbpsに対応していますが、有線側がギガビットイーサネットに対応しておらず、100Mbpsが上限となります。auひかりでギガ契約している場合は、この機種では役不足ですが、それでもHOME SPOT CUBEよりは上です。
2.4GHzの電波も強いタイプで、古い機器に対しても電波の届きは良いはずです。
同機種2台での高速中継に対応しています。
個人的には、有線側が100Mbpsでは、11acに対応している意味はあまりないように思います(実行100Mbps以下なら従来の11nでも十分出る)。
それゆえ値段も安いのでしょう。

>Aterm WR9500N
http://kakaku.com/item/K0000295968/

11a/nの450Mbpsに対応しており(11ac非対応)、有線側がギガビットイーサネットに対応しています。
2.4GHzの電波も強いタイプで、古い機器に対しても電波の届きは良いはずです。
同機種2台での高速中継に対応しています。
11ac以前の最上級のモデルでしたが、現在は値段も手頃になり、何がなんでも11acにしたいと言うのでなければ、これが一番良いと思います。高性能なイーサネットコンバータ(子機)としても使えるため、末永く役立ちます。

>WG1400HP
http://kakaku.com/item/K0000485924/

11ac 867Mbpsに対応に、かつ、有線ギガビットイーサネット対応の、高速モデルです。
2.4GHzの出力はやや弱めのため、離れた部屋への届きは、上記2機種よりも劣る可能性があります。
中継には対応していません(コンバータにはなりますが)。

>WG1800HP2
http://kakaku.com/item/K0000699875/

11ac 1300Mbpsに対応に、かつ、有線ギガビットイーサネット対応の、最上位モデルです。
2.4GHzの出力はやや弱めのため、離れた部屋への届きは、上記2機種よりも劣る可能性があります。
同機種2台での高速中継に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご助言をありがとうございます。
ご助言を参考に、Aterm WR9500Nを購入し、今のところ快適に使えています。
また何かあればご助言いただければ幸いです。

何度もご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
とても助かりました(^^)

お礼日時:2015/01/06 11:38

>DELLの2in1を買おうかと思っています。


http://www.dell.com/jp/p/inspiron-11-3147-laptop

その機種は、今お持ちのパソコンと同じ無線LAN規格(IEEE802.11 b/g/n)に対応しています。ですから状況に変わりありません。

>新しくiphone6、6プラスに機種変更~

iPhone 6、iPhone 6 PlusはWi-Fi機能が上記のパソコンより、ひとつグレードアップしており、IEEE802.11ac対応です。ただしアンテナが1本でシングルストリーム通信になりますから、最大433Mbpsの伝送速度になります。

ただし大元の光回線が上限100Mbpsですから、LAN内に100Mbps対応以上の機器(iPhone 6)があっても、やはりネット速度は上限100Mbpsで頭打ちになります。ですので、それほど気になさらなくてもいいとは思います。

ただ繰り返しになりますが (もし私なら) ポンと最上位のWG1800HP2を買ってしまい、今後、何が起こっても支障がないよう手を打っておくのですが (余裕があるに越したことはないので)……ただそこの判断は人それぞれの価値観の違いとも関わりますから、まあ納得の行く形でじっくりお考えになってみてください。
    • good
    • 0

何度もお手数おかけします。

別の回答者の方もおっしゃっていますが、実は無料レンタルなさっているAU HOME SPOT CUBEはネット上の評判があまりよろしくありません。

一方、auひかりはNEC製のホームゲートウェイ(白い箱です)を採用しており、かたやauはユーザに有料レンタルしている無線LANルータにもNEC製品を選んでいます。で、私もNEC製品をおすすめしました。

さて質問者さんが加入されているサービスは、下り最大100Mbps(理論値)です。かたや実効速度(実際の速度)は現状60Mbpsくらい出ていますから優良です。

お持ちのパソコンのうち、無線LANで利用したい製品はすべてIEEE802.11n対応ですから、購入される無線LANルータも11n以上に対応していればボトルネックが発生しません。(ただ厳密にいえばパソコン搭載の無線LANは上記よりさらに詳しい仕様部分が明記されておりませんので、速度に関しては実際につないでみないとわからない部分は残ります)

さて本題です。以下の一番目の製品はややオーバースペックになるのですが、(個人的には)先々パソコンの買い替えや接続環境の変化等も視野に入れれば持っておいて損はない製品だと思います(もちろんご予算が許せば)。以下、別の方もおすすめされていものとかぶりますが、詳細は参考URLをご覧ください。

Aterm WG1800HP2
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

■実売価格
http://kakaku.com/item/K0000699875/?lid=ksearch_ …


一方、もう少しこなれた価格のものがよろしければ、以下の製品あたりでも能力的には不足はないです。

Aterm WG1400HP
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

■実売価格
http://kakaku.com/item/K0000485924/


Aterm WR9500N
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

■実売価格
http://kakaku.com/item/K0000295968/


以上、お役に立てましたら幸いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
お二人のご回答を合わせると、この三つのどれかですね。

Aterm WG1800HP2 ★★ 12630円
http://kakaku.com/item/K0000699875/
Aterm WG1400HP ★★ 8382円
http://kakaku.com/item/K0000485924/  
Aterm WR9500N ★★ 5980円
http://kakaku.com/item/K0000295968/

予算は1万円以内で考えていたので、予算で考えるとWG1400HPですね。
ちなみに、
>先々パソコンの買い替えや接続環境の変化等も視野に入れれば
という点についてですが、今のところレッツノート、ダイナブック、エプソンは当分買い替える予定はありませんが、新しくiphone6、6プラスに機種変更(家族で2台を予定)、DELLの2in1を買おうかと思っています。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-11-3147-laptop …
(Inspiron 11 3000シリーズ 2 in 1 ベーシック・タッチパネル (即納モデル) 55,167円が第一候補)

iphone6、6プラス、DELL2in1をあわせて考えると、WG1400HPよりWG1800HP2がいいでしょうか?
それともこれらもあわせて考えても、WG1400HPで大丈夫そうでしょうか?
ご好意にあまえて度々すみません。もしお時間があれば教えていただければ幸いです。

補足日時:2015/01/02 17:04
    • good
    • 0

No.2です。



3点ほど、追加で教えてください。

(4)「つながりやすさ」を最優先されていると思いますが、他方、速度にこだわりはどの程度おありですか? あるいは価格のこなれたものをご希望でしょうか?

(5)どんな室内環境でインターネットされていますか? 例えば「au homecube」に対し、パソコンはワンフロアで使われていますか? あるいは「au homecube」が1Fにあり、パソコンを2Fで使っているとか? (環境がわかれば答えを考える材料になります)

(6)もし差し支えなければ、お使いのパソコンのメーカー名と型番を末尾までお教えください。(型番がわかれば、そのパソコンが対応している無線LANの規格がわかります。そうすれば、より正確なお答えができます)

何度も恐縮です。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
ご丁寧にありがとうございます。
どの商品を買っていいのかさっぱりわかりませんので、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/01/02 14:52

AU HOME SPOT CUBEは電波の弱い、性能を抑えたモデルです。

また製品自体はPLANEXが提供しているもので、どちらかといえば安定性面では不評なベンダです。

現在の仕様は、有線側が100Mbps、無線側は。11a/nの5GHzと、11g/nの2.4GHzに対応しており、最高リンク速度は150Mbps(内部アンテナ1本)の仕様です。なお、実効速度は環境によりますが、リンク速度の2~6割程度だと思ってください。11acと言う5GHzの高速化技術が最先端ですが、これは高速化の技術であり、電波の飛びがよくなるものではないことに注意が必要です。11acは子機にもお金をかけないと、速度は出ません。

無線LANであれこれ悩んだ人が最後に買うのが、NECだと思います。これは数多のレビューにも伺えることで、自分もNECを使っています。多機能性や設定画面の使いやすさはBUFFALO、安定して手間いらずなのがNECといった感じでしょうか。ちなみに、HOME SPOT CUBEのdocomo版は一貫してNECでした。auひかりのホームゲートウェイもNECです。

AU HOME SPOT CUBE以上の安定して使える無線親機をピックアップすると、有線側が100Mbps仕様でよければNECのAtermWF1200HPが通販送料込みで6000円弱、ギガなら11ac非対応ですがAterm WR9500Nが約6000円で、これらは2.4GHzの電波も強いタイプです。

11ac対応でギガだと、WG1400HPが9000円弱、最上位のWG1800HP2が13000円弱ですが、これらは2.4GHzの電波は弱めです。2.4GHz電波の強弱は、総務省が公示している空中線電力によるものです。

どこで購入するかについては、個人的にはamazonかヨドバシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださった商品を調べてみました。
NEC
AtermWF1200HP
http://kakaku.com/item/K0000613039/
Aterm WR9500N
http://kakaku.com/item/K0000295968/
WG1400HP
http://kakaku.com/item/K0000485924/
WG1800HP2
http://kakaku.com/item/K0000699875/

この中のどれかということでしょうか。
性能の違いは、ごめんなさい・・・せっかく色々と教えて下ったのに、私にはさっぱりわかりません・・・。

お礼日時:2015/01/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!