アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXcel2013で、住所録の中から、同じ住所を探し出す方法はどんなものがありますか?
この場合、どの住所が複数入っているかは全くわかりません。

A 回答 (6件)

完全に同一データならば別に計算式とかなしでもExcel自体の機能で可能

重複しない値または重複する値に条件付きで書式設定する
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • 0

探し出した後で、どうしたいのかによって、作業の方向性が変わります。

●同じ住所を含まないリストを得たいのなら、「重複の削除」機能。●「複数ある住所」を持つ行なら「何でも」フラグを立てたいのなら、COUNTIF 関数を含む数式。●特定の住所と同じ住所のセルにジャンプしたいのなら、「検索」機能。●同じ住所のみ数値を合計したいのなら、SUMIF 関数やピボットテーブル。
    • 0

>同じ住所を探し出す方法

COUNTIF()で1以外なら重複
    • 0

回答No.2の訂正です。

詳細を点検しました結果で重複の検出ができない条件がありました。
住所2と住所3については全角で英数文字を使う場合と半角英数文字を使うケースが混在することがありますので作業用に住所を1つのセルに連結する必要があるようです。
H列に文字列を連結したデータを作成して重複検査をすれば問題が無くなります。
H2=B2&ASC(C2)&ASC(D2)
H2セルを下へ必要数コピーします。
尚、ASC関数で全角文字の英数とカタカナを半角文字に変換します。

E2セルを以下のように訂正し、下へ必要数コピーします。
=IF(COUNTIF(H$1:H1,H2),"重複","")
    • 0

模擬データを貼付画像のように作成して検証しました。

A列:郵便番号
B列:住所1(都道府県&市区町村)
C列:住所2(大字&番地)
D列:住所3(ビル/マンション&部屋番号)
E列:重複チェック
E2=IF(COUNTIFS(B$1:B1,B2,C$1:C1,C2,D$1:D1,D2),"重複","")
E2を下へ必要数コピーします。
「EXcel2013で住所録が同じ所を探し」の回答画像2
    • 0

同じかどうかをチェックする時は 情報の入力の仕方が全て統一されて

いることが前提になります。住所以外の情報も合わせて突き合わせな
いと重複チェックとしては不完全なものになると思います。

ひとまず データを住所の列順にソートして 上のセルと一致するかを
フィルタでフラグ立てをしたらどうでしょうね。

住所列が A列として。 A列を昇順にソートしてから

=IF(OR(A1=A2,A2=A3),"重複","")

データ最終行までコピー。フィルタで「重複」を抽出。
    • 0