マーケティングの課題なのですが、
「良いチラシ」について、質問です。
みなさんは、どんなチラシだったら、「良いチラシ」といえますか?
いろんな意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 マーケティングの原点的良きご質問ですね。

小生にとっても久しぶりに考える機会になり得ましたので、興味深く回答させていただきます。

A.まず、「良い」の意味付けからです。
 良い=チラシを打つ目的の達成度が高いもの。達成度100%が、最良。
  併せて、費用対効果が高いもの。
 商品販売なら、売上高と来店者数、基本は実際の閲覧者数。
 人材募集なら、採用実現数と有能人材確保数、基本はやはり実際の閲覧者数。
 以上は、広告主側にとっての、良いチラシ、です。
 つぎに、閲覧候補者すなわち地域民衆にとって、良いチラシとは=自身の検索目  的が達成しやすい、すなわち、一般レベルを少し超える位の親切かつ質問先取
  り型の情報内容。手にとって見たくなるような魅力的なテーマや意匠。正確か
  つ正直な内容。5W1Hプラス金額と数量が明確。美しく読み取りやすい。

B.つぎに、「良いチラシの機能」とは、後述の5つの機能を有し、それぞれの訴   求力が大きい、と、なります。日本では、AIDMAアイドマの法則と呼ば
  れ、営業・販売の行動規範として用いられるものがそれです。ルーツは、ア
  メリカで、優れた広告宣伝物の5大条件(後述)の頭文字。
 主語は、「民衆が」又は「民衆側に」。
   ATTENTION=注目する(確率が高い:以下同様)
   INTEREST=興味を持つ
   DESIRE=欲求が生じる(購入したい、応募したい、店舗で見てみたい)
   MEMORY=宣伝内容と欲求が記憶に残る=時機到来を待つ
   ACTION=行動に移す。実際に購入する、応募する、見に行く、等。

C.昨今、上記A・Bのほかに、特に重要になってきたこととしては=民衆のニー
  ズを創出できるチラシ、有益な周辺情報を発信できるチラシ、民衆が次回の発
  行を待ち望むチラシ、等が、あります。

 以上、表現が論文調になってしまいましたが、参考になれば幸いです! (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2001/06/15 18:41

とくにスーパーのチラシなんかに、「Zの法則」というのがあります。



ちらしの紙一枚分に、Z状に、見る人を惹き付ける商品を並べるのです。見る人の目線の流れを応用した、心理学的なものなんでしょうね。
    • good
    • 0

難しいですよね 我が家も自営なため最近広告を作ったのですが、業種により多少の違いはあるでしょうが、なんといっても目立たないといけないんでしょうね


それも単純に大きな文字、派手な色使いにすればいいってものでもないでしょうしね
目的と広告の内容が合っている 簡単そうで難しい 
独自のカラーを打ち出すこと、なんでしょうか

良い答えでなくてすみません
    • good
    • 0

「売れる」チラシが良いチラシです。



下記のページが参考になりませんか。

「チラシ制作初挑戦http://www.jfpi.or.jp/printpia/flier/story04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL大変役に立ちました。

お礼日時:2001/06/15 18:42

逆説的に「悪いチラシ」を考えてみると「良いチラシ」が見えてくるかもしれませんよ。



(悪いチラシ)
・持ってるだけで恥ずかしい。手に持つのも汚い感じがする。
・イメージばかり先行して、店の情報がない(何の店かわからない、店の場所がわからない、何を売ってるかわからない)
・チラシに惹かれて店に来たら、チラシの商品はとっくに売り切れている(ただの撒き餌チラシ)
こんなのが悪いチラシだと思いますけど、どうでしょう?
    • good
    • 0

読んだら3秒後に自動的に消滅するチラシ。



すみません。うちの大学の自転車置き場においてると
毎日のようにチラシが前かごに入っているもので。

現実的ではありませんが、そのような観点からも
みていただければ幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料テンプレートを使ってのフレームページ作成

無料で配布されているテンプレートを利用してフレームを利用したホームページを作成しようと思っています。

テンプレートをダウンロードしてホームページビルダー9で開いたまではいいんですが、フレームを分割するを押すと、自分が考えてた分割とは違いました。

うまく説明できなくて申し訳ないんですが、無料テンプレートを使って(例えば)左サイドバー部分は固定させるにはどうやったらいいんでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

スタイルシートを使っているので
cssについて知らないと駄目ですね

ソースを見てある程度わからないと

Qマーケティングとは?

マーケティングについてわかる方いたら教えてください。

また、経営学部には経営管理や会計などがあるのですが、マーケティングにしかない特徴って何があるかわかりますか??

なんでもいいので回答お願いします!!!

Aベストアンサー

先ず、[教えて!goo]内には別に"マーケティング"のカテがあるので、そちらで、再質問されるのも一法かと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/c272.html

で、私個人としては、"対象となる、財(サービス)の市場調査等に基き、(潜在的)利用者に買いたい気を起させる一連の手法並びにこの手法を対象とする学問分野"位の位置付けますが、捉え方の正確さの面で難がありそうですから、矢張り(国外なら)P、コトラーやT、レビット更には(取分けブランドマーケティング分野では)D、アーカー、M、ポーターそして、国内なら村田昭治、諸氏辺りの文献に当られるのが無難だと思うのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656393.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1050428.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034712.html

そして、具体的書籍名の一部のURLは下記の通利ですが如何でしょうか?
http://www.bk1.jp/product/01911196
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0247850265
http://www.books-sanseido.co.jp/reserve/zaikoDetail.do?pageNo=1&action=%8D%DD%8C%C9&isbn=4478502412
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/476581517X.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242455/qid=1068261550/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-1407797-5865056

先ず、[教えて!goo]内には別に"マーケティング"のカテがあるので、そちらで、再質問されるのも一法かと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/c272.html

で、私個人としては、"対象となる、財(サービス)の市場調査等に基き、(潜在的)利用者に買いたい気を起させる一連の手法並びにこの手法を対象とする学問分野"位の位置付けますが、捉え方の正確さの面で難がありそうですから、矢張り(国外なら)P、コトラーやT、レビット更には(取分けブランドマーケティング分野では)D、アーカー、M、ポーターそして、国内な...続きを読む

Q無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて下さい。

自分で名刺を作ろうと思っています。そこで無料で名刺テンプレートがダウンロードできるサイトを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

マイクロソフトのホームページはいかがでしょう?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx
「標準」「フォーマル」等のタイトルがついているものが使いやすいと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011200081041.aspx

Qなぜマーケティングを勉強するのか

なぜマーケティングを勉強するのか
経営学を学ぶ大学生です。なぜ、マーケティングを勉強するのですか。モノが売れない時代に、そんなことを勉強する必要があるのですか。そんなことをするより、政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切じゃないでしょうか?なんとなく、企業が売上を増やすように努力するのは、自分では納得できないです。結局、貧乏人からも、おカネを少しでも多くかき集めようとしているようにも感じませんか?消費者からみた経済というのは、貯金vs消費ですよね。人は、必ず弱くなる。老後の資金を貯めようとする。一方、企業(マーケティング)は、そのカネを少しでも消費に回させようと、人間の欲望を駆りたたせようとする。つまり、この不景気の世の中に生きることは、(自分の弱くなる未来に対する守り)vs(現在の欲望)と戦うことなんですよね?                               ……日本は福祉がすくなすぎる。(結論)

Aベストアンサー

経営学を学んでると「政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切」という発想に至るのですか??
すると不景気の原因は「紙幣が足りないから」ですか??
ショックのパァー。

マーケティングは景気が良くても悪くても必要ですよ。
見えざるニーズを見出して、新たな商品を送り出す。
売れるものって必ずそういう過程を経て世に出てるけど、その過程が見えないから勢い「マーケティングなんて必要ない」と思えてしまう。という部分はあるのかもしれない。
別に分からなくったって普通は構わないけど「経営学を学ぶ大学生」がそれだとちょっと恥ずかしいかな。

世の中の金の流れって、要は「他人に損させる」ことで成り立ってるんでしょう?
「何か得るためにお金を払う」ことで必ず損失はあるんです。
しかし「ラーメンうまかった」「映画おもしろかった」「お肌スベスベ」といった、お金を払うことでのみ得られる満足感があることで、損してるとは感じないわけです。
これが「ラーメン食って腹がふくれた」だけではダメなんです。
「うまかった」という満足感に持っていく方法を見出すのが、つまりマーケティングです。

経営学を学んでると「政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切」という発想に至るのですか??
すると不景気の原因は「紙幣が足りないから」ですか??
ショックのパァー。

マーケティングは景気が良くても悪くても必要ですよ。
見えざるニーズを見出して、新たな商品を送り出す。
売れるものって必ずそういう過程を経て世に出てるけど、その過程が見えないから勢い「マーケティングなんて必要ない」と思えてしまう。という部分はあるのかもしれない。
別に分からなくったって普通は構わないけど「...続きを読む

Q【至急】ショッピングサイトHPのテンプレート(無料)教えて下さい!

このたび、個人でですがネットショップを運営します。

ショップ開店に向けて、現在HP作成をしているんですが経験ゼロの為悪戦苦闘してます。

HP完成まで時間がかかると困るので、とりあえずショッピングサイトのテンプレート(無料)などあれば使用させていただきたいと思ってるんですが、おすすめのショッピングサイトのテンプレート(無料)があるサイト教えて下さい!

※経費をなるべくかけたくないので無料とさせていただきましたが、無料のサイトがなければ有料でもかまいませんので、オススメサイトを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純にショップのホームページを作っているならテンプレートっていう
考えはおかしいでしょう。
SALEなどのロゴとかをいうならわかります。
以下ページなどから買えます。
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

システム的な事言っていいるならレンタルカートで探せばいろいろ出てくるでしょう。
ブログのように標準テンプレートがあると思うので簡単だと思います。
ただし、無料っていうような甘い考えはやめた方がいいです。
そういったカートシステムを無料もしくは低価格で提供している=何か理由があるからです。
悪いように勘ぐると注文頂いたお客様の個人情報をせしめる為かもしれませんよ
実際に今、安物カート業者が勝手な引き落としでニュースになってますからね

ちゃんと商売するならそれなりに費用はかけた方がいいと思います。
もしそれがいやなら大手オークションに出品した方が売りやすいですよ

以上、参考にして下さい。

Qマーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

マーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

最近沢山調べているのですが、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

大学の経営学部ないし商学部で使われているマーケティングの教科書を参照するのがよいと思います。

マーケティングという用語は、人それぞれが自分なりの認識で使ったりするので、明確な回答・定義は難しいです。

強いて言えば
(1)市場戦略・市場対策(販売戦略のようなものですが、ただ「モノを売る」ということよりは広い意味で)
・(2)狭義では、販売戦略といった感じではないでしょうか。

似た用語の「マーケットリサーチ」と混同される場合がありますが、マーケット・リサーチはさらに狭義の「市場調査」という意味だと思います。

QMT3.2でお勧めのテンプレート(有料・無料)

テンプレートサイトをご存知でしたら教えてください。

MTのテンプレートを探しています。ネット上に無料で公開
されているものも数多くあるのは知っていますが、どうも
自分の好みに合うシンプルでちょっとクールな感じのテン
プレートが見つかりません。

いくら高くてもいいので、好みのテンプレートを探したい
のですが、どこかおすすめのサイトをご存知でしょうか。

Aベストアンサー

DDN Online Shopという所はいかがですか?有料とのことですが、その点は問題ないとのことですので。COOLなテンプレートをお探しということで、ここのサイトを見る限り、COOL系のテンプレートだけでも18種類あるようですので、良かったら訪ねてみてはいかがですか?

参考URL:https://online.ddnj.com/shop/d-ab.jsp

Qマーケティング学科の人

マーケティング学科の人、マーケティング学科の卒業生の人、なぜマーケティング学科を選んだのか教えてください。
また、経営学科でマーケティングの勉強してる方も、マーケティングを学んだら、何に役に立つか、教えてください。

Aベストアンサー

マーケティング学科は経済学・統計学・心理学の要素がベースにありますが
私は心理学の要素にとても関心を持ち選択しました。
なぜその商品を手にするのか、ブランドの何が作用したのか、
そういった消費者心理がおもしろいく感じたのです。

何に役立つかといえば
私はマケの仕事をしていたので、直接的に仕事に役立ちました。
マケの用語・思考・知識があることが仕事の大前提です。

また、マーケティング学科卒という肩書きは
就職・転職活動でマケを仕事とするにあたり、かなり有利にはたらきました。

しかし、正直、マーケティングは学問として深く追求する意味はないな、とも思います。
「マーケティングの基礎」というような本を1冊理解すれば十分な学問だと思います。

●●マーケティングと銘打って深く細分化された手法が現れては消えていきます。
そういったものは本質的でも普遍的でもなく、ある成功ストーリーを華やかに脚色したものにすぎず、ほとんど意味がないんですよね。
実社会ではそんなことよりも会社のカラーや上司の方針が優先されるのが現実です。

つまり、マーケティングは、基礎は役立つけど、応用は役立たない学問、だと思います。

マーケティング学科は経済学・統計学・心理学の要素がベースにありますが
私は心理学の要素にとても関心を持ち選択しました。
なぜその商品を手にするのか、ブランドの何が作用したのか、
そういった消費者心理がおもしろいく感じたのです。

何に役立つかといえば
私はマケの仕事をしていたので、直接的に仕事に役立ちました。
マケの用語・思考・知識があることが仕事の大前提です。

また、マーケティング学科卒という肩書きは
就職・転職活動でマケを仕事とするにあたり、かなり有利にはたらきまし...続きを読む

Qホームページビルダー12で無料テンプレート

ホームページビルダー12で無料テンプレートを使ってホームページを作りたいのですが、無料テンプレートをダウンロードした後、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?
ちなみに、情報商材によくあるような形にしたいのですが、どなたか教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

文面からして、テンプであれ、商用にカスタマイズして使用するためには、多少なりのCSSの知識が必要です。
簡単なことでも、1年くらい参考書理解するのにかかってしまうし、
ました商用なら、ちょっと。。。
(もし、参考書を買って勉強するようでしたら、CSSの参考書をどうぞ)

業者に依頼したほうが、短期間で見栄えのよいものができます。
多少、費用はかかってしまいますが。。。

Q使えるマーケティング

先日、マーケティングの講義を受ける機会がありました。顧客のニーズの種類や、購買に至る心理、企業理念などを学びました。
しかし、理屈はよくわかる・・・気がするのですが、釈然としないことがあります。というのも、そもそもが結果に対する後付理論的に聞こえるからです。つまり、これから新しく起こそうとしていることに対しては、考慮しなければならない要素がありすぎて結局は分からない。ということでは?と思ってしまいました。
実際の場でもそうでしょうし、非常に多くの要素が関連するため、どうしてもそうなるのでしょうが、実践の場で有効に使える(そもそも使うというより意識する程度)かどうか疑問が残りました。

そこで質問なのですが、このマーケティング理論はこの場面では使える、使えたなど、実践の場で役立つものがありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

過去のデータがないうちは、そう思うかもしれません。
最初はABCやSWOTなどの分析で、経営判断して
猛進するのも良いと思います。
過去を反省するというよりも、現状をよく見て今やるべきことは
なんなのかをしっかり見極めることが最も大切だと
学校の先生は言いました。
そしてそうすることにより、仮説をたてて、未来を予測するために、
過去の統計を参照するのだそうです。
統計の使い方は少なくともそういうものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報