元日の新聞には、大量の折り込み広告が入ります。

いい福袋はないかな? と思って一通り目を通しますが、
寒い中わざわざ並んで買いに行く人の気がしれないのです。

衣料品 自分で選んだほうが好みのものが買える。
たとえ頂き物でも、趣味に合わないものはいやです。

パソコン・プリンタ・デジカメ とセットになっていても、個々の商品が本当にほしいものと言えない。
そもそも、パソコンを買い替えたいと思っていても、プリンタやデジカメまで抱き合わせでほしくない。
・そこについているプリンタは、実売1万円以下のローエンドモデル。パソコンだってセレロンの普及品。

それよりは、いつも使っているデパートの外商さんがこっそり教えてくれる
期間限定 一律、15%や20%値引きセールのほうが魅力的。(適用除外のショップもありますが)

家電製品にしてもカメラにしてもパソコンにしても特定のメーカーの特定の機種が、安く買えるほうが魅力。
私が本当に欲しいものは、そんなに激安になることはまれです。
モデルチェンジの際の在庫処分は、次に機種と比較して遜色がなければお得かというところです。

質問1.
福袋って、結局、ものに対してこだわりがない人が、よろこぶものなのでしょうか?

(私に言わせると、粗大ごみ袋という気がしてなりません。電化製品でもローエンドタイプのものが普通より安くなっていることが多い。)

質問2.
シニア年代になってくると、欲しいモノのストライクゾーンが狭くなるものなのでしょうか。

(4Kテレビは、若い時なら欲しかったでしょうが今は要りません。普通の製品でよいですが、ローエンドのモデルは嫌です。避けたいメーカーもあります。

どうしても安っぽくみえるi軽自動車やコンパクトカーが家で唯一一台の車であるならみっともないと感じます。大きすぎる車は取り回しで困りますが、上質なものは欲しい。

質問3.
私のようなものを喜ばせる福袋は何なのでしょうか?
1万円で10万円分入っているといわれても、たいていは好みに合わないものばかり。
妥協できるかどうか?
たとえば100万円で、500万円相当のリフォームができるといわれても・・・その中身が本当にほしいものなのか?
期間限定で、10万円で20万円分使える商品券だったら魅力があります。
(これって、結局は、全品半額セールのようなものですね。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1  私も貴方と全く同じで、全てにおいてこだわりがあるので、福袋は買った事も無いし、買いたいとも思いません。


こだわりが無い人のためのもの、というのは全く同感ですね。
欲しくもないものに1万円出す方がよっぽどもったいないです。
私はバーゲンにも、わざわざは行きません。
たまたま欲しいと思った物が、たまたまバーゲンになっていたらラッキー、と思うくらいです。 気分屋なので、物欲が湧くタイミングと、バーゲンの時期が重なるとも限らないので。
同じような理由で、食べ放題にも全く興味ありません、量より質派なので。

2  シニアの事はよく分かりませんが。。若い人と比べると、こだわりが無いかもしれませんね。今の若い人は、選択肢が多岐に渡り、こだわりを持つように育った人もいますが、昔は今ほど選択肢が無かったかもしれません。人によるでしょうけど。今の若い時からこだわりがある人が、年取ったからといってこだわりが無くなるとは思えませんね。むしろ裕福になってますます福袋には関心無くなるのでは?

3  これは私も悩みますね。他の方も挙げていますが、食品ですかね。それも、プロが選んでくれたもの。外食していても、ワインの選定だけはソムリエさんにはかないませんので、ソムリエが選んでくれた、高品質だけどお買い得なワインの福袋なら良いかもしれません。ある程度の選択肢があって、せめて生産国だけは選びたいですね。フランスとか、イタリアとか。いくら安いと言ってもチリ産やオーストラリア産ばかりでお茶をにごされたら、がっかりしそうだから。
あとは、同じ理由で、チーズコーディネーターの選んだ世界の選りすぐりのチーズもいいですね。熟成度が食べ頃で、状態の良いチーズを素人が選ぶのも難しいですから。また、自分の知らない種類のチーズを教えてもらえて意外に美味しい事もありますから。ただ、生もので食べれる量にも限度があるので、一ヶ月くらいで食べ切れる量が良いですね。食べ切れなくて捨てるのももったいないから。

でも人それぞれ価値観もニーズも違うので、福袋買って喜んでいる人がたくさんいるのは、店側の効率的な在庫処分、経済効果につながり、巡り巡って間接的に自分に何らかのメリットがあるかもしれないから、世の中福袋で盛り上がっていてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
若いころの私のこだわり。
最新のものが高くてもほしかった。・・・最近は、最新のものが必ず良いとは限らない。
見せびらかしたかった というのもあります。
たいていのものがお金出せば手に入るようになると、逆にあまり物がほしくなりますね。

お礼日時:2015/01/02 10:34

福袋って得だとは思えないのは夢がないのですか?



気っ風(男気)の問題です。
年末の熊手、新年の初詣、おみくじ、だるま、初競り。
http://matome.naver.jp/odai/2138804190703662901
福袋も贔屓の店でお金を落としてあげようという御祝儀で買う物です。

質問1.
もともとは売れ残りを詰めたゴミ袋です。
自分のためではなくお店のために買ってあげるものです。

質問2.
人それぞれ

質問3.
無い

この回答への補足

リンクの初競りご祝儀相場は所詮 見栄っ張り派手な商人の世界じゃないですか。
熊手もそうですね。
私の地方では熊手というものを見たことがありません。江戸のものなのでしょうか。
小さな店に巨大な熊手。 なんだかなぁ と思うことがあります。
だるま も私の地方では見たことがありません。
おみくじなんて たったの100円か200円ですね。

しいて言えば、私は、初もうでの時期をちょっとずらして、神社でお祓いを受けます。3万円奉納します。

補足日時:2015/01/02 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>福袋も贔屓の店でお金を落としてあげようという御祝儀
>もともとは売れ残りを詰めたゴミ袋です。
>自分のためではなくお店のために買ってあげるものです。
・・・ボランティアですね。

やはり、なじみのデパートの外商さんがこっそり教えてくれる、
特招 のほうが魅力的です。

お礼日時:2015/01/02 16:50

ヤフオクは趣味なので、手間暇かかることが面白いのです



もう十年以上、千件以上の取引をしていますが、特に問題は起こってないですよ
必ずしも自分の個人情報を知らせなければならないという訳でもありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇はあるのですがどうも面倒そうです。
買うことはあります。相手が信じられるかいつも心配です。
・・・基本的には新品主義ですが、絶版で新品では買うことができないものですね。
中古品ゆえの怖さがありますが。

お礼日時:2015/01/02 10:31

福袋は福が入っているので、毎年大量に買っています



それを後でヤフオクで転売して、30万円くらいの得(利益)が出るのでチョッとした小遣い稼ぎになっています

この回答への補足

手間をかけてリスクもかけて、たったの30万円程度の小金を稼ぐことにあまり魅力を感じません。
やはり 年を取ったのでしょうね。

補足日時:2015/01/02 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・見ず知らずの相手と金銭取引することに恐ろしさを感じます。
特に、自分の住所氏名電話などが取引相手に知れることです。

お礼日時:2015/01/02 09:39

あけましておめでとうございます。



質問1.
こだわりの有る無しではないと思います。
上手く言えませんが、遊び心?の有る無し。
お正月の余興。みたいな。

質問2.
福袋の話と離れた感ありますが、
歳を経て、手に入れてないものもある程度どんなものか予想できるのかもしれませんね。
(予想が当たってるかは別として。)
あと、無駄なものに手を出さなくなるのかも。

質問3.
5千円未満のものはいかがでしょうか?
食品・菓子類等


私は福袋をほとんど買いませんが、シルクのトランクスが入ってた事があります。
なかなか気持ちの良い肌触りでした。
自分では売ってても、たとえ安くてもシルクのトランクスなんて買おうと思わないですからね。
人からのプレゼントも同じですが、嬉しいものとは欲しかったものだけではなく、
自分が知らない(良いとは思わない)ものもありますね。使ってみて初めて分かるようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からは進んで買わないもの で使ってみたら良かった というのはありですね。
食品・・・これもこだわりがあるので難しいのですが、海苔屋さんの福袋はお得感で買ったことはあります。
その昔・・・ベビー服 子供服は 喜んで買いました。
子供の服なんて、すぐ大きくなるし、すぐ汚すから何でもよい。
惜し気がないもので買っていました。

お礼日時:2015/01/02 09:16

質問1.


>福袋って、結局、ものに対してこだわりがない人が、よろこぶものなのでしょうか?

「福」ですから、元旦というめでたい日に買うから、縁起物と思う人が多いのかも。
中身にこだわりはないと思います。

質問2.
>シニア年代になってくると、欲しいモノのストライクゾーンが狭くなるものなのでしょうか。

そうでもないと思う、先の事を考えると、見た目のデザインが古い!
人に観られたときにはずかしい、から安くても質がいいものを、多少高くても
満足できればいいと思います。

質問3.
>私のようなものを喜ばせる福袋は何なのでしょうか?

3000円の福袋で、定価が不明なものが10個くらい入ってたら
喜ばないですか?
福袋の中に

ワインが2本とゲームソフト、あたたかい手編みのマフラー、手袋、靴下、
おしゃれな眼鏡ケース、近所の飲食店の割引券、見た目が高級そうな万年筆、
妖怪ウォッチの大型バスタオル など

定価不明なものがこれだけ入ってれば、楽しめると思います。
3000円でこんなに入ってる!ワインで元取れてるよ やったー
と思わないですか?

入ってるものが定価がおおよそ予測できてしまうものだと、
3000円でも、もったいない と思ってしまいますね

現実的には、店の在庫整理なので、買うならデパートのほうがいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3000円でこんなに入ってる!ワインで元取れてるよ やったー と思わないですか?
ゴミが増えるような気もします。
オークションで処分すれば? というのも面倒だし、わざわざ自分の住所が落札者に知れるのが怖いです。
○○オフにしても 少額のものを売却のため、本人確認書類をコピーされることに抵抗を感じます。
不要となるものの、処分をどうしようかと感じてしまうことです。

妖怪ウォッチの大型バスタオル ・・・周囲にこれを使ってくれる人が見当たらない。
孫はまだいないし、とっておいてもそのころにはブームは去っている。

お礼日時:2015/01/02 09:12

1 ハイ



昔は好みでないものもありましたが、1つでも掘り出し物に当たればラッキーでした

最近じゃ、買う前に中身が選べますでしょ?

「福袋」の意味を成してないですよね

2 ハイ

高度経済成長期と違って、一通りのものは手に入れましたよね

量<質に取って代わったんでしょう

3 ないのでは?

ただ、このご時世でも百貨店の積み立ては12ヶ月分の払い込みで1ヶ月分の利子がついてきます

ざっと8.3%

昔の公定歩合と同じ利率です

お得ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、食べ放題もいやですね。
オーダーバイキングで1500円だったら・・・1500円で好きなものを少量食べたいです。
(食べ物の場合は、太りたくない。健康に悪い。食べ放題で少量食べたら損な気がする。)

デパートの購買会は、利率を考えて本当にお得、しかも利用制限がほとんどない(買えないのは商品券類だけ)月に3万円~5万円ほど積んでいます。前年の満期分を翌年使っています。
金券方式から、プリペイド式になってから不便になり積立金額を減らしました。
(多額の価値があるカードを持ち歩くリスクの大きさ。)

お礼日時:2015/01/02 09:04

あけましておめでとうございます。



質問1.
そうだと思います。
販売側の在庫品処分の方法の一つだと思ってます。

質問2.
単純に欲そのものが減ってくるのではないでしょうか。

質問3.
福袋という形態ではないのかもしれません。
リターンを期待しないのであれば、
どちらかというと、宝くじとか、ギャンブルの方が
まだ納得できそうな気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲が減るのではなくて、なんでも欲しくない と考えるようになった気がします。
モノが増えるのも嫌だという気はありますね。

一方で旅行であれば、むやみやたらにお土産を買わなければ、思い出が残ります。

お礼日時:2015/01/02 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福袋のネタバレって?

昨日初めて新春の福袋を楽天で予約注文しました。

で、後になって気がついたのですが、「ブログでネタバレ」と言う物が有って、内容が全てイラストや写真で掲載されていました。

これって、どうして先に解っているのでしょうか?
また、全員の福袋には全く同じ物が入っているのでしょうか?

ご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルの仕事をしています。
最近ではメーカーの方が福袋の中身を教えて正月に販売するケースが多いです。でも大抵の場合、公開日って言うのが決まっているはずなのですが、それより先に出るということは、多分商品の展示会の時に、絵型というのがメーカーより渡されるのですが、それを見て、来年の商品を発注するのですが(その場で)後日発注が完了した後に、メーカーからその絵型が送られてくる場合があるのですが、その絵型をネットで公開しているか、展示会でデジカメで写真を撮っている人かと思います。

Q新聞の折り込み広告、チラシで気づかれたこと

新聞の折り込み広告、チラシで気づかれたことを教えて下さい。

例、特定の商品は、よく売れる時期が決まっている場合が多いので、同じ様な広告が重なる時がある。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日曜は求人広告が、
土曜はマンション広告が、
月曜は資格の広告が、

平日はパチンコ店・スーパー・マクドナルドやピザ店のクーポン着きチラシが、

月初めか隔月かで、東急ハンズの折込冊子orチラシが、

あります。

とくに土曜日は週の中でいちばんたくさんの広告とチラシがあります。
(お目当て?の)新聞より厚く。。。

Q中身の見える福袋と、見えない福袋・・・どちらがいいですか?

お正月の楽しみのひとつといえば、福袋ですね。
中に何が入っているか分からないということで、その中身で今年の運を占うみたいな部分があると思いますが、最近は「中身の見える福袋」「中身が分かる福袋」もありますね。
「ネタバレ福袋」とも言うそうです。これだったら外れがなさそうです。

さて、皆さんは福袋を買いますか?
中身の見える福袋と、見えない福袋・・・どちらがいいですか?

Aベストアンサー

福袋はくじ引きの様な感覚を楽しむものだと思いますので見えてたら、それはもう福袋とは言えない気がします。
中身が割安に成っていて、必要なものが入っていたら買いますが、それはただの買い物です。
外れる、或いは必要でないものばかりだと困るので、高い福袋は買ったこと有りませんが、千円か二千円位のは買ったこと有ります。それで思わぬ嬉しい物が入っていたら大当たり‼近年は買ってないですが、この機に久しぶりに買ってみたくなりました。

Q新聞の折り込みチラシだけの配達は無理ですか。

新聞の折り込みチラシだけの配達は無理ですか。

ニュースはネットやテレビ見てればわかるので新聞の必要性を感じないのですが折り込みチラシに安売り情報など有るのでチラシだけ欲しいのですがチラシだけの配達ってしてくれるのでしょうか。
値段はチラシ代だけしか払いません。

あるいは新聞店にチラシだけ売ってくれと買いに行ったら売ってくれますか。

Aベストアンサー

「Shufoo!」というサイトがあります。
全国のチラシが取り出せます。
http://www.shufoo.net/shxweb/site/firstAccessTop.do

Q福袋買いましたか?

こんばんは(^-^)

年末に、

「お正月に買うもの」・・・のアンケートをさせて頂きました。
断トツで「福袋」が多かったです^^

皆さん、福袋を買いましたか?
どんな福袋ですか?

買われた方に、質問です。
「福袋で、運試しなさる」と仰る方も多く居られましたが、
今年の福袋は「当たり」でしたか?「ハズレ」でしたか?

私は、
「キッチンまわり用品」と「可愛い小物」の福袋を買いました^^

ハズレでした^^;

ちなみに、「宝くじ」もハズレでした^^;

Aベストアンサー

うちは娘が二つ買いました。

一つは、洋服の福袋。これは、娘にとってはハズレでしたが、着れない服を身内に分けて、なんとか完売になりました。

服はサイズやデザインの好みがあるから難しいですよね。

もう一つは、犬の洋服の福袋。

こちらは、かなり可愛い洋服がたくさん入ってたんですが、そもそも、うちの犬が服を着るのを嫌うんで、そんなに衣装がたくさんなくても……という感じです。

福袋は、なかなか当たらないですよね。

今まで、一番当たった福袋は、30年ほど前に母親が買った服の福袋ですね。

母が、その妹と一緒に買ったものです。

家に帰ってから、品物を広げつつ、妹に「悪いわね、お正月から散財させちゃって」と言ったところ妹から「えっ?私は払ってないわよ。あなたが、払ったんじゃないの?」の言葉が……


どうやら、二人ともお金を払ってないのに、持ってきたらしいです。

福袋の万引きなんて、初めて聞きました。

時効ということで、ご容赦を。

Q読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞・聖教新聞

みなさんが考えるに影響の大きい新聞はどれですか。
影響のとらえかたは回答者さんの自由な発想でよいです。
この6紙以外は対象といたしません。

Aベストアンサー

私的には朝日、日経です。
しかし、何故か卵の特売とかだと読売が影響大だったりしますね。
主婦層は読売派が多いのかも知れません。

>この6紙以外は対象といたしません。
東スポを入れて欲しかったです。

Q福袋の商品のタグ

福袋に入ってる商品は、「福袋用」に用意された商品だと聞いたことがあるのですが、ミキハウスの福袋の場合、タグを見て福袋のものかどうか判別することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、あるメーカーで福袋を作っていました。福袋というのは、決して福袋用に
作った商品ではありません。オープンやお正月などの目玉商品として作ります。
旧商品など要は売れ残った商品を処分してしまいたい物も入れますが、必ずおいしい商品を入れたり、一袋でコーティネートできるように、メーカーも努力していま
す。やはり、お客様の評判が一番怖いのです。有名メーカーの福袋はお得と思います。価格的には、福袋の価格の三倍から五倍の商品を入れています。

Qああ!楽しい「福袋」・・ああ!悲しい「福袋」・・!!

ああ!楽しい「福袋」・・ああ!悲しい「福袋」・・!!
皆さんこんにちは!
元旦や初売りでお買い求めになる「福袋」についですが
あれは結構割安になっていていいですよね

ところで、今までに何時間も並んで買ったりされましたか?
それはご家庭のものですか、それともご自身のものですか?
また、家に帰ってあけてみて、「何これっ!」いらんわ!
って思ったりするものが入っているものなんでしょうか

こころが海のように広く「並んでも買うわ!!」って思っている
やさしい「福袋大好きな」皆さんお答えいただけませんか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

子供の頃、母親は並んで子供服の福袋を買っていたみたいですが、私は自分では買いません。
でも以前アパレルの仕事をしていて、福袋の計画もしていました!
そしてお正月になると店舗に出向いて福袋を売るお手伝いもしていました。
最も福袋が好きと言われる仙台市民は、お年玉の代わりに福袋をあげることもあるそうです。
新年の「運だめし」感覚で、はずれもあたりも楽しむみたいですよ。
また、百貨店やショッピングセンターの階段に女の子たちが座り込んで、買った福袋の中身を交換しているのも良く見る光景ですよね。そういう楽しみ方もありますよね。

ちなみに最近の福袋は「作り込み」が多いです。そして中身を見せなくてはなかなか売れない場合もあります。
作り込みの場合ははずれは少ないですが、特別お買い得というわけではありません。大分少ないですが、ちゃんとブランドは利益も取っています。
作り込みでない場合、当たり外れが大きくなりますね。ただ、この場合はブランドは赤字な場合も多いです。
当たり外れは少ないけど(あとは好みの問題)みんな同じもので品質もいつもよりよくない作り込みと、売れ残りが入っていて当たり外れが大きいけどけどしっかり価値のある作り込みでない福袋。どちらがいいのでしょう。

って、長々とすみません(^^;

子供の頃、母親は並んで子供服の福袋を買っていたみたいですが、私は自分では買いません。
でも以前アパレルの仕事をしていて、福袋の計画もしていました!
そしてお正月になると店舗に出向いて福袋を売るお手伝いもしていました。
最も福袋が好きと言われる仙台市民は、お年玉の代わりに福袋をあげることもあるそうです。
新年の「運だめし」感覚で、はずれもあたりも楽しむみたいですよ。
また、百貨店やショッピングセンターの階段に女の子たちが座り込んで、買った福袋の中身を交換しているのも良く見る光景で...続きを読む

Qユニクロの福袋

年始にユニクロの福袋を買おうと思ってネットで調べてみたところ、今年は「モデルが選んだ福袋」?とかいうコンセプトであることを知りました。
ホームページを見てみるとウィメンズの福袋は2種類あって、両方とも福袋の中身は3点のみ、しかもどの福袋の中身も同じアイテムと読み取れたのですが…本当でしょうか?
どのアイテムも特に欲しいとは思いませんし、お得感もありません。
福袋としてこんなものを売るなんて正直信じられないので、これとは別に普通の福袋も売るのかなぁ?とか、3点のアイテムはどの福袋にも共通して入っているけどそれとは別に福袋らしい(?)アイテムもいくつか同梱されているのかなぁ?とか考えているんですが…。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
予想でもけっこうですので、よろしくお願いします。
一応、ユニクロの福袋についてのニュースのページを貼っておきます。
http://www.uniqlo.com/jp/news/2007/11/post_36.html

Aベストアンサー

明らかに色違いの3点セットが販売されるという事です。
5000円なら、そこそこお得感はあります。
ただあまりにオーソドックスで、お正月の福袋としては地味なことは間違いありません。

また、下記は2005年のユニクロの福袋です。
事前に発表するのがユニクロのスタイルであり、発表していないものの
福袋はないと思います。


http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20051214145421.html
http://www.uniqlo.co.jp/news/release/n20041224101647.html
2005年

Qものすごく得した、損をした福袋の経験は何でしたか?

もう福袋が売りに出されていますね!
皆さんは買ったことがありますか?
で、当然ですが中に何が入っているか分かりませんね。

私も昔買ったことがありますが、半分くらいはどうでもいいような品物でした。
年始めの運試しとして買う人も多いと思いますが、ものすごく得をした経験はありますか?
逆に、損をした経験はありますか?

1個の中に、よさそうなものと、どうでもいいようなものが半々くらい入っていて、全体で帳尻を合わせているような気がしますが、どうですか?

Aベストアンサー

「損した経験あり」です。

その昔、東京住まいしていた頃ですが・・・。
1回だけ、「福袋」を買った経験が有ります。

「1万出せば、1万以上の品物が入ってるぞ~・・・」

この先輩の言葉を、「バカ正直」に信じて、貧乏学生のクセに「1万円」の福袋、買ってしまいました。
場所は、老舗のM百貨店。
ワクワクしながら中を開けると、なんと殆どが「女モノ」・・・。
「香水」や「化粧水」や「口紅」を見るにつけ、
「男の独り者に、どーしろと言うのだ・・・」
と、怒りが込み上げて来た覚えが有りますねえ。
職場が病院だったせいで、同僚の看護婦サンたちに、殆どの品物を「タダ」で配りました。

それ以来、現在に至るまで一度も「福袋」、買ってません。
「トホホ」な思い出でした・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報