プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界で最も美しい言語はフランス語と北京語だそうです。
でも私は納得できません。
フランス語はともかく、北京語は語調がきついし発音も決して綺麗だとは思いません。

A 回答 (8件)

 なにを美しいと言うかは主観によりますが、北京語とは二つの意味があり、正確には北京で話される中国語の一方言の意味、また一方で中国の共通語である普通話を北京語と言う場合があります。

北京で普通話を話すのは田舎から出てきた大学生やビジネスマンくらいなものです。普通話の故郷はハルピンだと言われており、実際黒竜江の女の子の中には鈴の鳴るような美しい言語を話す人が居ます。そういう人に限って言えば、世界一美しい言葉と言って間違いがありません。ところが残念ながらこの地域の人の言葉がみな美しいと言うわけでもないようです。

 映画TAXi3(iだけ小文字)では中国系盗賊団の女首領が仲間に電話で話すのを聞いた馬鹿署長が「なんと美しい言葉だ」と言いますが、彼女の声はまあまあですが私が聞いたことがある最高境界には程遠いです。


 これだという例が見つかりません。
    • good
    • 0

生粋の北京子です。


まず、「北京語」と「中国標準語」とは、違いがあります。
具体的なものは、グーグルにも参考してください。

大学のとき、私の日本人の教師はこうおっしゃいました:「北京の女の子って、中国語の発音が面白くて好きだけど」、と。
違う人は、中国語に対して見方があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:44

世界一かどうかは知りませんが、まぁ美しい部類には入ると思います。


ただ、それを使う人達がアレなので、美しく見えないだけでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:45

個人的には、ドイツ語がセクシーです。


子音が多く、のどや舌をこするような発音が多いです。
しかしドイツにはAnnett Louisanさんのようにシャンソンぽく歌ってヒットしている歌手もいるので、やはりフランス語がトップなのかなと思います。
北京語より、台湾や香港の方々が使う普通語が柔らかくて好きです。
ニュージーランドの英語はなまりがなくてとても美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:46

No.2です。




>中国人ですが一度も「中国語が世界で最も美しい言語」なんで聞いたことがないです。

中国語の先生から「汉语是最美丽的语言」と言われました。

中国人による中国語礼賛はあります。


...丰富的汉语文化...
...汉语中丰富多彩的规律...
...汉语是博大精深的语言...
...作为这一优秀民族世世代代智慧结晶的语言...
...令人美不胜收、目不暇接...
↑全部中国語に関して、印刷物から抜粋


枚挙に暇がありません。

他の部分についても発言すべき箇所はありますが、この場にそぐわないので遠慮しておきます。
この場所以外で、皆さんの迷惑にならずに貴方とメールなどの手段で対話できる場所があったら教えて下さい。私の発言の意味を教えてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:49

中国人ですが一度も「中国語が世界で最も美しい言語」なんで聞いたことがないです。

フランス語は美しいのは何度も聞きましたが。
中国人は自分のものはすべて世界一というような己を知らぬ民族ではありません。それは偏見です。でも、そのような人もいるのが否定しません。
どの言語は美しいのか、それは人によるものです。
自民族の言葉はいちばん美しいと思うのもアリだと思います。
日本人は日本語が美しいと思い、中国人は中国語が美しいと思い、それだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:50

クラッシックの発声(ベルカント唱法)を学んだ者です。


喉だけで発声せずに、上顎に響かせるように話すと美しいと感じる。

フランス語は鼻音が多く必然的に上顎で響かせる。
中国語も上顎で響かせる音が多い。
それらはとても美しく感じる。
上海は美しいと思わないが、大連の友は美しかったし、旧満州の人も美しいと感じる。

日本語も以前は鼻音を美しく使っていたが、今は喉だけで発声する人が大半なので美しくない。
地方では今でも鼻音を美しく使う人が居る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/12 08:51

学生の頃、英語を学びました。


英語は美しい言語だと教科書に書いてありました。
(英語は今でも勉強しています)

三年前、中国語留学に中国に行きました。
教科書には中国語は美しい言語だと書いてありました。
(まぁ、中国人曰く中国は全て世界一ですが)

私は日本人です(田舎者ですが)。
日本人は日本語が一番美しいといいます。


PS
なお、わたしは自分の田舎の方言が最も美しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!