プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから日本は定年組のラッシュで資産の切り崩しの方が貯蓄する人より増えて、円国債が暴落して円の価値が無くなると言われています。

すでに円安で銀行に円預貯金している資産は1米ドル80円の時代から見ると1米ドル120円ですでにここ数年で円の価値は2/3に落ちています。

そこでFXで米ドル外貨預金をして、資産の半分を円、米ドルにしておけば、円が暴落しても、円安米ドル高になって結果的に損をしなかったということになるんでしょうか?

1米ドル80円のときにFXでレバレッジ1倍で資産の半分を米ドルにしていた人は、今の円安で資産が2/3になっていないという認識で合っているか教えてください。

円は暴落すると思っているので、円以外に資産の半分を切り替えたいです。オススメの助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

円暴落って国家破綻の話ですか?


そうならば、資産運用は全く意味なし。

なぜ働くのかは、給与は円で貰えてそれが物やサービスと交換できるからです。
円が暴落するような事態になれば、価値のない円の為に働く人はいなくなるから、電気、ガス、水道、鉄道全てがストップします。
FX業者も銀行も証券会社も破綻していると思われます。
だから、仮に外貨で持っていてもそれを円に換える事はできなくなります。
なぜならば働く人がいなくなるから。

そんな状況下では、都心部では食料が不足して枯渇します。
日本は食料自給率が低く円暴落で食料を輸入できなくなりますし、人口が都心部に偏っています。
だから、食料の奪い合いになります。
もはや、資産運用なんて意味がなくて、明日の食料をどうするのかが問題になります。
そんな時には、治安が急速に悪化して、質問者様自身も餓死する可能性があります。

そんな状況は考えても無駄です。
国家破綻、円暴落、ハイパーインフレなんて言うのならば、資産運用以前に国外に脱出して国籍を変える以外に方法はないでしょう。

ただ、1ドル=130円程度の事は有り得ますが、円暴落とは言える水準ではありません。
最近はロシア・ルーブルが大きく下落していますが「高金利通貨は長期的に下落していきます」。
ロシア・ルーブルは高金利通貨ですから、国債の利回りは9%前後あります(≒長期的に下落していく)。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/01/02 23:40

(Q)これから日本は定年組のラッシュで資産の切り崩しの方が貯蓄する人より増えて、


(A)ぜひ、そうなって欲しい。

(Q)円国債が暴落して円の価値が無くなると言われています。
(A)とは、ならないのですよ。

なぜなら……
例えば、国債を売って、他の金融資産を買うというのならば、
質問者様のおっしゃるような国債の暴落が起きる危険が生じますが、
生活のために、資産を切り崩すということは、
経済を回す=税収が増える ということです。

例えば、1000万円の国債を国債のまま保有されても、
税金は一向に増えない。
しかし、それを売って、1000万円の商品を買えば、
少なくとも、80万円の消費税が生じる。
さらに、使った1000万円の中には、人件費なども含まれるから
所得税、住民税も増える。
つまり、どんどん、国債を売って、消費に回してください
というのが正解。

祖父母が孫に教育資金や結婚資金、住宅資金を贈与しても、
贈与税をかからないようにしようという法案が提出されますが、
金持ち優遇策と批判されてまでも、老人の金を切り崩したいのですよ。
そうしないと、日本の経済は、回らないのです。
    • good
    • 0

1ドル80円でドル預金したのを、1ドル120円で日本円に戻せば1.5倍に増えるわけで、それだから、円安になりそうなときはドルや外貨で預金すると良いわけです。



日銀の異次元緩和が行われる限り、円安にならざるを得ません。退職者の預金を取り崩すことにより、国債の買い手がなくなってくるので、円安はもちろん国の財政が破たんする可能性が高まります。よって、金を買うのも一つの方法と思います。

銀行に預金すると間接的に国債を買うことになるのは知っていますよね?
    • good
    • 1

>1米ドル80円のときにFXでレバレッジ1倍で資産の半分を米ドルにしていた人は、今の円安で資産が2/3になっていないという認識で合っているか教えてください。



円換算でドル資産が3/2、すなわち、1.5倍に増えるのですよ。

>円は暴落すると思っているので、円以外に資産の半分を切り替えたいです。オススメの助言をお願い致します。

当たるかどうかは別として、円が安くなればそれでOK。 今の円安は日本の金融緩和のせいです。

日本国債がそんな感じで暴落するというのは、聞いたことがありませんねえ。むしろ、利回りが下がってきているので、逆に日本国債の価値が高くなっていますよ。
    • good
    • 0

日本に住んでいて、インフレも起きていない事から


現時点で円資産は目減りしていません。
ただ、今後さらに円安になり、強いインフレになると
円資産が実質目減りして行きます。
日本は借金大国なので、金利を上げるにも限界があります。

円以外に資産の半分を切り替えたいと言う事ですが、
米ドルやユーロはお勧めできません。
アメリカもEUも日本と同じように、大規模金融緩和を実施
している為、円・米ドル・ユーロはどの通貨も大きく下がる
可能性があるからです。
この3通貨は順序の違いはあっても、いずれ暴落する可能性が
同じぐらいあると予想しています。

最も有効で必要な資産はゴールドになります。
かなり円建て価格が上昇してますが、主要3通貨が弱いことを
考えると、さらに上昇する可能性が高いと予想しています。
総資産の10%ぐらいが欧米で一般的で、ゴールドは資産の保険と
考えられています。

また、日本国内で人民元預金が出来るようになっているので、
やはり総資産の10%ぐらいが良いと思われます。
もっと攻めの資産運用をしたいのであれば、上記の2つの
割合を増やしてください。

ゴールドと人民元預金について、一度調べられる事をお勧めします。
    • good
    • 0

 


何を勘違いしてるんですか?
円が暴落しても1万円は1万円です
事実、2012年8月は1$=80円でした、あれから僅か2年4ヶ月で120円と暴落してます
円の価値は67%にまで下落しましたが、貴方の財布の中の1万円札は6700円の価値ですか?

円しか手持ちがない人が米国で生活するケースでは円の暴落で生活が苦しくなります
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!