アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はタバコが嫌いです。
職場では悪い事に吸う人ばかりで喫煙マナーも最悪です。
上司に相談しましたが、吸う人ばかりなので全然改善されません。

先日から風邪を患ってしまいました。
仕事中に風邪を引いた事を職場で話すと「風邪菌をまきちらさないで」
みたくいわれました。
冗談でしょうけど近寄りたくないみたいに言われました。

私はいつもタバコの煙を強制的に吸わされる立場なので
「タバコの煙よりはいいと思いますが」って言った所
相手の人が憤慨してしまいました。

私だって撒き散らしているつもりはありません。
マスクもしていますし、食事中にツバを飛ばすような真似は絶対しません。
でもタバコの煙は食事中であろうが勤務中であろうが
かまわず気にせず漂ってきて吸わされます。

タバコを吸っている方は同じか、それ以上にひどいことだと
感じていないのでしょうか。
私の発言はいけないことだったでしょうか。

A 回答 (4件)

沢山の人を見ていると、タバコを吸う人の方が「自己中」が多いと思います。

だから、自己中から何か言われても気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己中ですか・・・確かに、自分の煙はいいけど、他人の煙はムカツクとか言っていました。

最近では、喫煙室や喫煙コーナーなどを設け、自分の席では吸えなくなっている企業が増えてきていますね。

駅構内でも喫煙コーナーが無くなってきたり、歩きタバコをすると罰金…なんて区も出てきたくらいなのに、もしかしたら貴女の職場は遅れている?(失礼!)のかな…と思いました。

本題ですけど、おそらく貴女の職場の場合、吸う人間が多いということで、喫煙者は「気が大きく」なっているんでしょう。自分と同じ喫煙者が周囲に多いから安心して強気でいられるんでしょうね。これが、喫煙者の方が少数派だったら、そんな態度はとってこないと思います。

私も男で喫煙者ではありますが、貴女の方が正論を言っていると思います。
がしかし、多勢に無勢、貴女の立場のような方達が集まり、職場全体の問題として提起し、上の人間が重い腰をあげないと、中々改善されない問題なのかもしれません。

でもその上の方が喫煙者だと、なっかなか難しいんでしょうね…

ちなみに私は喫煙者でありながら、自分の席でタバコが吸える職場はイヤです(喫煙室があった方がいい派)。
なぜなら、目が痛くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

重い腰を上げても全然改善されないんですよね・・。
反対にこの度タバコの販売機を増やされてしまいました。トホホです。

私もタバコが嫌いです.質問者さまの気持ちよくわかります.

タバコは好きで吸っているけど,風邪は好きで引いてるわけではないですよね・・・
わざわざ風邪を引きたい人なんていないと思います.
もし私が同じ立場になっても同じような事を言ってしまったかもしれません.

今回の発言は私が思うに売り言葉に買い言葉ってやつですかね・・・
日ごろからタバコに対するうっぷんも溜まっていたと思います.
でも根本的な問題は職場が禁煙じゃないと言う所にあると思うのですが(失礼ながら今時,喫煙できるオフィスって珍しいと思うのですが)訴えても改善されないとの事ですよね?
せめて喫煙者の人がマナーを持ってくれたらこんな事は起こらなかったと思います.
非喫煙者の前で煙を吐き散らすって行為がどれだけ迷惑かけているかなんて気づいてないのでしょうね・・・

今回の出来事に対しては気にしないが一番だと思います.そうゆう人も世の中にはいると思ってあきらめるしかないでしょう(悔しいですが)
そんな人の事はほっておいて早く風邪を治してくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

私が「煙よりはいい」と言ったときは喫煙者にそんなに憤慨されるなんて思ってもみなかったので、
あまりのリアクションに驚いてしまったくらいです。

考え方は正しいと思いますが、受け答えかたはトゲが立っていると思います。

まずは風邪を引いて迷惑掛けていることを素直に詫びるのが先でしょう。
せめて嫌味を言うのは風邪を治してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですか、風邪もタバコ同様わるいことなのですね。