アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謹賀新年!!
(本年もよろしくお願いいたします・・!!)
映画の事に関して質問させて頂きます。

お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!?
多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!?

1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。

航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・!

断片的に覚えているストーリーは・・・、
確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・!
途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・!
・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。

・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・!
偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・!
初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・!
そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・!

ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。
映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!??

もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

恐怖のエアポート

では、ないでしょうか。

Wikiより
ミネアポリスからシアトルに向かう飛行機の中で、機内食のチキンを食べた乗客、そして同じ機内食を食べていたパイロットと副操縦士が次々と食中毒で倒れ、ベトナム戦争時にヘリコプターの操縦経験がある乗客のスペンサーが、飛行機を無事に着陸させるべく操縦席に呼ばれる。管制塔の指示のみで、スペンサーは必死に飛行機を着陸させようと試みる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96% …
    • 0
この回答へのお礼

moyue 様
早々のご回答ありがとうございました・・!

教えていただきましたウィキ情報と、「恐怖のエアポート」で確認させていただきました・・!
これで間違いありません・・!
・・とても助かりました!

実は「恐怖」というキーワードも頭に過ったので、「恐怖の旅客機」とか「恐怖のフライト」etc.とかでも検索を掛けたりしたのですが、運よく映画の題目としてヒットしたものでも、ストーリーが全然違っていたのでそこで諦めてしまいました・・!
「エアポート」と言うキーワードは自分で出していたのに・・、「恐怖のエアポート」にはたどり着けなかったなぁ(- -!)
(やっぱり<盆暗魯鈍者>(→質問者の事!)は当分返上できそうにないなぁ!)
「恐怖のエアポート」で検索したらば、過去にも同じ質問が何回か出されていて、それらを見てみたらば記憶していた事柄と部分部分で一致していたので"これで間違いない・・!!"
・・・と確信しました!

それにしても当方の記憶力もかなり不正確で曖昧(・・と言うか記憶違い!)であったことが分かり、少々ガックリ来ました。
大学生の設定ではなくヘリの操縦経験のあるエンジニアだったのかぁ!?
確かにそれならばコクピットに呼ばれることになった理由も受け入れられる様な気がするし、(・・と言うか状況設定の場面の当方の記憶が余りにも貧弱だったことが露呈!)大学で(例えば航空工学などの!?)メカを学んでいるとか!?という設定だけでは無理がありすぎるなぁ・・!

質問者の側から回答者様にあらぬノイズを与えてしまったことをお詫びいたします・・!

どうもありがとうございました・・!