よく「主婦のアイデア商品」と言ったものがありますが、あれはどのようにして実現されているのでしょうか?アイディアがあって、且つ、それを作る術を知っている人が作っているのでしょうか?

ちなみに、松居一代さんの「マツイ棒」のように、芸能人と企業とコラボして開発している方もいるかとと思いますが、自分がここで聞きたいのは一般の主婦がどのように自分のアイディアを商品化していっているのかという事です。
具体的にどのような行動をとれば実現できるのか知りたいです。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特許に首を突っ込んでいるとと


いろんなことに遭遇します。
特許のことで、ということになると
いろんな相談を受けます。
ある日対応依頼があって
合ってみると若いご夫婦が
企画書を持ってこられたのです。
どこで調べてきたのか、
特許を自力で出願しています。
試作品(ペットボトルなどを流用)を作ってきたのですが、
商品化してもらえませんか、というような話でした。
どんな特許でも回避する方法はたいていあります。
たしかに、特許庁の審査官はいったいなにを考えているんだと思えるような、
不可能というようなものもあります。
でもそれは20年間我慢すれば公知になります。
主婦の特許なんて回避できないものなんてあるのかなと
個人的には思います。
特許だとか発明とかでなく、企画力なんですね。
その企画に乗るかどうかなんです。
審査官だって人の子、出願書類を見て、過去に見つけられなかった、
でも査定してよいのだろうかという場合、同じものはコンだけありますと
一杯、見做し取り下げとなった出願を出してきます。
ということは、そういうものが出せない特許とすればよいわけです。
主婦をやめると結構簡単な選択なんですね。
ターゲットを主夫とすれば、ほとんど発明になります。
子宮で考えるか、**(検閲が厳しいので)で考えるか。
これは大きい差です。
ただ、敵もさる者ひっかくもので、審査官が女性だった場合も
想定しておきましょう。(けっこう辛辣な拒絶理由が来ます)
    • good
    • 18

アイデアを思い付いただけでは商品になりませんよ。

自分で製作し自分で試し見て、これは便利だと思えば特許庁に便利品として申請します。(申請に20万位かかると思います)
申請が降りれば企業に生産して貰うように商品の説明など頼み込んで企業が合意してくれれば生産、商品化になります。
    • good
    • 16

 いくら優れたアイデアでもアイデアだけでは商品化はできません。

その大きな理由は、商品化するのには技術的な問題がありえますし、製造コストも大きくかかるのと、いくらの値段でどれだけ売れるかニーズも不明だからです。

 技術的な問題の代表的なものは、使用上の安全(商品によっては食品安全)です。安全上の問題がないかを徹底的に調査しなければならず、その結果として商品化を断念したり、アイデアを大幅に見なおして修正することも多々あります。

 使用する材質にも規制物質(環境対策を含む)として使えないものがありますし、それに代わる材質ではコスト高になったり加工や製造がしにくいこともあるんです。

 食器、調理器具、おもちゃのように舐める可能性があるものは食品衛生法が絡んできますし。そのほかにも製品の寿命や使用が終わった場合の処分(リサイクル、再利用、再生、廃棄などへの考慮)のしやすさも考えなくてはいけません。

 製造コストで言うと、たとえばプラスチックのスプーンというものすごく単純な製品でも、プラスチックからその形に押し出し成形するのに金型が必要で、この金型を作る(設備投資する)のにものすごくお金がかかります(数百万円ではとても済みません)。

 ほとんどの主婦は、安全・環境・規制・コストなどモノ作りにかかる諸問題が分かっていない(製造という観点でのセンスがない)ので、アイデアをモノ作りのプロの目で見なおしてもらう必要があり、それが大きな障壁になります。

 逆にプロの目で見ると、そのアイデアを少し変えただけで、安全でより安く作れる修正アイデアが出てくるものです。元のアイデアどおりには必ずしもいかないんです。

 仮に商品化できるとしても、いくらの価格になってそれがどのくらい売れるのか、プロが市場調査しないといけません。儲かる確かな手ごたえがなくては、商品化できませんから。

 主婦が自分のアイデアを商品化したいのなら、すでに回答があったようにアイデアコンテストに試作品を出して、プロの目にとまってもらうことです。
 あるいは弁理士に頼んで特許申請することですね。それがプロの目にとまれば可能性が出てきます。
    • good
    • 11

アイデア商品を自ら商品化できるレベルまでもっていける人はほとんど居ないでしょう


物作りを知らない人が幾ら考えたって、所詮妄想レベルの『思いつき』でしかありませんからね

いわゆる「主婦のアイディア商品」と言ったものは、『アイデアコンテスト』などに応募された作品の中の最優秀賞が商品化されたものです

思いつきレベルの応募アイデアをコンセプトに、専門家が現実的なアイデアとして再構築して商品化しているのです
その際に、思いつきアイデアと現実的アイデアでは全然違うものになってしまうことも少なくありません
(応募者のこだわりポイントを、無用の長物としてバッサリと切り捨ててて現実化するなど当たり前の話です)

> 具体的にどのような行動をとれば実現できるのか知りたいです
自分で市場ニーズを調べ、製造工程を検証し、収益シミュレーションを行い、企画書を書き上げて企業に売り込みにいけば、企画書のでき次第では企業が商品化をしてくれるでしょう
ここまでしてこそ『アイデア』です
ですが、大多数の人は『アイデア』のレベルまで到達できず、企画書が書けない『思いつき』レベルで終わります
『思いつき』レベルの人が商品化にこぎつけるには、先のアイデアコンテストなどで最優秀賞を受賞し、専門家に現実的な『アイデア』として作り直してもらうのが、一番実現性のある方法となります
    • good
    • 12

こんにちは



参考までにどうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1232466.html
    • good
    • 7

アイディアが浮かんだら それを実際に作るか 若しくは作れる理論まで持って行く事ができれば 特許庁に申請できます  其処で「弁理士」に頼み 製品を商品販売目的に利用するのか広めるだけかの判断と共に 発明として認可されるか既に発明はされてるが その発明に付加する事での利点等 の決済が行われます


そして それが終われば 特許出願料を支払い 初めて特許が認可されます
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!ダウンロード商品販売とは?

競馬の情報商材を買うつもりで色々探してました。

そうすると、

インフォカートの決済ページ
で「ダウンロード商品販売」
というものがありました。

質問です。

●いったいダウンロード商品とは
どんなものでしょうか?

●自分自身でダウンロード商品販売
したいときはネットを使いどのような
ステップを踏めばよいのでしょうか?

お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>いったいダウンロード商品とはどんなものでしょうか?
ソフトウェアであるならば、パッケージを買わずとも
インストールファイルなどをインターネット回線で直接自分のマシンに
ダウンロードし、ライセンスはメールなどで別途通知されるタイプの
販売方法を主にダウンロード販売と言います。
パッケージを買っても、結局CD-ROMとライセンスの書いた紙と説明書程度しか
入ってないので無駄に嵩張りますし、結局箱はすぐ捨ててしまうこともあるので
それなら最初からパッケージを省いて提供しようというものです。
パッケージを省いたことで価格も抑えめになり、エコにも貢献できます。
利用者としてはすぐに使い始められる(回線速度によりますが)のが最大のメリットです。
また、提供する側もパッケージのコストを節約できます。

>自分自身でダウンロード商品販売したいとき
内容にもよりますが、利用者が多くてそういった用途に向くのは
ベクターなどのシェアウェア販売サイトです。
http://www.vector.co.jp/info/for_auth/index.html

ソフトウェアでなくとも、エクセルマクロを組み込んだデータや
素材集のようなものをシェアウェアとして登録されている方もいます。

>いったいダウンロード商品とはどんなものでしょうか?
ソフトウェアであるならば、パッケージを買わずとも
インストールファイルなどをインターネット回線で直接自分のマシンに
ダウンロードし、ライセンスはメールなどで別途通知されるタイプの
販売方法を主にダウンロード販売と言います。
パッケージを買っても、結局CD-ROMとライセンスの書いた紙と説明書程度しか
入ってないので無駄に嵩張りますし、結局箱はすぐ捨ててしまうこともあるので
それなら最初からパッケージを省いて提供しようというも...続きを読む

Q個人アイデアを商品化する方法について

私本人ではありませんが、工務店をしていった父(68)が、生活に役立つ商品アイデアをいろいろ持っておりまして、何か具体的に役立たせる方法(たとえば、商品化)があればこれからの生きがいにもなるとりますし、いいのになあ・・と思っております。何かお勧めの方法がありましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

おそらく、近道は無いのではないかと思います。いろんな企業に持ち込んで
みて、万が一商品化となっても、とうぜん採算にのるかどうか分からない
製品を売りだすリスクをとる人(←企業)が利益をほとんど独占しますから、
アイディアのたたき売りになります。まぁ、実際には話を聞いてもらえる
だけでも、何回もは難しいと思います。

ご質問文を読む限りでは、ご自身で出資してまでやろうというふうには
感じませんでしたので、発明好きの方が実用新案や特許を取ってから、企業
へのアプローチをかける方法について、順を追って勉強なさるのがよいかと
思います。

参考URLは(社)発明協会によるサイトです。この他にも、地元の商工会議所
などが開催するセミナーなどを少しずつやっていかれることをお勧めいた
します。

参考URL:http://www.jiii.or.jp/

Qダウンロード商品について

 ベクターPCショップでダウンロード商品を購入したいと思っているのですが、ネットショッピングの経験がありません。「代金は支払ったけれど商品が届かない」という話を耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?そもそもベクターとは安全なネットショップなのでしょうか?
 ダウンロード商品を購入したことのある方や、ベクターPCショップを利用したことのある方はお話を聞かせてください。
 まとまりのない質問になってしまいましたがよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 先日、ベクターを通じてウィルス対策ソフトの「更新費」を購入したばかりです。まだ、支払いは済ませていませんので、商品は手元に届いていません。支払いには選択肢がありますが、コンビニで支払いを済ませることが出来ます。ネットを通じて申し込みをしますと1日~2日で「振り込み票」が郵送されて来ます。これを持って支払いを済ませますと、自動的にメールと共に「商品」が配信される仕組みになっています。コンビニのレジでバーコードを「ピッ!」と読み取りますが、メールを配信されるタイミングはこの直後と考えてください。

 ネットで申し込む際にメールアドレスが必要に為りますが、本人確認の不要な無料のWebメールは基本的に受け付けられません。Webメールで申し込む場合は、ベクターへ所定の問い合わせフォームを通じて問い合わせることで「個別対応」という形態で許可をもらうようにしますが、この問い合わせの流れも至って簡単なものとなっています。ちなみに、Googleの提供する(ベータ版の段階にあります)Gmailのアドレスですと引っかかることも無く受付は済ませる事が出来ます。ただし、将来は分かりません。一度、ベクターを利用してみてください。簡単ですし不明な点は問い合わせフォームを利用することで1日~2日で返って来ますが一度利用しますと仕組みも理解できるように為ります。

  (私事ですが)支払いを済ませますと、IDとユーザー名が送信されて来る予定です。

 先日、ベクターを通じてウィルス対策ソフトの「更新費」を購入したばかりです。まだ、支払いは済ませていませんので、商品は手元に届いていません。支払いには選択肢がありますが、コンビニで支払いを済ませることが出来ます。ネットを通じて申し込みをしますと1日~2日で「振り込み票」が郵送されて来ます。これを持って支払いを済ませますと、自動的にメールと共に「商品」が配信される仕組みになっています。コンビニのレジでバーコードを「ピッ!」と読み取りますが、メールを配信されるタイミングはこの...続きを読む

Q商品アイデアはあるものの。。。

いつも勉強させていただいてます。

普段は、介護保険関係の仕事をしております。

で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。

 そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。

 ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。

 しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。

 このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。

 どなたか、御意見いただければ幸いです。

いつも勉強させていただいてます。

普段は、介護保険関係の仕事をしております。

で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。

 そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。

 ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと書類に書いて関係する会社の開発部に送れば反応あります.採用されない事も多いですが,一応その会社の返事を書類で貰っておきます.勿論出した書類のコピーなりも保存しておきます.返して貰う時,同類の品物は開発しないという一冊を取っておくのです.同じアイデァのものが出たら証拠のコピーで訴えたらいいのです.良心的な会社ならこうしたトラブルにならないように元原稿を返します.本当は特許取得してからがいいのですが,費用と時間が掛かります.アイデア段階で気がある会社なら特許の共同出願すればいいのでは.

Qダウンロード商品の善し悪しは

いつもお世話になり有り難う御座います 勉強ばかりで助かります
今回は ダウンロード商品を 買った場合(ディスクよりも安いので)PCのリカバリーをしたら 当然消滅するはずです ので
1. リカバリー後 商品を買った店に 連絡し再度ダウンロードの
   手続きをすることになると思いますが? いかがでしょう? (なにか面倒くさい感じがします)
2. DVDファイルを作成することは 出来るのでしょうか?(商品によるかもしれないが)
3. 一度買ったら それっきりなんてことは 無いのでしょうか(店によりけりでしょうが)
4. 心配なら 高くても ディスクを買うしかないのでしょうか
以上の4点 に関して 経験お有りの方 宜敷解答お願いします 

Aベストアンサー

(1)購入後、一定の期間はダウンロードできますが
その期間が終了すると再度ダウンロードする場合でも料金がかかるケースが殆どです。

そのために、ダウンロードした後は何らかの方法で保存を行っておくしかありません。

(2)DVDファイルというのが何をさすのか良くわかりませんが
ダウンロードしたファイルを、DVDに焼きこめばDVDになるのでは?

(3)物によります。
サポートがある製品に関しては、何らかの方法でサポートを得られます。
(メールなり、Web上なりで)
サポートがない製品に関しては、買ったらそれっきりです。
(音楽のダウンロード販売とかはサポートないかな)

(4)そういうことになるかと。
しかし上手く使えば、ディスクを購入するより安く
そして楽に使えます。

Q思案中のものを商品化、、何から始めたら良いのでしょうか。

こんばんわ。
私は専業主婦です。商品にしてみたいものがあります。
私のような人間は、まず一番最初に何から始めたら良いのですか?
売り場(アイディア商品!!というような、デパートなどでやっているイベント(?)みたいなのものなど。)
に出したり、カタログに載せてもらったりするには
、どのように何をしたら良いのですか。全くの素人なので何もわからず困っています。
これがあったら絶対便利!だと思い、我が家ではとても重宝しています。(自分で裁縫しました。)
例えば、それを商品化する場合、自分で全て手縫いというわけにはいかないと思うのですが、その場合においても
どうゆう所でどれだけの単位でやってもらえるのかもわからないのです。
どなたか、そうゆう事に詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初にすべき事は、お住まいの地域に一番近い所にある、日本発明協会に相談に行かれる事でしょうね。
無料相談に乗ってくれます(勿論無料ですので相談できる範囲は限られますが)
そこで、考案された物を、実用新案に出したいとか、企業に持ち込みたいのだけど、そう相談すべきですね。
いきなり持ち込んで、門前払いになったら、次のチャンスが無くなる事もありますし、アイデアの盗用・流用をされる場合も考えられますからね。

私が、新案を出した時も、発明協会に相談に行きましたよ。

Q商品先物分足データのダウンロード

すみません、商品先物で分足チャートを表示できるものは
商品先物会社の売買システムに組み込まれていますが、
その分足またはティックデータをエクセル(.csv or .txt)などに
落とせるようなソフトを使っている商品先物会社はありますでしょうか?

出来たら過去何日かのデータもダウンロードできるのが希望ですが
なければ当日のみでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の使っている限りでは
スターフューチャーズ証券の「アラジンメイト」
北辰商品の「DIAS(pro)」
が表示できます。
上記2つのソフトは機能・インターフェースがほとんど同じです。
「DIAS」は北辰商品のホームトレードに申し込まなければ利用できません。
「アラジンメイト」は10日間のお試しができます。



北辰商品HP
http://info.hokushinshohin.co.jp/top.htm

スターフューチャーズ証券HP
http://www.star-f.i-trade.co.jp/index.htm

Q商品開発のアイディアを募集しているサイト

先日ふと「こんなハンコがあったらいいなぁ」と思いつきました。
商品開発(発明・工夫?)のアイディアを募集しているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

次のサイトはどうでしょう?

商品開発コミュニティ・モニターハウス
http://www.monitor-house.com/

参考URL:http://www.monitor-house.com/

Qダウンロード商品の返品について

3月30日にダウンロード商品をインターネットで、購入しクレジットカードで支払いました。購入後調べると怪しい商品だと分かりました。返品したいことを次の日メールで伝えましたが、一日たっても返事がないので電話をすると、この商品は性質上返品できないとのことでした。(冷静に見ればおかしところがあり、そのことも聞かれたので言いました)                               しかし、これはユーザーIDを取得しないとインストールできず、取得してないのでまだしていません。返金してもらえる方法はあるでしょうか

Aベストアンサー

特定取引法に基づく表示を行っているでしょうから、難しいでしょうね
ダウンロード販売のために返品出来ないという旨の記載もあると思われますので

インストール前のライセンス契約に同意しない場合は、返金してもらえる場合があります。
ただし、ライセンス契約に返金に関しての記載がなければ無理でしょう。
また、記載があっても返品出来ない場合もあります

Qアイデア提出後に解雇され、そのアイデアを会社が使用することを止めさせたい

会社に派遣として勤務していました。
ある商品アイデアを提出後、会社側の都合で解雇されました。
ただ、私が提出した商品アイデアは、会社で商品化を検討すると言われました。

アイデアだけ取られて解雇されるのは納得できません。
会社を訴えることは可能でしょうか。
少なくともそのアイデアを使用することをやめさせたいのです。

ただし、アイデアは特許等の申請はしていません。
就業中に申請をしてもいいかと聞いたとき、申請するなと断られました。

どうかお助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 承認できないと言っただけで、

後で「言った」「言わない」とならないよう、内容証明郵便でアイデアの使用は承認できない旨を通知しては?
法律的な根拠は微妙ですが、少なくとも相手はとぼける事が出来ませんし、牽制になります。

下記の私が発案したアイデアについて、○月○日に商品化を検討するとの通知を受領しましたが、私としては承認できるものではありませんので、商品化は差し止めて頂きますよう…とか。

郵便局に出向いて1500円ほどの費用で済みます。

Yahoo!トップ>各種資料と情報源>郵便の情報>内容証明
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Postal_Information/Certification/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報