アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、昔のアルミサッシを使っていて、下が不透明、上が透明のタイプです。

もちろん、ガラスは1枚なので、部屋が外の冷気で、常時冷されています。

調べたら、二重ガラス、ペアガラス、真空ガラス等、いろいろありましたが、どれが一番断熱性が高いのでしょうか? 今のサッシを取り外して、新しい物をそのまま入れこむことができればと考えていますが、外枠から変えなければいけないのでしょうか?

価格と断熱性能を加味して、コストパフォーマンスの高い物を選びたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二重サッシ(5mmx2)、防音ペアガラス(「3+3mm合わせ」+4mm)、ペガラス(4+4mm)を使ってますが、断熱性は二重サッシ(金属部の縁が切れてる+空気層が大きい)が一番です。

二重サッシ用の内窓は「持ち出し枠」を使うとスペースに余裕が無くても付けられます。

コストパフォーマンス優先なら既存のガラスに『ポリカ中空板(5mm厚)』を貼り付けるのがオススメです。
タタミ一枚サイズで3000円ほどですし、カッターで切れて両面テープで貼れるのでDIY可能(笑)
ただ、中空部を塞がないと断熱効果が落ちます。
中空部両端をシリコンコーキングで埋めるのがベストと思いますが、この作業は『難易度高』です。
写真は木製建具(2mmガラス)にポリカ中空板を貼った場合です。
「断熱性の高いサッシは?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ポリカ中空板、DIYでチャレンジしてみたいと思います。 これで、満足できないときに、皆さんに教えていただいた方法を選択したいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは!

>二重ガラス、ペアガラス、真空ガラス等、いろいろありましたが、どれが一番断熱性が高いのでしょうか?

二重ガラスが何を指しているのか判らないのですが、(もしかして二重サッシのコトでしょうかね?)

質問文から判断すると
使い勝手は少し悪くなりますが、
No.1さんが回答されている「内窓」が一番効果があります。

断熱重視となればいかに空気を抱き込むか?というコトになります。
(冬に厚手のセーターを着ると暖かい!という原理です)
ペアガラス・真空ガラス(スペーシア)等を使っていてもサッシ部(アルミ部分)が結露します。
内窓を設置すると今あるサッシと新設内窓の間にかなりの空気層ができます。

商品名でいえば
プラマードU(YKKap)・インプラス(リクシル)等々各メーカーが出しています。
性能はほとんど差はないと思います。

前述の「使い勝手が悪い」というのは
(1)施錠・解錠する時窓を内窓の開け閉めが必要が必要
(2)施錠・解錠時、2枚建てのサッシの場合内観右側からの操作が難しい
指がクレセントに届かない場合がある(内観左側からの操作だけの可能性あり)

といった具合です。
尚、内窓設置の場合は現在あるサッシの内側に約70mm程度のスペースが必要になります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

内窓を検討したいと思います。 結露に関しては、あまり気にしていないんですが、結構難しいんですね。 勉強になりました。

お金があればサッシの取り替えを勧めますが(樹脂サッシの二重ガラス等)お金が無いなら、インナーウインドウが安くつきます。

断熱性能を高める方法はたくさんありますが、性能が高くなるほど費用がかかります。予算に合わせて選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インナーウインドウが安いとのこと、検討してみたいと思います。

お世話になりました。

既存サッシに二重ガラスが入りますが。

又は既存サッシの内側に樹脂サッシ取付も可能ですが。リクシルで見積検討するといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで、各種、検討してみます。

お世話になりました。