少し前に逆走でつかまり2点ひかれました。その時警察に3点だからあと1点ね。と言われ、そして今日又捕まり、2点さらにひかれました。でも警察はその後道まで案内して何も無しでした。原付は一体何点までなんですか?またてんすうを超えると免停になるんですよね?その免停ってどうゆう内容ですか?説明お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気を落とさず頑張ってくださいね・・・・


ちなみに私も免許とってすぐ二人乗り2回とスピード違反で
初心者コース行きました(;_;)シクシク
そのあと何年かして免停にもなりました・・・・
初心者コースは絶対だったのでシブシブ8千円ちょいだったかな?
払って受けましたが免停は免許没収30日がんばりました(笑)
お互い事故などは気をつけて安全運転頑張りましょうね♪
    • good
    • 5

原付免許のみを持ってるのでしょうか?



もし原付以外の免許(車や自動二輪等)を持っている時に免停になると、原付だけでなくすべての免許が停止になります。
名前の通り「免許」が停止となるわけですから、免許証に記載されている免許がすべて停止となるわけです。

停止期間は違反の点数によって違います。(下記URLを参照してください)
飲酒等の場合は一発で免許取消しとなって1年間は免許をとることができません。
友人が原付飲酒運転(車の免許所持)で取消しとなり、1年経ってから試験場で車の免許を取りなおしてます。しかし試験場での一発試験は簡単には合格しないので、金があるなら素直に教習所へいったほうが早いです。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/akinao/tuuhan/menkyo.html
    • good
    • 1

もしかして、原付免許を取得して1年たっていないのではないのでしょうか?もしたっていないとすれば、初心運転者講習を受けなければなりません。

3点以上(ただし一発で3点を食らった場合は4点以上)で講習の対象となります。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/menkyo/kousyuu-q …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あーーーーーーーーーー、罰金取られた上にさらにコース費取られるなんて・・・・悲惨。警察さんあくどいよ・・・いくらボーナス近いからってなんでそんなにむきになる?

お礼日時:2001/06/11 23:28

もしかしてmiyakaさん免許取り立て?


取り立てでしたら初心者コースという
だるい講習うけないといけません・・・・
初めに2点原点であと一点だねって言われたなら
もしかして免許とってまだ半年も経ってない?
    • good
    • 2

原付は6点免停です。


3点から2点引かれて1点という事は、過去に3点引かれましたか?
免停通知があとから来るのでその時点で明らかになると思いますが・・・。
    • good
    • 7

6点で免停ですよ。


でも、つかまってすぐは免停通知はきません。
一ヶ月弱ぐらいだったと思いますが
警察署から免停になりましたという通知の葉書が着ます
そのあと、指定の場所に行くわけなんですが
原付だけの免許の場合は
一日の講習(8千円以上かかったと思う)を受けるか
講習うけずに30日間の免許没収かのどちらかだったと
思います。
頑張ってくださいね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。じゃあ、3点といわれた私って何?騙されたの?・・・・・・回答分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2001/06/11 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q違反者講習についてですが…

原付免許保持者です。
先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。

そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。
まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。
一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。
それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。
いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。

そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか?
また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか?
またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

原付免許保持者です。
先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。

そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。
まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。
一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。
それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。
いろいろ調べ...続きを読む

Aベストアンサー

違反者講習、受けられるはずですよ。
しばらくすると(忘れかけた頃かも)ハガキで通知が来ますので
それを持って一ヶ月以内に指定場所に講習を受けに行って下さい

また、違反者講習を受ければ、免停にはなりませんので
「免停期間の短縮」も存在しませんよ

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付で違反した点数は普通免許取得時も残るのでしょうか?

アクセス頂き、ありがとうございます。

先日、不運にも一時停止違反で覆面白パトに捕まってしまいました。違反点は2点でしかも初年度のため、首の皮1枚になってしまいました。そこで、違反点から逃れるべく、普通免許の取得を考えています。

しかし、原付の違反点が継続されるのであれば、1年間乗車自粛もしくは特定管轄の地域の迂回を検討せざるを得ないので、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点数は残りますが、上位免許を取得した場合に、過去に下位免許で違反していた点数は、上位免許での初心者講習の対象には加算されませんので(免停までの加算対象にはなります)、普通免許取得のメリットはあります。
また、仮に原付免許で累計3点に達し、初心者講習の通知がきても、普通免許を取得すれば、初心者講習は受けなくてもいいです。

詳しい説明は参考URLに書いてありますので、どうぞ。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Qバイクの持ち点について教えて下さい(T_T)

原付免許とって1年たっていて普通自動二輪とって1年たってないんですけど自分の持ち点って6点ですか?(T_T)
昨日小型バイクのっていて減点くらっちゃったんでわかるかた教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

既に回答があるとおり、違反の点数は減点ではなく加点です。
一発で6点加点や、ちょいちょい違反で捕まり、累積が6点になった初回の場合は、30日の免停となります。
あと、普通二輪取得後、まだ1年立ってない状態で、普通二輪(小型でも入るので)で違反して捕まったのならば、初心運転者期間になりますので、累積または一発で3点以上となった時は、初心運転者講習をうけなければなりません。
初心者運転期間は免許の種類毎です。

ですので、もし1発6点の違反だったら、免停(行政処分)+初心運転者講習となります。

なお、3点までの軽微な違反の場合、3ヶ月無事故無違反であれば、累積点数が0となりますが、これは過去2年間無事故無違反だった人だけが受けられる特例ですので、初心者運転期間のご自身に、これも当てはまりませんのでご注意を。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q原付で40キロで走ったら捕まるでしょうか。

50ccの原付バイクで40キロ制限の道をメーター読みで40キロで走ったら捕まるでしょうか。
もし、捕まらないならロードバイクなんかよりも普通に速く走れるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも原付の制限速度は30キロです
ただ35キロで走って捕まったことはありません
40キロだと暇なパトカーには止められるかもしれませんが


人気Q&Aランキング