中古のマザーボードを手に入れたのですが、すべての配線や接続を終了後、電源を入れてもディスプレイに何も映らず、BIOSの設定すらできません。
CPUは熱くなっていますし、他のマザーボードで動作確認したので、CPUに問題はないと思います。
ピープ音もありません。
内臓電池の消耗かとも思い、電池を変えてみましたが、だめでした。
動かないなら動かないであきらめがつくのですが、原因が特定できないため捨てるに捨てられません。
マザーボードはECSのP5SSME(SOCKET7)です。
考えられる原因を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そのマザーボードって、BIOSのアップデートに失敗してROMの内容が消えちゃった物だったんじゃないですか?


僕も以前BIOSをアップデート中に間違えてリセットボタンを押してしまって、もう2度と起動しなくなっちゃいました。
もしこの状態ならROMライタを持ってる人にBIOSを焼いてもらうしか無いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。
電池の交換というあっけない方法で起動しました。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBIOSでしょうか?
ROMライタを持ってる人がいないので
他の原因だといいんですが・・・

お礼日時:2001/06/12 11:35

http://www.prolib.com/wwwpub/faq/bios/bios00.htm
↑しか分かりません。かんべんして。でも参考にしてください

この回答への補足

ありがとうございました。
BIOSではなく、電池切れという結果でした。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSですか・・・
これが原因だときついですね。
困りました・・・

お礼日時:2001/06/12 11:31

YUUNOJI です お世話様です、毎度どうも


ホームで見たのですがsoket7はジャンパー設定が間違ったり、どんなマザーボードでもCPU交換のときに起動できなかったとき、biosを一度フラシュさせて、biosを初期化します。ecsは普通jp1という名前があって3つピンが1,2,3と並んでいますが1と2がbiosの保持なら初期化するときは2と3を数秒間繋いで元に戻します。

↓のホームに行くと日本語マニュアルのそれらしき情報を得られます。大体おおまかな所はsoket7に共通していますので十分参考になります。ダウンロードの際は上記の場所から開くでも見られます

それとcpuのジャンパー設定を間違えると同じようなことを繰り返しになるのではじめから設定するcpuにあわせてセッテイングを紙に書いておくといいです。

biosも手に入れておいたほうが後々のためにいいです。
機種にあわせて用意しますが、もし、不具合が出ても自作の場合、気をつけてください。壊したものを直すのは”あなたたちです”
幸運を祈ります
good luck

参考URL:http://www.ecsjpn.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございました。
非常に単純な形で起動しました。
電池を換えてフラッシュさせたら起動しました。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BIOSの内容はフラッシュさせてあるのですが、どうもうまくいきません。
他に考えられる原因はありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 22:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ