中古のマザーボードを手に入れたのですが、すべての配線や接続を終了後、電源を入れてもディスプレイに何も映らず、BIOSの設定すらできません。
CPUは熱くなっていますし、他のマザーボードで動作確認したので、CPUに問題はないと思います。
ピープ音もありません。
内臓電池の消耗かとも思い、電池を変えてみましたが、だめでした。
動かないなら動かないであきらめがつくのですが、原因が特定できないため捨てるに捨てられません。
マザーボードはECSのP5SSME(SOCKET7)です。
考えられる原因を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

YUUNOJI です お世話様です、毎度どうも


ホームで見たのですがsoket7はジャンパー設定が間違ったり、どんなマザーボードでもCPU交換のときに起動できなかったとき、biosを一度フラシュさせて、biosを初期化します。ecsは普通jp1という名前があって3つピンが1,2,3と並んでいますが1と2がbiosの保持なら初期化するときは2と3を数秒間繋いで元に戻します。

↓のホームに行くと日本語マニュアルのそれらしき情報を得られます。大体おおまかな所はsoket7に共通していますので十分参考になります。ダウンロードの際は上記の場所から開くでも見られます

それとcpuのジャンパー設定を間違えると同じようなことを繰り返しになるのではじめから設定するcpuにあわせてセッテイングを紙に書いておくといいです。

biosも手に入れておいたほうが後々のためにいいです。
機種にあわせて用意しますが、もし、不具合が出ても自作の場合、気をつけてください。壊したものを直すのは”あなたたちです”
幸運を祈ります
good luck

参考URL:http://www.ecsjpn.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございました。
非常に単純な形で起動しました。
電池を換えてフラッシュさせたら起動しました。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BIOSの内容はフラッシュさせてあるのですが、どうもうまくいきません。
他に考えられる原因はありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 22:44

そのマザーボードって、BIOSのアップデートに失敗してROMの内容が消えちゃった物だったんじゃないですか?


僕も以前BIOSをアップデート中に間違えてリセットボタンを押してしまって、もう2度と起動しなくなっちゃいました。
もしこの状態ならROMライタを持ってる人にBIOSを焼いてもらうしか無いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。
電池の交換というあっけない方法で起動しました。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBIOSでしょうか?
ROMライタを持ってる人がいないので
他の原因だといいんですが・・・

お礼日時:2001/06/12 11:35

http://www.prolib.com/wwwpub/faq/bios/bios00.htm
↑しか分かりません。かんべんして。でも参考にしてください

この回答への補足

ありがとうございました。
BIOSではなく、電池切れという結果でした。
お世話になりました。

補足日時:2001/06/12 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSですか・・・
これが原因だときついですね。
困りました・・・

お礼日時:2001/06/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid端末設定Settings

お世話になります

Android端末設定(Settings.System,Settings.Secure)
の項目一覧を探しております。

可能なら、以下の条件を満たした一覧だと助かります。
1.設定値の説明あり(有効範囲等)
2.Settings.System / Settings.Secureの区別が付くもの
3.systemの種別が判るもの(java.lang / android.os等)


該当サイトではなく書籍の紹介でも助かります

Aベストアンサー

普通に考えれば,AndroidのDevelopersサイトにある公式のリファレンスが一覧として確実な物だと思いますが……。

ref) Settings.System | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.System.html
ref) Settings.Secure | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Secure.html
ref) Settings.Global | Android Developers
http://developer.android.com/reference/android/provider/Settings.Global.html

QSocket478CPUでのi915マザーボードへの交換について

はじめまして。

現在、メーカー製のPC(スリムタイプPCのため増設スロットPCIのみ)を使っており、グラフィックボードの増設(PCI-Exのタイプを購入済)をしたいため、マザーボードの変更をしようと思っています。

現在のCPUは(Pentium4 2.53GHz Northwood FSB533MHz)なのですが、ALBATRONのPX915P4C Pro又は
ASUSのP4GD1へ現在のCPUを流用することは可能でしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼しました両方ともサポートはしてないですね。
ただ、P4GD1は今手元でNorthwoodコアのPentium4 3.0CGHzで稼働中です。
参考URLでPentium4 3.2GHzや2.40BGHzを使用したコラムがあります。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/002/

Q通話音量設定について。 現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。 i

通話音量設定について。

現在iPhoneやandroid、ガラケーなど複数所有しております。

iPhoneとガラケーは問題ないんですが、Android(galaxy s6 edge)を毎回音量を最小設定しているのに次回通話すると最大値に戻ってしまいます。

設定調整維持できない仕様なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。その端末は持っていませんが、確認事項問して、

・音量と言っても、音の用途によっていくつかの種類に分かれて
 管理されています(通話音以外にもアラーム、音楽、通知音・
 システム音とか)。通話音量ではない別の音量の調整していた
 りしていませんか? または設定していない他の音量が不自然
 に最低になっていたりしませんか?

・最低音量と言っていますが、実は「ミュート」になっていて、
 そのまま聞こえないのはまずい為、一定時間経過後 自動で
 ミュート解除されているなんてことはありませんか?

・音量コントロールするアプリ(ボリュームキーを無効化したり
 別の役割を割り振るアプリも含む)等を入れていて、自動で設
 定した特定音量(今回は最大音量)になるように設定していた
 りしませんか?

・ブルートゥースなど別のアプリ(システム)を経由していて、
 本体音量とは別の音量コントロールが存在していたりしません
 か?

取り敢えずそこらへんを今一度確認してみてはいかがでしょうか。

QSocket939対応マイクロATXマザーボードでテレビ出力がオンボードできるものありますか?

タイトルのとおりなのですが大画面のテレビで出力したので、このたびアスロン64に変えようと思うのですが
Socket939対応マイクロATXでS端子かビデオ端子がオンボードでついているものがあれば教えてください。調べてみても英語表示のHPが多くわからないので、お願いします。

Aベストアンサー

MSI社
RS480M2-IL
こちらが該当しそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050122/etc_rs480m2il.html

http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=639

Q【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】 Android端末の本体を買う。 通信キャリ

【Androidを買ったら何から設定して行きますか?】


Android端末の本体を買う。
通信キャリアと契約する。
回線開通した。

初期設定から何をいじっていきますか教えてください。

1. データ通信をオフ
2.WiFi接続設定
3.アプリの更新をWifi時のみとする
4.設定を開いて上から順番に自分好みの設定にする。


5.から何をして行くのか教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れる。
端末を紛失しても検索出来るアプリをとりあえず入れる。

日本語入力ソフトを別と入れる。(私の場合は、日本語の入力が主ですので。)
そして、他のアプリなりを入れていく。

Qマザーボード交換の際にCPUとCPUファンは一度分解しないといけないのか?

マザーボードを交換する際に、CPUは、一回CPUとCPUファンを分離して、またグリスを塗ってつけなければいけないのでしょうか?
それとも、CPUとCPUファンが合体したまま別のマザーボードに移せますでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

Intel 系、AMD 系であるのなら一度 CPU クーラーを外してからでないと CPU を取り外すことが出来ないソケット構造の筈ですが。

CPU クーラーを一度取り外した場合は、熱伝導グリスを塗り直すのは必須です。
グリスアップする際は、モノとのグリスをきっちり拭き取って(CPU 側と CPU クーラーの裏側)からグリスアップするのが常識ですが。

QWindows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したい

Windows10とAndroidで、複数のwifi接続先の接続優先順位を設定したいのですが、
どのように設定すればいいのでしょうか?

以上、お手数をおかけして大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows10 は直近に「自動的に接続する」にチェックを入れて接続したSSIDが優先順位1番になります。

Andoridの機能にはSSIDの優先順位はないかと。
それ用のアプリを探してみて。

Qマザーボードのボタン電池

最近初めてパソコンの中を見たのですが、マザーボードにボタン電池がついていますが、この電池はどの程度持つのでしょうか?

電池切れになるとどの様な症状が発生するのでしょうか?
万一、電池切れになったときは同じ電池を買ってきて簡単に交換できるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bによって画面に表示される注意文言は異なると思いますが、基本的には類似するのではないかと思います。インタ-ネットでCMOS電池交換、BIOS関係などの検索をされたほうがよいと思います。

実際の電池の取り外し方などは下記のURLが参考になるとおもいますが、必ずシャットダウンした後電源をコンセントから抜いて作業することと、BIOS設定をいろいろ変更していたらそれらを控えてからの作業が必要でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html

以上参考になれば幸いです。メ-カ-製PCの場合など自己責任で行った修理など保証の対象から除外されるので留意ください。

誰か実際の経験者から的確な回答をいただけるかと思いましたが、その後書き込みがないので追記します。私自身は未だデスクトップでの電池交換の経験はありませんが(東芝製ノ-トPCをインタ-ネット情報を参考に解体して純正バッテリと交換しましたが、そのときは充電で回復できるのを期待して当初充電を繰り返したのが災いして、結果的にM/Bが逝かれていてだめでした。それがCMOS(RTC)電池の重要性を認識した所以です。)一般的な参考情報として自己責任で判断ください。

電池交換が必要になったら、PCのM/Bに...続きを読む

Q友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックな

友達のロックがかかっていないandroidスマートフォンにロックをかけ、遊んでいたら設定で「ロックなし」が選択できなくなってしまました。どうすれば「ロックなし」を選べるようになるかお教えください。

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://qiita.com/matsukaz/items/3801c896f030ab3dbc45
http://juggly.cn/archives/135906.html

友だちのスマホということですから、何かあったら責任を取りましょう。

Qマザーボードの電池って?

昨日のこのサイトで質問したところ、マザーボードの電池を一度抜くというご回答を頂きました。マザーボードに電池があったことすら知らなかったのですが、マザーボードの電池は本来消耗品なのでしょうか?半永久的なものなのでしょうか?また、新しい電池と交換する場合、通常の電気屋さんで入手可能でしょうか?

Aベストアンサー

>本来消耗品なのでしょうか?
消耗品です。

ふつうのボタン電池ですので、コンビニ等でも購入は可能です。
↓3.2.(C)を参照

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

注)CMOSクリアの方法はマザーによって異なります。


人気Q&Aランキング