はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 SSDとHDDの併用PCを使っています。それで、SSD(Cドライブ)はシステム専用、HDD(Dドライブ)はデータ保存先専用にしようと思い、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックの保存先はHDDに移しました。そこではハタと気づきました、Eメール(Outlook)のデータも日々頻繁に書き換えが行われる。SSDの寿命を延ばすことを考えたら、メールデータの保存先もHDDに移したほうが良いのではないか?、と。しかし、メールデータをHDDに移したら、Outlookが不具合を起こさないだろうか、も心配です。
 メールデータの保存先もHDDに移した方が良いでしょうか?、それとも、止めておいた方が良いでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も言っていますが、アウトルック側の保存先の設定をきちんとしてあげれば何の問題もありません。



設定方法ですが、
「outlook 保存先 変更」でググると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1687345.html のような回答が見つかりました

「Outlook」と「OutlookExpress」は別物ですので一応ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保存先変更方法は、検索するといくつも出できて、どれでやってみるか迷いますが、自分の実力で理解できるものを選んでチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 11:00

>そこではハタと気づきました、Eメール(Outlook)のデータも日々頻繁に書き換えが行われる。

SSDの寿命を延ばすことを考えたら、メールデータの保存先もHDDに移したほうが良いのではないか?、と。

迷惑メールが多数とか、受け取ったメールを都度消去するのであれば、
お考えの通りです。

>しかし、メールデータをHDDに移したら、Outlookが不具合を起こさないだろうか、も心配です。

設定できちんと変更すれば、何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。保存先変更方法は、かなり難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 11:00

ウイルス発生防止の為などにもメールデータも移しておいた方が無難かと思います。


Outlookは私はいままで異常が起きたりしたことはないのでそれほど心配することではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。保存先変更方法は、けっこう難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 メールデータの保存先変更についてご教示いただけませんか?

SSD CドライブからHDD Dドライブに、メールデータ保存を変更したいのですが、W10メールのオプションのどこにも他のメールソフトのように、簡単な移行方法が載っていません。
どなたか移行方法を詳しくご教示いただけませんでしょうか?
現在、Windows Live mail 2012を使用していますが、メンテナンス終了の案内が来て困っています。
OSはWindows10(64bit)です。

Aベストアンサー

WindowsLiveメール2012の受信トレイのデータは、(Windows7の場合)
C:\Users\user名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail
変更はできないと思いますので、定期的にバックアップしては?
(フォルダのファイルを全て、新しいパソコン側にコピーしてからWindowsLiveメールでインポートすると受信したメールが復元できるを準用)


Windows10の「メール」アプリは、別メーラーからデータのインポート機能はありません。
メールデータの移行方法:マイクロソフトが用意している(Windows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込む)Mail Migrationアドオンツールを利用
詳細は参考URLをご覧ください。
http://www.ikt-s.com/wlm_to_windows10_mailapp/

フリーソフトの、FirefoxのメールソフトThunderbirdを利用するのは?
(ちなみに私もWindows10の「メール」は使用せず、ThunderbirdをWindows8.1から継続し使っています。Windows7のときWindowsLiveメール→Thunderbird変更)

WindowsLiveメール2012の受信トレイのデータは、(Windows7の場合)
C:\Users\user名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail
変更はできないと思いますので、定期的にバックアップしては?
(フォルダのファイルを全て、新しいパソコン側にコピーしてからWindowsLiveメールでインポートすると受信したメールが復元できるを準用)


Windows10の「メール」アプリは、別メーラーからデータのインポート機能はありません。
メールデータの移行方法:マイクロソフトが用意している(Windows Live...続きを読む

Qoutlook2013の保存先変更

outlook2013の全データの保存先をC:ドライブからD:ドライブに変更したいのですが、変更方法を教えてください。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook.pstファイルの移動と思いますが、2013でも、ほぼ同じと思いますが、次の2010の案内ではいかがですか。
(Outlook データ ファイル (.pst) を別のフォルダーに移動する)
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010378229.aspx
(Microsoft Office Outlook 2010 のデータ ファイル ( .pst ) を別のフォルダに移動させる方法 ( Windows7 ))
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10515

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja


人気Q&Aランキング