プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中、様々な仕事がありますが、本当に「良い仕事をしてるなぁ」と思えるようなサービスの提供を感じた人はどれ程いるのでしょうか。どんな仕事を達成した人をそのように感じますか。
日頃、仕事に邁進していますが、なかなか自分で評価のできる仕事や、他人から評価される仕事をするのは難しいと痛感したことや、不祥事の多い企業や社会を見るにつけ、感じた疑問です。
自分への刺激にしたいと思います。また、この投稿を読んだ方の参考になればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

100の仕事を依頼して、出来上がりも100であるのは当然ですよね。


(ホントは、100の出来映えを続けるってのも大変難しいのですが、それはおいといて・・・)

で、それにプラスアルファがついて、依頼した方が思っても見なかった気配りなんかが感じられれば、「あぁ良い仕事をしてもらったなぁ・・」って思います。

それは、ソフトウェアでも、何かの工事でも、購入品でも言えることなんですが、かゆいところに手が届くようなところを見せつけられたときなんか、自分の仕事もこうありたいと感心してしまいます。

そんな人がいる企業さんは不思議と他の人も同じようにていねいに仕事をされていたり、電話なんかの応対もとても気持ちいいんです。

自分たちの職場や会社もそうありたいと思ってしまいます。

※このサイトでも、質問者が期待した以上の回答を返されているQ&Aに出会ったときなんかは、(無報酬だけによけい)「良い仕事」してるなって・・・思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。私のPCのHDが壊れてしまい、やっと修理した次第です。
皆さんの回答を読むと、仕事に対する考え方や真摯な姿勢が伝わってきました。やはり、お客様の気持ちを素早く察して的確に対処できることがいい仕事に繋がる基本なのでしょうね。これは、ベテランだからできるっていう訳でもなさそうです。自分の全人格を使ってぶつかっていかないと、自分もいい仕事をできないし、お客様もいい仕事をしている、とは思ってもらえないでしょうね。いい刺激になりました、お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 11:20

「良い仕事してますね」



ユーザーや第三者から見て十分な満足感が得られ、そう思わせた製品やサービスの提供に出会った時私自身そう思います

ビジネスマンとして例えば受け取った製品に欠陥が発生した時でもその処理と謝罪が迅速で適切に行われたならやはりそう思います

人間である限りいつも百点満点の仕事を継続する事は不可能と思います
たまにはミスもアクシデントも発生するでしょう
そんなときでも誠意を持ってすばやく対応しダメージのリカバーが出来る事が仕事に精通したプロであると思います

クライアントに安心や満足感を与えられる完成度の高い製品とサービスの提供が出来たとき「良い仕事をした」と思っています!
    • good
    • 1

何であれ、仕事ってお金儲けですよね。


結局お金を出した人が「金を出した甲斐があった」って思ってもらえる仕事だと思います、
他人から評価されることは最高にうれしいですが、
常にそう心がけて自分が納得できる仕事が出来ればいいなって思います。
    • good
    • 0

NO2です。

訂正致します。

最後の欄ですが(世の中の人に笑顔を捧げる事が)を

(世の中の人を笑顔にする事)
    • good
    • 0

はじめまして・・・



私の場合、かっこよく言えば(パティシエ)普通に言

えば(菓子屋)を職業にしてますが、一般的に直接、

消費者に接してる職業の方などは、お客様の笑顔など

(声に出さなくても)感じられますね。自分自身も、

おいしいものとか楽しい事、気に入った物とかに出会

うと、つい笑顔になってしまいますね。

会社員など直接、消費者に遭遇しない職業の場合など

は上司の言葉(ありがとう)(がんばったね)など言

われた時など自分自身が(いい仕事したなあ)って思

ってしまいますね。

仕事って、よく世の中に奉仕する事だよって聞きます

が、世の中の人に笑顔を捧げる事が(良い仕事)だと

私自身、思います。
    • good
    • 0

私が「良い仕事」と思うものは、医療関係です。


でも、医者じゃありません。

看護師さんとか介護職員(ヘルパーさん)などです。
一般企業に勤めている人って、ほとんど会社のために一生懸命に働いている人って少ないんじゃないかな?って思うんです。

自分の給料のため、家族の生活のために働いている人が多いように思うのですが、人と接する仕事は違うような気がするのは私だけでしょうか?

例えば、相手(お客さん)は遊びで遊園地に来ていても、ジェットコースターを動かしたり入場の係りをやっている人は仕事ですよね。

人のために役に立てるというのが、本当の社会への貢献であり仕事として生きがいができるような気がします。

という私も会社員での仕事の経験しかないのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!