プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デヴィ夫人て未亡人なのになんで夫人なんですか?
元夫人だと思うんですが?

A 回答 (6件)

 もちろん本人が「デヴィ夫人です」って名乗ってるわけではないです。

マスコミがつけた「敬称」がそのまま生きてるのでしょう。

「夫人」という言葉は尊敬語ですし、公人の奥方にのみ使われる言葉です。町会長夫人からピンなら大統領夫人がキリなのでしょう(笑)
インドネシアの大統領夫人ですので、夫人は当たり前ですね。
いくら大金持ちの奥方でも公人の妻でない限り「夫人」は付かないわけです。
「エマニエル夫人」も旦那さんが外交官ゆえに「夫人」なんです。

 現在のようなキャラではない頃その当時に「デヴィ夫人」と呼んでいたマスコミがスカルノ大統領が失脚したり、死亡したとしても「夫人」だったのは間違いがないわけで「デヴィ」と呼び捨てには出来ません。また「デヴィさん」と呼ばれることがあっても「デヴィ夫人さん」とは呼ばれません。最初に書いたように「夫人」自体に尊敬の意味があるからです。

 ただ◯◯女史、女流◯◯などもそうですが、ある種の女性差別を感じる言葉でもあります。
男性には夫人、女史、女流に当たる言葉がありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/04 12:26

それは、スカルノ大統領夫人だったという表現です。


ただのデヴィさんではただのおばさんですね。
元大統領夫人だったという”はく”を付けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/04 12:26

元夫人って、離婚したおばさんて事でしょ?



死別するまで夫人だったので、そのまま夫人で良いんじゃないのか

正しくは「故スカルノ大統領夫人」のデビさん又は七保子さんと言うことなのだが

良い感じに省略してデビ夫人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに
未亡人は夫人とは言わないそうです 笑

お礼日時:2015/01/03 12:10

さっき回答したものです。

夫人に誇りを持ってるからじゃないですか?
難しいですね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2015/01/04 12:26

インドネシヤ スカルノ大統領 第三婦人。



ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

旧氏名 根本七保子 東京西麻布生まれ

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未亡人は夫人ではありませんね

お礼日時:2015/01/02 21:22

推測ですが、デヴィ夫人のプライドなんじゃないですか。

元って言われるのが嫌なんじゃないかと、、。なんかイメージ悪そうなので、未亡人が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ普通にデヴィさん で良いと思いません?
それも嫌なのかな

お礼日時:2015/01/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!