高校留学したいです!
卒業まで海外で大学は帰国子女枠で受けたいと考えていますっ!
岩手県に住んでいます
できるだけ安くて安全な信用できる業者さんを紹介してほしいです

A 回答 (5件)

海外への憧れと、現実にその国で生活するのは大違いです。

また、観光でいくのと、住むのとも大違いです。

日本人が外国にいくと、外国人と結婚していて日常生活に英語に困らない程度であれ、現地では就職さえ困難です。 理由は、英語がネイティヴなみでないことから、大方門前払いです。 ですから海外で働く日本人は、日本の会社から派遣された人や、海外の企業に採用になる人も、英語がかなりできるか、多少言葉に問題があっても、特定の専門知識に秀でた人となります。

それ以外の人は、毎日たべていくのがやっとのような収入しか得られないものです。 ただ、このような人でさえ、日本人からみると、英語がネイティヴ並に堪能のようにみえるものですが、それだけある程度のことに困らないたけの英語力があるからこそ、なんとか就職先も見つかるものです。 ただし、そういう人の英語力でさえ、現地の人からみたら、小学卒業程度の英語力しかないものです。

日本に住んでいる外国人をみてください。テレビなどにでて、日本人並に日本語をはなす人は、むしろ例外中の例外で、ほとんどの人は、日本の小学卒業程度の日本語力さえありません。 それでも、英語圏からきたというだけで、大した英語力もないのに、英会話教室で仕事をしている人がおおいです。 ためしに、そういう英語の先生に、英文法についてきいてみてください。 きちんとした説明など、ほとんど無理です。

あなたが本当に書かれているようなことを実行したいなら、学力が極めて優秀なら公的な学費などの融資や援助が受けられますから、それに応募されて留学されることをおすすめします。 それが無理なら、遊びにいくのと同しで、日本の高校をでて大学に行かれたれほうが、マシな教育が受けられます。
    • 0

ほとんどの日本の大学の帰国子女枠には条件があります。

親の転勤などのやむをえない事情で、最終学年を含む2年間以上を海外で過ごした場合に限って
帰国子女枠受験を認めると言うところが多数だと思います。
帰国子女枠でも、高校の成績とSATやIBなどのスコア提出を求められます。
留学程度の英語力で、ちゃんとした成績やスコア取れるのでしょうかね。

逆に留学程度の学力でも帰国子女枠でホイホイ受け入れてくれる大学は、
その程度の大学ということです。
    • 0

EFという語学教育や研修旅行を提供している教育機関があります。

経験者の口コミでも「悪くはない」という意見が多いですね。
留学は何度もできないので経験者でも他との比較ができません。
なので「いいかどうか」は判断が難しいですが
「悪くない」ということはある程度信用できる教育機関だと思われます。

↓EFの高校留学のサイトです。
http://www.efjapan.co.jp/sem/?source=007963,OTJP …

ただ、半年の留学が200万円近くの見積もりだったりします。
サポート体制がしっかりしていて妥当な金額ですが、
何年も留学するのなら、予算についても検討が必要ですね。

また、英会話の準備は大丈夫でしょうか?
ある程度の英会話ができていないと、授業についていけないし
そもそも生活そのものに困難が生じます。

短期留学も視野に入れつつ、将来のため充実した留学を体験して下さい。
応援しています!
    • 0

単独高校留学は大変と聞きますよ。

交換留学はいかがでしょうか?私の友達が高校時代に交換留学でアメリカに行きました。盛岡の高校でした。白百合って高校だったようなないような。。。。昔の話で忘れました。すみません。高校によっては交換留学を実践しているところがあると思います。そういった高校に入って、交換留学をしてみてはいかがでしょうか。そうすれば手続きなど学校でしてくれるだろうし、楽で、安心でもあるのではないでしょうか?
    • 0

冷たい回答になりますが、高校長期留学なんて、海外に国際結婚している親戚やご家族がよく知り合った友人がいなければ、諦めることです。

留学斡旋屋の業者など、どこでも広告は誇大で、自分たちで管理のしやすいところのみ(イコール日本人だらけ)で、商売ですから実際経費の倍額くらいの儲け主義なので、安くはありません。

まず、高校卒業までの留学って語学観光留学ではないので、その国の言葉で聞く・話す・読む・書くことが、今の日本語と同じレベルである必用があります。

また、国際結婚をしている親戚・知人ってことは、高校では、保護者の事業参観、頻繁な高校よりの連絡、学校からの予告なしの呼び出しも日本以上にあります。それに、本当にささいなことで、一~三日停学も頻繫。スカートの丈が2~3センチ短かったとか、頬のキスが唇に近づきすぎていたとか、そのたびに保護者が。習慣・風習・高校生を持っている/いた人しか理解できません。ホーム・スティ先のホストではとてもじゃないけど、そこまでしてくれません。それに、歩いて10分以上の距離であれば、送り・迎えだってしなければならないし。

一度、メキシコで国会議員さんの娘さん、高校入学より卒業までの3年半の間お世話しましたので、難しさ、責任の強さは十分に思い知らされました。大学生なら責任はすべて自分でやれ!ってことで何をしようが勝ってで
楽なんですが、高校生となると、自分の娘と同等に生活干渉もしなければいけないし。

まず、夏休みなど短期で様子をみることをおススメします。
    • 0