高校留学したいです!
卒業まで海外で大学は帰国子女枠で受けたいと考えていますっ!
岩手県に住んでいます
できるだけ安くて安全な信用できる業者さんを紹介してほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外への憧れと、現実にその国で生活するのは大違いです。


また、観光でいくのと、住むのとも大違いです。

日本人が外国にいくと、外国人と結婚していて日常生活に英語に困らない程度であれ、現地では就職さえ困難です。 理由は、英語がネイティヴなみでないことから、大方門前払いです。 ですから海外で働く日本人は、日本の会社から派遣された人や、海外の企業に採用になる人も、英語がかなりできるか、多少言葉に問題があっても、特定の専門知識に秀でた人となります。

それ以外の人は、毎日たべていくのがやっとのような収入しか得られないものです。 ただ、このような人でさえ、日本人からみると、英語がネイティヴ並に堪能のようにみえるものですが、それだけある程度のことに困らないたけの英語力があるからこそ、なんとか就職先も見つかるものです。 ただし、そういう人の英語力でさえ、現地の人からみたら、小学卒業程度の英語力しかないものです。

日本に住んでいる外国人をみてください。テレビなどにでて、日本人並に日本語をはなす人は、むしろ例外中の例外で、ほとんどの人は、日本の小学卒業程度の日本語力さえありません。 それでも、英語圏からきたというだけで、大した英語力もないのに、英会話教室で仕事をしている人がおおいです。 ためしに、そういう英語の先生に、英文法についてきいてみてください。 きちんとした説明など、ほとんど無理です。

あなたが本当に書かれているようなことを実行したいなら、学力が極めて優秀なら公的な学費などの融資や援助が受けられますから、それに応募されて留学されることをおすすめします。 それが無理なら、遊びにいくのと同しで、日本の高校をでて大学に行かれたれほうが、マシな教育が受けられます。
    • good
    • 0

ほとんどの日本の大学の帰国子女枠には条件があります。


親の転勤などのやむをえない事情で、最終学年を含む2年間以上を海外で過ごした場合に限って
帰国子女枠受験を認めると言うところが多数だと思います。
帰国子女枠でも、高校の成績とSATやIBなどのスコア提出を求められます。
留学程度の英語力で、ちゃんとした成績やスコア取れるのでしょうかね。

逆に留学程度の学力でも帰国子女枠でホイホイ受け入れてくれる大学は、
その程度の大学ということです。
    • good
    • 0

EFという語学教育や研修旅行を提供している教育機関があります。



経験者の口コミでも「悪くはない」という意見が多いですね。
留学は何度もできないので経験者でも他との比較ができません。
なので「いいかどうか」は判断が難しいですが
「悪くない」ということはある程度信用できる教育機関だと思われます。

↓EFの高校留学のサイトです。
http://www.efjapan.co.jp/sem/?source=007963,OTJP …

ただ、半年の留学が200万円近くの見積もりだったりします。
サポート体制がしっかりしていて妥当な金額ですが、
何年も留学するのなら、予算についても検討が必要ですね。

また、英会話の準備は大丈夫でしょうか?
ある程度の英会話ができていないと、授業についていけないし
そもそも生活そのものに困難が生じます。

短期留学も視野に入れつつ、将来のため充実した留学を体験して下さい。
応援しています!
    • good
    • 0

単独高校留学は大変と聞きますよ。

交換留学はいかがでしょうか?私の友達が高校時代に交換留学でアメリカに行きました。盛岡の高校でした。白百合って高校だったようなないような。。。。昔の話で忘れました。すみません。高校によっては交換留学を実践しているところがあると思います。そういった高校に入って、交換留学をしてみてはいかがでしょうか。そうすれば手続きなど学校でしてくれるだろうし、楽で、安心でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

冷たい回答になりますが、高校長期留学なんて、海外に国際結婚している親戚やご家族がよく知り合った友人がいなければ、諦めることです。


留学斡旋屋の業者など、どこでも広告は誇大で、自分たちで管理のしやすいところのみ(イコール日本人だらけ)で、商売ですから実際経費の倍額くらいの儲け主義なので、安くはありません。

まず、高校卒業までの留学って語学観光留学ではないので、その国の言葉で聞く・話す・読む・書くことが、今の日本語と同じレベルである必用があります。

また、国際結婚をしている親戚・知人ってことは、高校では、保護者の事業参観、頻繁な高校よりの連絡、学校からの予告なしの呼び出しも日本以上にあります。それに、本当にささいなことで、一~三日停学も頻繫。スカートの丈が2~3センチ短かったとか、頬のキスが唇に近づきすぎていたとか、そのたびに保護者が。習慣・風習・高校生を持っている/いた人しか理解できません。ホーム・スティ先のホストではとてもじゃないけど、そこまでしてくれません。それに、歩いて10分以上の距離であれば、送り・迎えだってしなければならないし。

一度、メキシコで国会議員さんの娘さん、高校入学より卒業までの3年半の間お世話しましたので、難しさ、責任の強さは十分に思い知らされました。大学生なら責任はすべて自分でやれ!ってことで何をしようが勝ってで
楽なんですが、高校生となると、自分の娘と同等に生活干渉もしなければいけないし。

まず、夏休みなど短期で様子をみることをおススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q帰国子女の留学!!!!!!!!!

大学が休みの2,3月にアメリカに短期の留学を考えているものです!
英語を学ぶための短期留学ではなく、一般の生徒に混ざって授業をうけたりする1ヶ月間の短期留学って一般にはないのでしょうか?見つけ方が下手なのか、みつかりません.。。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください!!!語学留学でも十分、今の生活では得られないことを学べるとは思うのですが.。。

Aベストアンサー

住むところを自分で手配して、、、とかなら地域のコミュニティカレッジなら入れると思いますし、大学でも自費で夏のサマースクール(高校生とかにも開放しているやつ)にはいけるかもしれません。ただ、ビザの関係上一ヶ月ならいいのかわかりませんし、この場合特にサポートはないので現地の学生との交流とかはあまり期待できませんね。単純に授業を受ける、、、、ということになります。

理系でしたら2,3年生向けぐらいに夏の研究プログラム等をやってるところがあったりして、海外からも受け入れる場所もあります。ただ、大体倍率が高いものしか海外の学生のサポートをしてくれなかったりするかもしれません。

いずれにせよ、日本の大学に在学しながら夏を有効活用しようとするときの大きな問題は夏休みの期間が少しずれているからです。アメリカの夏休みは大体6月中旬~8月か9月ごろまでです。一方、日本の夏休みは7月後半から9月一杯というのが一般的でしょうか。すると、大体アメリカの夏のプログラム等は6月の中旬からは1,2ヶ月という場合が多く、日本の大学の試験とかぶるので参加できなくなります。8月からのプログラムはまず見かけません。

よって、学校のそういうプログラムに参加する以外は難しくなってくるのが現状です。ただ、アメリカの短期留学としなければ一部の学生団体や機関がやってる国際交流プログラムやディスカッションイベント(たとえば、模擬国連、ビジネスコンテスト、日米学生会議など)に応募することで学生との交流による結構な刺激をえることはできます。これらは英語をつかいますが、目的は英語学習ではないので自分の勉強分野や世の中にたいする考え方が高いレベルにないと選考過程で落ちます。しかし、英語ができるのはやはり重要で、その点プログラムを有意義に活用できるのでいい経験になると思います。お金をはらって適当に留学するよりこのような活動を通して自分を磨くのはどうでしょうか?留学っていったって一ヶ月ではあまり生活する実感がないとおもうので。

あとは、学校に片っ端からメールして参加できるプログラムはないか聞くとかですね。私費留学という手もあるかもしれませんが、休学して最低でも半年とかになってしまうでしょう。

住むところを自分で手配して、、、とかなら地域のコミュニティカレッジなら入れると思いますし、大学でも自費で夏のサマースクール(高校生とかにも開放しているやつ)にはいけるかもしれません。ただ、ビザの関係上一ヶ月ならいいのかわかりませんし、この場合特にサポートはないので現地の学生との交流とかはあまり期待できませんね。単純に授業を受ける、、、、ということになります。

理系でしたら2,3年生向けぐらいに夏の研究プログラム等をやってるところがあったりして、海外からも受け入れる場所もあり...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Qワーホリは帰国子女?

ワーホリで海外に1年いましたが、帰国すると友人が「帰国子女」と言います。
すこし疑問に思っていたのですが、他の人に私を帰国子女だと紹介するのです。
ただのワーホリだ、と言ってもそれも帰国子女でしょ?と言われ、私も帰国子女の定義もよくわからなかったので、何も言いませんでしたが…。

共通の全くない別の友人からも同じ事を言われてしまいました。
そして近くにある張り紙見つけて、これを英語で言って、などと言ってきます。

正直怒りを覚えてしまいました。英語は意思疎通はできますが、正直ぺらぺらなわけではありません。

その友人はメールで仕事の文章を送ってきて、「訳して」と言ってきたりします。その時は「無理」と断ったんですが。

このような友人にはどのように対処したらいいでしょうか?
何か勘違いをしているような…でも私も間違っていないとは言い切れません。

この先知り合う友人などにいつかは私が海外にいたということは知れていくと思います。
ほとんどは「帰国子女」だの「英語しゃべれ」だのは言ってきませんが、たまにいます。

あまり気分がよくないのですが、我慢すべきでしょうか。
よろしくお願いします。

ワーホリで海外に1年いましたが、帰国すると友人が「帰国子女」と言います。
すこし疑問に思っていたのですが、他の人に私を帰国子女だと紹介するのです。
ただのワーホリだ、と言ってもそれも帰国子女でしょ?と言われ、私も帰国子女の定義もよくわからなかったので、何も言いませんでしたが…。

共通の全くない別の友人からも同じ事を言われてしまいました。
そして近くにある張り紙見つけて、これを英語で言って、などと言ってきます。

正直怒りを覚えてしまいました。英語は意思疎通はできますが、正...続きを読む

Aベストアンサー

帰国子女の定義はNo1の方が書かれていますので。

どんな形態であれ、留学、あるいは長期海外生活を体験をした後に、
同じようなことに遭遇する人は結構いると思います。
私もそうですし、私の周りの人(留学時代の同窓生など)でも、
同じようなことを経験して、不快な思いをした人は結構います。

私はアメリカの大学を出ましたが、もちろん大学を出たって「英語がペラペラ」ではありません。
それなのに、医療関係の英文資料を持ってきて「訳して」と言われたりもしました。
「できません」と言うと「どうして?英語できるでしょ?アメリカに何年もいたんでしょ?」です。

(特に意味も必要性もないのに)見かけた日本語を「英語にしてみて」と、
興味本位で(英語ができるのかどうか試すように)言われたことも多かったです。

たとえ英語が分かっていたとしても、自分が理解するのと違って、
それを正しい日本語で他人に伝えることがいかに難しいかを理解しておらず、
また、友達とおしゃべりができれば、ビジネス英語も専門的なことでも、
何でもかんでも英語が分かる・できる、と勘違いしています。

長期で海外に出たことのない人には「外国に行けば英語はペラペラ」という公式を
持っている人は意外に多いです。
私もそうでした。自分が留学する前にアメリカの大学を出た人と会ったのですが、
もうそれだけで「すごいなぁ。この人はきっと英語もペラペラなんだろうな」と、
私も高校生ぐらいの頃に思っていました(笑)

基本的には我慢するしかないと思います。
これはいくら言葉で説明しても分かってもらえないことが多いです。
留学を経験した者同士で「そんなもんじゃないのにね~」なんて、
グチをよく言い合っていましたね(^^;

私がとった行動は、徹底的に断る、ということです。
「あれは英語でなんて言うの?」なんて聞いてくる人には、
分かっていても分かっていなくても、全部「分からない」で済ませました。

そのうちアテにされなくなって「英語、英語」と言われなくなります。
No3さんも言われていますが「こんなのもできないの?」と言われることもありましたが、
「そうなんです。お役に立てなくてごめんなさい」と笑顔で返す(笑)

「海外にいたのに英語もできない人」と言われることもありますが、
もともと流暢な英語力なんて最初からないので、私の場合それは事実ですから。
むしろ、能力以上の評価を言いふらされるほうが困りますので、
「アメリカの大学を出ていても、大した英語力ないんだな」と、
現実を分かってもらうほうがよっぽどありがたかったです。

もちろん、本当に必要な場合は、できる範囲でお手伝いしていましたが、
日本に住んでいる日本人が、本当に英語が必要になる場面なんてそうそうありませんから、
相手も飽きてきて、そのうち、海外にいたこととか、英語のこととか忘れてくれます。
(英語が必要な環境で生活 or お仕事されているのであれば、そうはいきませんが)

物珍しさがある最初のうちだけのことだと思って、乗り切って下さいね。

帰国子女の定義はNo1の方が書かれていますので。

どんな形態であれ、留学、あるいは長期海外生活を体験をした後に、
同じようなことに遭遇する人は結構いると思います。
私もそうですし、私の周りの人(留学時代の同窓生など)でも、
同じようなことを経験して、不快な思いをした人は結構います。

私はアメリカの大学を出ましたが、もちろん大学を出たって「英語がペラペラ」ではありません。
それなのに、医療関係の英文資料を持ってきて「訳して」と言われたりもしました。
「できません」と言うと「...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q帰国子女の大学院入試

はじめまして、私は今現在上海の某大学に留学している女子大生です。タイトル通り、帰国子女の大学院入試について質問をさせて頂きました。
今の大学を卒業後、埼玉大学の大学院入試を受けようと思っております。学科は日本語科希望です。入試の形式は、第一次と第二次、それぞれ違っていて、第一次は7月、筆記試験と面接、第二次は1月、面接と企画書提出、ということです。上海では、新学期が9月ということで、期間的には必然的に第二次の面接と企画書提出ということになります。


そこで質問なのですが、埼玉大学の大学院入試には帰国子女枠がなく 一般枠と同じ待遇になります。中国に留学していた私にとってはやはり不利なのではないしょうか?

また、帰国子女が日本語学科に入るのは難しいですか?

どなたか、帰国子女入試について詳しい方、埼玉大学院生の方や経験者の皆様、アドバイスや勉強の仕方を教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

帰国子女の特異性をうまくだせば

有利に展開できますよ。

最初から負け戦はしないことだね。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q東大の帰国子女制度について

高2でニュージーランドに留学するつもりです
東大の理系、帰国子女制度はどれくらい難しいですか?
偏差値はどれくらいで、毎年何人くらい入るんでしょうか?

Aベストアンサー

東京大学の外国学校卒業生特別選考(帰国子女等)の場合は、日本人は、外国の学校に最終学年を含めて3年以上在学して、卒業見込みとならなければいけません。
受験するには、ニュージーランドの高校に3年間在学する必要がありますが、それは大丈夫ですか?(新入生として入学する事になります)
特別選考を使わないで、外国学校の卒業見込みのみで受験する場合は、一般入試となり、センター試験から受験する事になります。(この場合の難易度は、非常に高いと言えるでしょう)
なお、理科1・2・3類を受験する場合は、書類選考で1次選考を行い、2次選考で小論文(日本語・英語それぞれ1題の2題を作成)、数学(Ⅰ・A・Ⅱ・B(数列・ベクトル)・Ⅲ)、理科2科目(物理・化学・生物・地学から選択、基礎を含みます)の学科試験、面接を行います。(試験問題は、一般入試の2次試験と同じものを使用します)
合格者数に関しては、平成27年度入学生は、理科1類に1名だけです。
過去の実績では、最大で、理科1類5名、理科2類5名、理科3類1名程度です。
志願者数がわからないので、難易度はなんとも言えないですが、かなり難しいと考えた方が良いでしょう。

東京大学の外国学校卒業生特別選考(帰国子女等)の場合は、日本人は、外国の学校に最終学年を含めて3年以上在学して、卒業見込みとならなければいけません。
受験するには、ニュージーランドの高校に3年間在学する必要がありますが、それは大丈夫ですか?(新入生として入学する事になります)
特別選考を使わないで、外国学校の卒業見込みのみで受験する場合は、一般入試となり、センター試験から受験する事になります。(この場合の難易度は、非常に高いと言えるでしょう)
なお、理科1・2・3類を受験する場...続きを読む

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学したいと思っていました。
でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、
とか色々考えているうちに迷ってしまいます。
卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ
いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは
ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。
(自分でいうのもなんですが)
歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、
文章を書いたりするのは好きです。
性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学
校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも
なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて
なんとか改善しようと試みているところです。
今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって
思ってしまいます。私立の学校なんですが、
付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合)
そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って
考えているんですが、迷ってしまいます。
アドバイスなどいただければ大変助かります。
よろしくおねがいします。

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学...続きを読む

Aベストアンサー

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと強く願い、大まかでもいいから行ってからどうなりたいかを決めることだと思います。例えば“北欧の高校を卒業する”とか“英語圏の国の大学を卒業する”などです。“自分を変える”だけでは少し抽象的すぎるかもしれません。

目標さえ決まっていれば、期間や国、留学形態なんて全く関係ありません。私の友人のようにオーストラリアの高校を卒業して「やっぱり日本の方があっている」と思い、日本の大学に進学した人もいます。不安であれば、夏休みなどを利用した“短期留学(ホームステイ)”をしてみればどうですか??少なくとも雰囲気だけでも味わえると思いますよ。

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報