アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、社会人の男です。
手取りは18万程度で、貯金は50万、
実家暮らしです。

この様な人間が結婚するためには、
まず一人暮らしをして自立する必要がありますか?
中小企業のため、薄給 です。
結婚は無理でしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはありません。



私の仲が良い友達は「家族経営」の自営業が何人もいます。
当然、結婚するまで実家にすんでいました。

そして、景気が良いわけではありません。
大変に厳しい生活を送っていますが、結婚をしています。

27歳で手取り18万円ですか。
私はあなたよりも約10歳年上ですが、手取りはもっと低いですよ。
それでも彼女と生活をしております。

気にすることはありません。
その気になれば生活はできるもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/02 22:40

実家暮らしと結婚とはまあ関係ないでしょうね


結婚は天運ですから早婚型晩婚型と色々あります
から心配ないでしょう・・・あなたの家系を診れば
大体結婚する時期もわかるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/03 10:44

…さらに年上で薄給って、自信持つとこじゃない気はするけど…。






27歳、実家住み、18万、貯金50て、一体何に使ってるの??
実家にいくら入れてます??
もう少し貯めてあってもいい気は…。

それなりの理由があるなら。とは思いますが、ただ浪費してるだけなら、なんかなぁ…と。


自分も、似たような条件ですが、最近結婚しました。


>まず一人暮らしをして自立する必要がありますか?

別に、必要というわけではありませんが、それが必要だとあなたが判断するのならば、行動するということ自体が必要なこと。です。


>中小企業のため、薄給 です。

それが原因だと考えるのならば、行動して、高給取りになれるための行動をとることが必要です。


>結婚は無理でしょうか?

口だけ。考えてるだけ。
なら無理でしょうね。

行動があって初めて、それをみた異性がどう思って、どうあなたに惹かれて、どう先が出来るのか…。



27歳で18万手取りの50万貯金な実家暮らし。だから結婚出来ない。
んじゃなくて、結婚出来ない。と考える理由を改善してこうとする行動が伴わない現状が結婚出来ないことに繋がってるのかと。


まぁ、家でないと結婚出来ない!と考えるのならば、とりあえず家出てみたら?


…まぁ、現実問題、貯金50から一人暮らし。って足りないと思うけどね…。
レオパレスとか、会社社宅とかすかねぇ…。

何にしても、行動は大事よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/03 10:48

私の夫も実弟も実家暮らしで手取りは18~20万程ですが結婚できました。


手取りが少なくても家賃、光熱費、食費など諸々が押さえられるので実家にいて今の間にどんどん貯金を増やしましょう。
一人暮らしだとそれらが全て掛かってくるのでとても貯金どころではなくなります。
結婚してしばらくは女性も働けるでしょうが、子供ができると復帰するとしても出産前後は離れざるをえません。
それに子供を育てるとなるとどんどんお金が掛かります。
結婚後に親と同居するかどうかは親や奥さんとの今後の生活スタイルなどもありますし話し合いが必要なことですが、まず今は貯金をがんばりましょう!

ちなみに土地柄により物価が全然違います。
特に家賃は毎月同額が必ずかかってくるもので給料のどれだけを占めるかはかなり重要になってきます。
こちらは新幹線が停まる駅がある市と言えど県庁所在地から離れていますし、我が家の新築ハイツ2LDKで家賃月額55000円です。
例えば都心であればそんな金額ではワンルームもかなり難しいと聞きます。
仕事の都合上通勤圏内にはなるでしょうが、どこに住んでいるかも考慮が必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/03 10:49

こんにちは。


その逆です。実家にいて貯金貯めるのです。
一人暮らしなんてしたら出費ばかになりませんよ。
結婚で大切なのは生活の基盤です。
実家住まいなら既にそこが生活の基盤ですから、
あとは貯金を貯めることです。
一人暮らしで自立というのは形だけで中身がありません。
お金という実体のあるものをしっかり貯めてください。
結婚を考えるのはまずそこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/02 22:38

まず自立もできてない人は無理でしょうね。



私なら選びません。

また、給料も少し少ないので、資格等とって、次のステップアップが必要ではないでしょうか。

子供が生まれれば、お金は何かと必要になりますし、奥様はその間働けませんから、あなたの給料では難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!