プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みの間に民放テレビを見る時間が長くなっています。
久しぶりにテレビを見ると、バラエティ番組が多くなってる気がします。
(若いタレントや芸人が簡単なゲームやクイズで長くワイワイやるような内容が特に。)
昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。
気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

>>昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。

気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

質問者さんが認識されたとおり、テレビ番組の質は、昔に比べて大きく低下しています。
これは、スマホやPCでネットを見る時間は増えたけど、TVを見ない、あるいは、TV自体を持ってない人が増加したため、TV番組のスポンサーがお金を出さなくなったので、番組制作予算が減ったのが原因です。
番組制作予算が減れば、番組の元になる脚本を良いものにできません。また、出演料の高いベテラン・タレントは使えません。ロケのために、地方や国外に行くための旅費が出ません。
また、ロケのときの弁当の質が落ちる、あるいは、弁当が出なくなれば、現場の指揮が低下します。

そして、バラエティ番組は、番組制作費用が安いんです。なので、芸能人どうしが自分たちでクイズやゲームで、ワイワイと楽しんでいる番組が増えているんです。
(なんで、安っぽい芸人どうしがワイワイ遊んでいるのを、私たちがTVで観る必要があるのか?凄く疑問に感じますし、馬鹿馬鹿しくなります・・・)

ちなみにこの年末・年始、私も地上波TVはほとんど見ていません。当然、紅白も観てません。
スカパープレミアムを契約しているので、こちらのチャンネルで録画していたものを観ていましたよ。

たぶん、これからは、まともな番組を見たいなら有料チャンネルを見るしかない時代になっていくのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました!

• 0

新年のご挨拶申し上げます。

同じ気持ちです。もう10年くらい民放はほとんど見なくなりました。中身の無いドタバタが多く、さほど芸がない即席のタレントが日替わりで出てきて、自分たちだけで盛り上がる(視聴者無視)の番組ばかりです。
しかもそれで通るという事は、見る側もそれで満足しているのでしょう。主催者とお客が競い合って価値を下げているのでしょう。それで楽しいからいいじゃないか と言う意見も多いでしょうが、寂しい限りです。
金をかけずに が民放の主流なのですかね。そして安い芸能誌や週刊誌の如くのぞき趣味的なもので人気を得ているのです。そんな気がします。
最近はBS放送、CS放送のドキュメンタリーや自然を対象にしたものや趣味に関する番組を見る機会が多くなりました。たまに民放も中身の濃いものが有れば見ております。昔は深みのある、内容の濃い番組が結構あったのですが(勿論バラエティも有りましたが)今は以前より少なく(数分の一)なってしまいました。
商業主義の悪影響や公共放送の意識が薄れたような気がします。(いわば無責任放送と言えるかもしれません。)NHKですら視聴率競争ででレベルが民放にどんどん近づいている様な気がします。
多分年のせいかな~とも思います。歌番組でも若い人向け、それもどちらかと言えば小、中、高が対象のような番組が多くなりました。粗製濫造のタレント時代と言う言葉が有りましたが、今ではそれが当たり前になったのでしょう。(私はお子様ランチ番組と呼んだりしていますが。)全体に裕福になったのでしょうね。私の子供の頃はお小遣いもなく、見に行ったり、レコード買ったりとかできませんでしたが、今は彼らが購買層の主流かもしれませんね。(ラジオで音楽を聴く時代でした。こんな事を書くと年がばれますね)
昨年末の紅白見ましたか。ちらりと見ましたが、もはや歌ではなく、派手な衣装を見せるだけ=見る音楽で聴く音楽でなくなりました。(いわばみせるが主、歌は従の番組になってしまいました。もう紅白などやめて欲しいくらいです。視聴料払っているのですから。(この意見には 相当の反論意見が多くあるとは思いますが、私見ですので こんな人間も少しはいるとだけ言います。)
何れテレビも見なくなってくる日が 私には来そうです。今はいい音楽を聞く方が多くなりました。
クラシック、ジャズ、シャンソン、タンゴ、ニュウミュウジック(谷村新司、高橋真梨子等)
年とともにドタバタがダメになり、ドタバタの多いTV離れを起こしています。
寂しい気もしますが、又別の世界で楽しみを見つけていきたいです。
最後に 今年も幸多かれとお祈りいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
先ほど仮装大賞の過去のまとめを少し観ました。
面白かったです。
「はじめてのおつかい」なんかも人気あるんですよね。
(個人的にそんなに好きではないですが。)
結局、一般人が面白いということでしょうか。
NHKなんかは、そんなに金がかかってないような番組で面白いものも多いですけどね。
一般の人にスポットを向けたようなものでも。

本当にテレビ番組を見る習慣がなくなりましたね。
こうしてインターネットするか、本を読むか、映画。
NHKは点けてても苦になりませんが、民法はガヤガヤうるさく感じます。

• 0

54歳 男性

昔はフジテレビの番組が濃い内容で良かったと思いますが

最近はかわいいだけとか、かっこいいだけの芸能人が多く

特技がありません

人材が不足しているので、ギャラが安いお笑いを使ったバラエティーが

多いですよね

いつもおなじさんま等ばっかりでうんざりしてます

お正月はもうテレビを見る時代では無くなりましたね

この回答への補足

ありがとうございます。
久しぶりにどっぷり民放見てます。
仰る通りですね。軽い内容ばかり。

• 0