今ADSLが主流になりつつあるけど、光ファイバーが整備されだすのはいつぐらいなんですか?光ファイバーがもっと普及すれば、ADSLもISDNよりも高速通信が可能になると思うので。今私はISDNで、ADSLに乗り換えようかと思ってるんですけど、光ファイバーを待った方が得策なんでしょうか?

A 回答 (3件)

他の会社は既に述べているので全国的に考えてNTTで言います。


NTTではサービスが開始されている区域は東京と大阪の一部の試験サービスがありますが、これが全国で始まるのは、来年からまず今試験中の区域での本サービス、同来年度中に主要都市でのサービス開始予定。
2003年には各政令指定都市(早ければ各市)そして、
2004~5年頃には全国展開完了予定。
速度は、初期が~100Mbps、
第2世代以降では×4倍~10倍を目指すというが・・
乗り換えについては微妙ですね。
でも光のサービスエリア外ならADSLに変わる価値は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。これから検討してみます。

お礼日時:2001/06/12 16:39

お住まいの地域にもよると思いますが、都内はすでに一部光ファイバー化されていますね。


私も都内ですが、まだ対応していないため先月ADSLにしました。
これは光ファイバーになるまでの繋ぎと考えているのでモデムなどはレンタルにしましたが、まだ数年はかかりそうですのでダイヤルアップで我慢するよりはADSLに乗り換えたほうが良いような気がしますが。

参考URLは株式会社有線のHPです。
3月1日に東京の渋谷、世田谷の一部で「光ファイバーブロードバンドサービス」を開始し、4月には目黒区、杉並区、大田区、10月には23区、政令指定都市でも順次開始し、2002年4月には30万都市、県庁所在地、2003年には全国展開を目指しているという事です。


下記URLは光IPの試験サービスを導入した方のHPですが、近々の普及は疑問のようですね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.usen.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。


とりあえずFTTH(光ファイバー)に関してはよくラストワンマイルと呼ばれており、地域によっていつまでに光ファーバーが来るか正式にはわかってないようですが、既に光ファイバーサービスは下記の会社が東京都渋谷区、世田谷区で今年3月開始されてます。それで下記の会社は予定では今年10月に全国政令指定都市で光ファーバーサービスを開始する予定との事です。最大速度は何と100Mbpsです(・o・)。ちなみにNTTのサービスは最大10Mbpsです、しかも月額は「有線ブロードネットワークス」と変わらずいかに有線側がコストパフォーマンスに優れているかわかるかとおもわれます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/

syunsukeさんがどちらに御住まいかはわかりませんが、政令指定都市にお住まいなら予定通り行けば有線社が10月にサービス・インするので要注意ですね。
ただ今ISDNからADSLへ乗り換ええられるのであればまずどこに住んでるかです。それをご自身で計算されると良いでしょう。またADSLを導入されるのでしたらモデムは購入せずにレンタルが良いです。理由は次の光ファイバーへ乗り換えるために乗り換えやすくするためです。
それとADSLですが今eAccess社が最短で20日で導入できるキャンペーンをしていますので、もしご自宅がサービスエリアであれば検討する価値ありです。ADSLは今大ブームですのでADSLを提供する会社によっては導入が今年中にできないところもあるそうで、その導入期間がどれだけかかるかも計算しましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/index.html

それとFTTHを含め高速ブロードバンドに関する情報を常時更新してるHPがあるのでそれを上手く情報源にして活用してください。 またADSLに関する過去ログも参考にしてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
郵便番号検索、住所検索できるので重宝します。

「ADSLなどのメリット・デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86421

それでは1日でも早くFTTHが利用できると良いですねm(._.)m 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ