プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、41歳です。正月のテレビ番組が全く面白くありません。

歳を取ると「テレビ番組が面白くなくなる」と言われていたことを肌身にしみて感じるようになりました。

これは、単なる加齢でよくあることなのでしょうか?

それとも、何か精神的な活動が停滞しているのでしょうか?

あるいは、世の中の人の多くが「最近のテレビはつまらない」と感じているのでしょうか?

なんでもいいので、ご意見・ご回答をください。

A 回答 (9件)

TV番組が つまらないのでは無く あなた自身が つまらない人間だからです

他人のせいに しないで 自身を見直しなさい

楽しく過ごしてる家庭は TVなんか見なくても 家族団欒で 和やかに過ごしてるのです

特に 正月は・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。確かに、外に問題の根源や、その責任までもを考えることはよくありませんね。我が身を反省したいとも思います。

子供の時にはゲームが好きだったけど大人になってから全然やらなくなったというのと同じような話です。

好きだったことに興味がなくなることは何に対してもよくあることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

確かに年齢を重ねることで 他に対する興味 他との同一性の確立 というものが薄れていくものだと思います

なので 面白いと思えるもの 感動できるもの 興味を持てること などが年々少なくなりますよね

子どもは 他を見て まねたりすることで成長するものですから 目に見えるものに対して興味が薄れません。かぶりついてでも見てしまうものだと思います。

大人になるにつれて なんとなくアイデンティティも確立され 脳の思考回路も潜在意識に多くの経験が記憶され クリエィティブさを要求しなくても なんとなく生きていける。
学ぶ意志 自分の人生をクリエィティブに創造しようとする意志をもたなければ ある意味 とても退屈な日々になってしまいます。
一言で言うと 成長が止まっている時期 と言えるのかもしれません。

テレビがつまらない と感じるのが問題なのではなく テレビを「つまらない」 と発言してしまう その退屈な状態 受け身な状態が問題なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>受け身な状態が問題なのかもしれません

反省します。

毎年毎年同じ様な内容ですし、出て来る自称芸人も素人レベルと何ら変わらない人達ですから、それを観せられた事で

免疫の様なものが出来てしまったのでしょうね。
加齢と言うよりはマンネリに対して飽きてしまったと言う事でしょう。
何が、何処が面白いんだと言う者達ばかり出ていて内輪だけでウケている様にも見えますので、それを観せられる側としては
面白いとは受け取れないのは仕方が無い事でしょう。
くだらない番組をダラダラ流す傾向はまだしばらくは続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>何処が面白いんだと言う者達ばかり出ていて内輪だけでウケている様にも見えます。

全くの同感です。

正月番組はみません。

若いころから。毎年、避寒地に泊まりに行っていますから。あちらではテレビより面白いことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なかなか、お金の都合がつかないので、年末年始の高い料金時に避寒地へはいけないもので。。。。。

テレビ以外のことに時間を割り当てればいいのです。

結構なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。テレビは、どうしてもニュースだけは、1日30分位は観て、その他に、1時間位観て和みたいのですが、、、、いい番組にはあたりません。

>テレビ以外のことに時間を割り当てればいいのです。
達観できない小さな人間なので、このような質問をさせていただきました。

重ね重ねとなりますが、ご回答有難うございました。

お正月であろうが、普通の日であろうが、若い人をターゲットにした番組制作が

されているようにおもいます。ですから、何でもジャニーズ系やお笑い系の番組ばかり

ですよね。最近は時代劇もないですし、落ち着いた番組が少なくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>落ち着いた番組が少なくなりましたね。

今から約20年位前は、私はCBSの60ミニッツを、TBSが買い取り、吹き替え・編集した「CBSドキュメント」という番組を楽しみ見ていました。(司会は、ピーター・バラカンさんと、吉川美代子さん。)

ああいう丁寧な番組が減っているのは、残念です。(NHKのBS1では、丁寧な番組を、たまに観ますが。。。)

同じ40代ですが、全く同じ感想です。

充実した生活をしていますが、面白いとは思えません。
本当につまらないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じく40代です。

テレビが苦手です。
スポンサーになる企業は一部ですから、スポンサーに気に入られる番組だけが放映されます。
出演者もコネや数字を取れるであろう人たちに偏りますね。

お正月だけに限らずに「大人の事情」の番組はついていけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。確かに、スポンサー主導の番組作りを、どなたかが、『明日ママがいない』に関する騒動の中で、厳しく非難されていました。そういう点もあるのですね。